老後はスマートスピーカーと対応家電を購入してIT家電の満喫生活を

老後生活

 

皆さん、こんにちは!

スマートスピーカーと呼ばれる機器を使っている方も居ると思います。どの年代向けの機器なのか?ちょっと分かりせんが、基本的にはどの年代でも便利に扱えると思います。

今回は、スマートスピーカーを購入して老後の生活に役立てる紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

老後とスマートスピーカーの関係

01. 視力の衰え
老後になると老眼になったりなどの視力の衰えが出て来ます。視力が衰えると老眼鏡や拡大鏡が必要になりますからスマートフォンも満足に扱えなくなってしまいます。

そのような場合でも調べ物は有りますから、ネットで検索したりすることも多いと思います。そういった場合にスマートスピーカーがあると音声で検索できますからとても便利です。

お年寄りの人こそ使って欲しいアイテムだと思います。

 

02. 会話相手
老後になると一人暮らしの方も多くなります。一人暮らしの場合は孤独になりやすいですから会話相手が必要になります。

地域の老人会等の友達と会話して楽しむことになりますが、流石に大雨や台風といった場合は自宅で過ごすことになると思います。

そういった場合にスマートスピーカーとちょっとした会話が行えますから、会話してみるのも良いと思います。

但し、会話に対応した機種を購入する必要があります。

 

03. 家電や照明機器
スマートスピーカーが有ると部屋の照明や家電等を音声で操作することが出来ますから、お年寄りでも重宝するアイテムだと思います。対応する家電や照明機器が必要になりますが、対応家電さえあれば便利に使いこなすことも可能になります。

但し、部屋の照明の場合は、スマート電球への交換が必要になりますから、交換を行う場合は家族の手助けが必要になる場合があります。

 

04. 天気予報やニュース等
天気やニュース等も音声で教えてくれますから、わざわざスマートフォンやパソコン等を操作する必要がありません。

自分の代わりにやって欲しい事を指示するだけで良いですから、お年寄りでも簡単に扱えるのが良いでしょう。

 

スマートスピーカー対応家電

01. 掃除機
スマートスピーカーに対応しているロボット掃除機というのがあります。お掃除ロボットとして有名なルンバもスマートスピーカーに対応しています。

お年寄りになると足腰も弱くなりますからお掃除も大変になります。そういった場合にスマートスピーカーに対応したロボット掃除機があれば自分の代わりにお掃除をしてくれますから便利だと思います。しかも音声で指示をだせば良いだけですから毎日が楽しく生活できるでしょう。

但し、設定はちょっと大変になるため、家族に設定を行なって貰うのが良いと思います。

 

02. 照明
スマートスピーカーで部屋の照明を操作するには、部屋の照明をスマート電球に交換する必要があります。全ての部屋の照明を交換するのは経済的では有りませんから、スマートスピーカーが設置されている部屋の照明を交換してみるのが良いでしょう。

 

03. ラジオ等
ラジオに関してはスマートスピーカーがあれば聴くことが出来ます。但し各機種によってラジオのアプリケーションが異なりますからどの機種も同じという訳ではありません。

 

04. エアコン
スマートスピーカーに対応しているエアコンもあります。音声だけでエアコンを操作できるのは素晴らしいと思います。エアコンの消し忘れも少なくなるのでは?

 

05. テレビ
テレビもAIスピーカーに対応している物もあります。

老後の生活!時間的に余裕がある老後は新しい事に挑戦するチャンス
皆さん、こんにちは! 老後はどのように過ごしてしますか? 新しい事に挑戦したりする方も居ればのんびり生活をされている方も居ると思います。 今回は、時間的に余裕がある老後は新しい事に挑戦しましょう! という紹介になります。...

 

スポンサーリンク

老後はスマートスピーカーのある生活

01. 老後は楽しく
スマートスピーカー等のAIを搭載した機器があれば調べ物や情報収集するのも楽ですし、お孫さんが遊びに来た場合にも楽しめるツールになると思います。

特に子供はスマートフォンとかの機器は強いですから、教えてもらったり、一緒に楽しんだりすることも出来ると思います。一緒に楽しむツールだけでなく、お孫さんや子供が興味を持っている機器を導入することで楽しんでもらえる環境というのも良いでしょう。

 

02. ロボット掃除機は助かる
個人差にも違いがありますが、ロボット掃除機も有った方が良いと思います。部屋の隅々まで掃除するのは大変ですから、少しでも自分の代わりにお掃除をしてくれるのであればロボット掃除機にやってもらった方が良いでしょう。

特に老後になると、つまずいただけでも転倒して怪我をする場合がありますから、そういう不要な怪我を防止する観点から考えた場合、ロボット掃除機を導入するのも1つの方法だと思います。

 

03. 全部音声というのはちょっと・・・
何でも音声で指示が行えてしまうというのもちょっと問題があると思います。というのも今までスマートフォンやパソコン等で調べ物をしていたりしていたのが音声に変わってしまうと、いざスマートフォンやパソコンで調べようとすると忘れてしまったりする場合があります。

やっぱりスマートスピーカーだけでなく、スマートフォンやパソコンも使うようにした方が良いでしょう。指を使うことも必要です。

特にお年寄りになると忘れっぽくなりますから、忘れないように触るという事も必要だと思います。

コメント