健康のお茶 夏の定番の麦茶は美肌や老化の予防や効果がある健康茶

 

皆さん、こんにちは!

夏の定番の麦茶は夏に飲む健康茶というイメージがしますけど、夏に限定した飲み物ではありません。冬でも飲んで良い飲み物なのです。

今回は、麦茶を1年中飲んで美肌や老化の予防に繋げる紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

麦茶は夏に飲むイメージ

01. 常温でも美味しい
麦茶は煮出し、水出しドチラでも簡単に作ることが出来て、温めても常温でも冷やしても美味しいお茶です。さらに嬉しいことにノンカフェインですから寝る前に麦茶を飲んでも大丈夫です。

可能であれば常温で麦茶を飲む方が良いでしょう。何故なら、冷たいものを多く飲んだり食べたりすると胃の負担が大きくなりますから体調不良の原因にも繋がります。

胃の負担を考慮するならば常温 又は、温かい物が良いです。流石に蒸し暑い時に温かい物は飲めませんから常温が良いでしょう。

幸いなことに麦茶は常温でも美味しく飲むことが出来るお茶ですから胃腸を助ける意味においても便利な飲み物でしょう。

 

02. 暑さ対策
麦茶には体を冷やす効果がありますから体の内側から体温を下げるため暑さ対策としても有効です。但し、この場合は麦茶だけではあまり効果は期待できませんからエアコン等との併用が望ましいです。エアコンで外側から冷やし、麦茶で体の内側から冷やすと相乗効果が期待できます。

 

03. 熱中症への対策も可能
麦茶には体の内側から冷やす効果がありますから、適度な塩分を加えることにより、熱中症への対策にも効果を発揮します。

夏は蒸し暑いため、何もしていなくても発汗しますから水分補給が欠かせません。汗には塩分も含まれているため、水分だけを補給すえると血液中の塩分濃度が低下して熱中症のリスクが高まります。

そのため、麦茶に塩分を加えて、水分補給すると熱中症への対策にもなり、一隻二鳥です。ちょっと工夫するだけで熱中症予防にもなる便利な飲み物でしょう。

但し、塩分の摂り過ぎは良くないですから、摂り過ぎないように塩分補給が求められます。

 

04. 睡眠中の熱中症対策
麦茶がノンカフェインな飲み物ですから、寝る前に十分な水分補給を行なって寝ることで睡眠中の熱中症対策にも繋がります。

 

美肌や老化の予防に繋がる

01. 美肌効果
麦茶にはナトリウムやカルシウム、亜鉛、ケイ素等の豊富なミネラルが含まれています。

亜鉛にはメラニン色素の代謝を促進してシミやそばかすを防ぎ肌の質を高め、ケイ素はお肌のコラーゲンを強くする働きがありますから美肌の効果が期待できます。

 

02. 老化予防
麦茶には老化の原因にもなる活性酸素を除去する抗酸化作用があります。夏に限定して飲むのではなく冬でも1年中麦茶を飲むことによって老化への対策にも繋がります。

 

03. むくみの解消
麦茶にはピラジンという成分が含まれています。この成分には血流を改善する効果があります。血流が改善されれば代謝も上がり、むくみも無くなり、疲れも取りやすくなるため、むくみの解消や痩せやすい体に繋がります。

 

04. ダイエット
実は麦茶を飲んでダイエットに繋げることも出来ます。麦茶でダイエットを行う場合は、毎日1.5〜2.0Lもの麦茶を飲む必要があります。

実際には定期的な運動や栄養バランスの良い生活も必要になりますから、麦茶だけでダイエットという感じでは無いと思います。

 

05. 血液サラサラ
麦茶に含まれるピラジンという成分には血液をサラサラにして改善する効果もあるため、お肌の血のめぐりも良くなりますから美白も期待できます。

 

 

麦茶を1年中飲もう

01. 夏場限定はもったいない
麦茶には健康や美容に良い成分が豊富に含まれていますから夏限定で飲むのは非常にもったいないです。可能であれば1年中季節を問わず飲むのが良いでしょう。

しかし、麦茶には体を冷やすという効果が有りますから、冬場に飲むと逆効果になってしまう感じになってしまうのでは?という不安が残ります。

特に冷え性の人は冬に麦茶を飲むと冷えすぎてしまう可能性があります。そのため、冬に麦茶を飲む場合は常温 又は、ホット麦茶にして飲むのが良いと思います。

常温やホットで飲むと冷えすぎを防ぐことが出来ると思います。

 

02. ガン予防として
麦茶に含まれるp-クマル酸には発ガン性物質を抑制する効果がありますから、ガン対策として1年中、麦茶を飲み続けるのも良いと思います。

但し、ガン予防や健康効果が高いからといって、飲み過ぎると体の冷えにも繋がりますし、体調にもよくありませんから、程々に飲むのが良いでしょう。

健康のお茶 常温でも美味しい麦茶はガン予防やダイエットにも効果
皆さん、こんにちは! 麦茶というと夏に飲むお茶というイメージになりますが、実は夏に限定した飲み物ではありません。冬に飲んでも大丈夫です。但し、麦茶には体を冷やす効果がありますから夏場に飲むのが良いでしょう。 今回は、ガン...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。