旅行で便利 空港の保安検査はナイロンベルトでスムーズに通過を

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に行かれる時に空港で保安検査を受けますけど、ズボンやスカートに装着しているベルトはどのようにしていますか? 保安検査前に取り外したり、そもそも旅行ではベルトをしないといった方も居るでしょう。

今回は、ナイロンベルトでスムーズに保安検査を通過するという紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

飛行機を乗る時のズボンのベルト

01. ベルトに金属あり
ベルトのバックルに金属が使われている場合、空港の保安検査でズボンやスカートに装着されたベルトは通過できませんから取り外す必要があります。金属探知機に引っかかります。そのため、保安検査を受ける前にベルトを取り外す必要があります。

 

02. ベルトに金属なし
ベルトのバックルに金属が使われていない場合は、ズボンやスカートに装着された状態で保安検査を行ってもスムーズに通過することが出来ます。

飛行機を乗る場合は、金属が使われていないバックルのベルトを装着する 又は、保安検査の前に取り外すの2択になります。

バックルに金属が使われていないベルトの多くはプラスチック製のバックルを採用している場合が多いです。

 

03. 以前購入したベルト
以前ネット通販で購入したベルトは、プラスチックバックルを採用しており、素材はポリエステル92%、エラストディエン8%の軽量なベルトです。

このベルトは確かに羽田空港や成田空港の保安検査でもズボンに装着したままスムーズに通過できるのですが1つだけ大きなデメリットがありました。

それはベルトループがないため、ベルトがだらーんと垂れてしまうのです。ズボンのベルトループに通しても先端部分が留まっていませんから動いて垂れてしまうのです。それでも問題ないという場合は良いですけど、筆者の場合は宜しくなかったです。

仕方なくベルクロテープで留めるように工夫して便利に利用していましたが、時間が経過すると、ベルクロテープでも利かなくなってくるため、その都度、ベルクロテープを交換して使っていました。

この方法しかベルトを固定することが出来ないような感じでしたので仕方ないと諦めていました。恐らく他にも方法は有ったと思いますが思いつきませんでした。

 

ナイロンベルトで保安検査を通過

01. ナイロンベルト
プラスチックバックルを採用したベルトは色々ありますけど、ナイロンベルトも良いと思います。頑丈で強度もありますから垂れることは有ってもだらーんと垂れることは無いと思います。

但し、購入される場合は、ベルトループが装着されている物を選んだ方が賢明です。ズボンやスカートのベルトループだけではベルトの先端が動いてベルトループから外れてしまう場合がありますから、どこかのポイントで固定する必要があるでしょう。

 

02. 海外では通過できない
出発時の保安検査ではズボンやスカートに装着したままスムーズに通過することは出来ても海外の空港では装着したままでは通過できない場合が多いですから、海外旅行に行かれる場合は、保安検査を受ける前に取り外しておきましょう。

海外では日本と基準が違いますから仕方のない事だと思います。

 

03. 購入しても・・・
海外の空港の保安検査で装着したまま通過できないのであれば、わざわざ金属が使われていないベルトを購入しても意味がない感じになるため、別に購入しなくても良い感じがするのは気のせいでしょうか?

特にネット通販で購入する時に『ベルトを装着したまま空港の金属検査を通ることができる』というような表現での記載が多いと思います。

これはあくまでも日本の空港でしか通用しないということです。この表現に騙されてしまうと海外の空港の保安検査で見事に注意されてしまいます。紛らわしい表現での記載はやめて欲しいです。

このような表現が記載されていると、つい魅力的だったり便利に感じてしまい、購入してしまうから不思議です。

 

 

旅行でズボンやスカートにベルトをする?

01. 旅行ではどんなズボン?
普段からベルトを装着している場合は、ベルトがないと安心感がありませんから不安になる場合があります。例えピッタリだったとしてもベルトが無いと締まりが悪いですからちゃんとしない感じになることも有るでしょう。

旅行でもズボンやスカートにベルトを装着していく感じになると思います。

 

02. 理想はベルトなし
旅行に履いて行くズボンや着替えとして持って行くズボンは可能であればベルトを装着しなくてもずり落ちる心配が無いタイプが望ましい。

ベルトはアクセントとして装着しても良いが基本的には装着しなくても問題ない感じのが良いと感じます。

旅行の着替え 2泊以上の旅行なら2泊3日分の着替えでパッキングを
皆さん、こんにちは! 海外旅行等に行く場合に着替えはどのくらい持って行きますか? 宿泊日数分の着替えを持って行く場合が多いと思いますが、その場合は荷物が多くなると思います。 今回は、旅行に持って行く着替えのパッキングにつ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。