健康的な生活 美肌効果のあるコーヒーを飲んでシミやシワの予防を

 

皆さん、こんにちは!

美肌効果のある飲み物も色々とありますが、毎日のように飲んでいるコーヒーにも美肌効果があります。毎日コーヒーを飲んで美肌に繋がれば素晴らしいでしょう。

今回は、毎日コーヒーを飲む習慣で美肌になりましょう! という紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

コーヒーを飲む生活

01. コーヒーを飲む習慣
コーヒーを毎日のように飲んでいる場合だと、ポリフェノールの摂取量も多くなります。ポリフェノールの摂取量が多いと様々な病気のリスクが低くなる効果があります。

 

02. 砂糖やミルク
コーヒーに砂糖やミルクを入れて飲む人も多いと思います。砂糖やミルクを入れることによって味もまろやかになりますから口当たりも良くなります。

砂糖を入れることによって疲労回復集中力の維持にも繋がりますから、仕事の休憩時に砂糖入りのコーヒーを飲むと集中力の維持に効果があります。

また、ミルクをコーヒーに入れると、まろやかさが出ますからコーヒーの苦味がきつい場合にはミルクを入れて飲むと美味しくなります。

但し、コーヒーに砂糖とミルクを入れると、ブラックコーヒーの4倍ぐらいのカロリーに匹敵しますから1日に4杯以上のコーヒーを飲む場合はカロリーを多く摂らないように注意が必要です。

 

03. コーヒーを飲むメリット
コーヒーを飲むとリラックス効果が得られるのと美肌ダイエットにも効果が期待できます。毎日適度な量のコーヒーを摂取することで美肌にも繋がりますからお手軽に美肌予防が行えます。

適度な量とは、1日あたり2〜3杯程度です。これ以上飲んでしまうとカフェイン依存症にも繋がってしまいますから飲む量には注意が必要です。

特に毎日コーヒーを飲まなければ気が済まないといった感じになってしまうとカフェイン依存症になっている可能性があります。

 

04. カフェイン依存症には注意
毎日コーヒーを飲む習慣の場合はコーヒー依存症に注意する必要があります。1日あたり2〜3杯程度のコーヒーならば問題ありませんが、1日に4杯以上のコーヒーを飲む場合はカフェイン依存症になる可能性が高いです。

特に毎日4杯以上のコーヒーを飲んでいて、お水よりもコーヒーを飲む量の方が多い場合が注意が必要です。コーヒーを飲まないとイライラしたり、動機や息切れなどが有る場合はカフェイン依存症になっている可能性があります。

 

05. カフェインレスのコーヒーもある
カフェインレスコーヒーは、コーヒーからカフェインの成分を取り除いた飲み物になります。カフェインが含まれていないのでカフェイン依存症への対策にもなります。

 

コーヒーには美肌効果

01. コーヒーは美肌効果がる
コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が豊富に含まれており、老化予防に高い効果とシミやシワ等の予防に役立ちますから美肌効果のある飲み物になります。

 

02. クロロゲン酸
紫外線等の活性酸素の生成を防ぎ、メラニンの生成も防ぎますからシミの予防に繋がります。また、ポリフェノールには活性酸素を除去する作用があるため、シワの予防の効果が期待できます。

また、クロロゲン酸にがダイエットの効果もあるとされています。糖質を分解する酵素を阻害する作用があるため、緩やかに糖質の吸収に繋がるため、余った脂肪を蓄積しないようにする効果があります。

その結果、ダイエットにも効果が期待できます。

 

03. カフェイン
カフェインには血流や血行を促進する効果がありますから肌に良いとされています。

 

04. 利尿作用
コーヒーにはカフェインによる利尿作用があります。体内に溜まった老廃物を排出しやすくするため、肌に酸素や栄養が行き渡るようになりますから、くすみ等も改善される効果が期待できます。

 

05. ストレス
ストレスは美肌の大敵ですからストレスが溜まると活性酸素が増えて肌荒れの原因にも繋がります。幸いなことにコーヒーにはリラックス効果がありますから、ストレスを和らげてリラックスな気分に繋がります。

健康のお茶 美肌やダイエットに効果のあるほうじ茶は風邪の予防にも
皆さん、こんにちは! 食後や間食、水分補給としてもお茶を飲む機会が多いと思いますが、それぞれのお茶には色々な効果があることはご存知でしょうか? お茶によっても色々と効果が違いますから、自分の目的に合致したお茶を飲んで健康...

 

 

美肌に効果のあるコーヒーの飲み方

01. 飲むタイミング
コーヒーは美肌に良いからといって、いつ飲んでも良いという訳ではありません。空腹時に飲むと胃が荒れてしまいますし、夜に飲むとカフェインの効果で睡眠の妨げに繋がってしまいます。

そうなって来ると、食後に飲むのがベストなタイミングになります。但し、夕食後に飲むのは避けるようにした方が賢明です。

夕食後から寝るまでの間の時間がある場合でも飲まない方が良いでしょう。

 

02. 1日あたり何杯まで?
美肌に繋がる飲み方は1日あたり2〜3杯が良いとされています。コーヒーの飲み過ぎは良くないですから、2〜3杯を厳守しましょう。

 

03. お砂糖は?
お砂糖やミルクを加えるとカロリーが高くなります。その代わりに疲労回復や集中力の維持に繋がるため、昼食後〜夕食迄の間にある仕事の休憩時間に飲む1杯はお砂糖を入れても良いでしょう。食後に飲むコーヒーには砂糖を入れないブラックコーヒーが良いと思います。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。