旅行の持ち物 旅行の雨具は必需品?折りたたみ傘や簡易カッパは必要

 

皆さん、こんにちは!

旅行には折りたたみ傘などの雨具を持って行きますか? 雨が降っても降らなくても持って行く方は多いと思います。確実に使うのであれば問題ありませんが使わないのに持って行くのは荷物になるでしょう。

今回は、旅行に持って行く雨具についての紹介になります。

参考になるか?は分かりませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

旅行で想定される雨具

01. 折りたたみ傘
折りたたみ傘は旅行に限らず日常でもお出掛けや買い物、通勤や通学等でもバッグの中に入っていることが多いですから旅行でも必需品になるのではないでしょうか? よっぽど雨が降らないと断言できる場合を除いて持って行くと思います。

 

02. 簡易カッパ
100円ショップ等で販売している簡易カッパも旅行で利用する機会に恵まれます。とても軽くてコンパクトですからバッグの中に入れても邪魔になりません。

旅行で使うのであれば、折りたたみ傘だけでは濡れてしまうような雨の場合が丁度良いと思います。やっぱりこのような簡易的なカッパは単独で使うよりも補助的に使うのが良いです。

特にフード部分に紐が付いていませんから単独で使うと頭が濡れてしまう可能性が高いでしょう。

 

03. レインスーツ
サイクリング等のカッパとして使う機会に多いレインスーツ上下を旅行で持って行く場合、おそらく雨季や台風といった大雨が予想される場合だと思います。旅行で大雨の場合は折りたたみ傘だけでは濡れてしまいますから簡易カッパなども必要になるでしょう。あと、ズボン等が濡れてしまいますから、レインスーツのパンツも有った方が便利です。

また、登山等では天気が突然変わりますから、レインスーツ上下が有った方が便利です。レインスーツの場合、防水だけでなく、防風対策にもなりますから登山やトレッキングでも便利で重宝するでしょう。

 

04. レインウェア
登山用品を扱っているメーカーのレインウェアには防水や防風に対応している場合が多いですから、旅行に持って行くのも有りだと思います。

但し、旅行に持って行くのであれば、なるべく軽量な物が良いでしょう。特に海外旅行の場合は重たいと荷物になりますから大変です。旅行では身軽でコンパクトが良いですから、出来ればポケッタブル仕様になる物が良いと思います。

 

05. ポケッタブルジャケット
機内防寒でも活躍するポケッタブルパーカーも簡易カッパになります。撥水性のあるポケッタブルパーカーであれば簡易カッパとしても機能しますから、旅行では重宝するでしょう。

 

雨具は荷物になる

01. 雨が降らない場合
旅行期間中に雨が降らないと分かっている場合に雨具を持って行くと荷物になりますから、そういう場合は持って行きたくないでしょう。使わない可能性が非常に高いのに持って行くと重たいです。

 

02. 郷に入れば郷に従え
海外ではあまり傘を使わない習慣の国や地域があると思います。また、道路脇などに小さなお店が乱立しているような場合は傘は使えないでしょう。そのような場所では傘よりもカッパの方が良い感じである。

 

03. 荷物になる
雨季の場合や雨が多い地域を除いて、基本的に旅行で雨具を使う機会は少ないでしょう。そのような場所に旅行する場合に雨具を持って行くと荷物になります。

でも、旅行先は雨が降らなくても帰国後は雨という場合も有りますから大いに悩めるのが雨具だと思います。

 

 

旅行に持って行く雨具

01. 雨具は有った方が良い
基本的に雨が降る・降らないに関係なく雨具だけは持って行った方が賢明です。何故なら、旅行では往復の移動と旅行先がメインになりますから、ドチラかか一方が雨になる可能性があります。

週間天気予報を確認して絶対に往復の移動時や旅行先は雨が降らないと確信できる場合であれば持って行かなくても良いですが、そんなのは天気予報士でもない限り一般人では分からないでしょう!

 

02. 旅行に持って行くのであれば
晴雨兼用で利用することが出来る軽量な折りたたみ傘が良いです。晴雨兼用であれば夏の強い日差しでも日傘として使う事が出来ますから1年中利用できる便利な折りたたみ傘だと思います。

また、機内防寒やウィンドブレーカーとしても使える撥水性のポケッタブルパーカーも有った方が良いかも知れません。撥水性のポケッタブルパーカーであればフードに紐が付いていますから頭が濡れる心配がないからです。

でも、ポケッタブルパーカーの場合は対になるパンツがオプションで用意されていない場合が多いですし、完全な防水ではないですから大雨等での単独での使用は難しいのが悩みのタネでしょう。

もっとも、そのような大雨に遭遇する確率は低いですから、2〜3通りの用途で利用できる雨具の代わりになるような物を持って行くのが賢明だと思います。

 

03. その他の要素
軽量であることが求められます。旅行では身軽の方が体への負担も小さくなりますから、可能な限り軽量な物が良いでしょう。

旅行で便利 機内防寒を兼ねる撥水性のポケッタブルパーカーの持参を
皆さん、こんにちは! 旅行にはどんな服装で行きますか? 旅行に行く前には色々とアレコレ悩む事が多いと思います。特に着替えは何を持って行った方が良いのか?というのも悩む場合もあるでしょう。 今回は、旅行では機内防寒や簡易カ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。