健康的な生活 野菜不足なら間食のおやつに野菜ジュースで栄養補給を

 

皆さん、こんにちは!

10時や15時といった休憩時間にお菓子などのおやつ等の間食を食べている場合も多いと思います。この間食にはいつも食べ物を食べている場合が多いのではないでしょうか?

今回は、おやつ等の間食に野菜ジュースを飲んで栄養の補給に繋げる紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

野菜不足になると

01. 生活習慣病
野菜不足になると、ビタミンや食物繊維、ミネラル等が不足するため、不健康になり、高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まります。特に野菜不足に関係あるのが高血圧になります。

 

02. 高血圧
肉料理中心の食生活を行なっていると野菜不足になりますから野菜の中に含まれるカリウムを摂取する量が少なくなります。カリウムには体内の余分な塩分を排出する作用がありますから、カリウムの摂取量が少ないと体内に塩分が蓄積されてしまいます。

体内に塩分が蓄積されると血液に含まれる塩分濃度が濃くなってしまいますから高血圧になるリスクが高まります。

 

03. 免疫力の低下
野菜不足になると、特にビタミンAやビタミンCといったビタミン類が不足しますから、免疫力の低下に繋がり、風邪などの病気にも掛かりやすくなってしまいます。

またビタミン類が不足すると肌荒れの原因にも繋がります。ビタミンは体に必要な栄養素になるため、ビタミン不足にならないように摂取しないといけません。

毎日の食事は朝・昼・夕の3食を行い、栄養バランスも考えて食事を行う必要があるでしょう。

 

04. ガン予防
野菜不足になると栄養のバランスも崩れますから結果としてガン発症のリスクも高まります。特にガン予防に効果があるとされている野菜を食べる機会も少ないことになりますから、日頃から野菜不足にならないような食生活が求められます。

 

おやつ等の間食

01. 間食すると
10時や15時といった休憩時間は食事と食事の中間になる場合が有りますから、この時間帯に何かしら口に入れておくと小腹を満たすことが出来ます。

小腹を満たすと集中力の維持にも繋がりますから、仕事や家事の効率性も高まります。そのため、疲労回復も兼ねて甘いお菓子を食べる場合も多いと思います。

甘い食べ物を食べると、疲労回復の効果がありますから、もう一踏ん張りできるようになり、結果的に集中力の維持にも効果が期待できます。

 

02. 間食はしなくても問題ない
毎日朝・昼・夕の3食に栄養バランスを考えて食べていれば10時や15時の休憩時間に間食をしなくても問題ありません。

バランスの良い食事を行なっている場合は、間食を行ってしまうと間食で摂取した栄養分がそのまま余分になってしまい、体内に蓄積されてしまいます。

余分な栄養を定期的な運動でしっかりと消化できていれば別に問題ではありませんが、そうでない場合は肥満に繋がりますし、高血圧や糖尿病といった生活習慣病のリスクも高まります。

 

03. 間食は飲み物でも良い
間食というと食べ物というイメージになりますが、間食は食事と食事の間に食べる小腹を満たす食事ですから、小腹を満たすことが出来れば食べ物でなくても問題ありません。

小腹を満たす事が出来、集中力の維持にも繋がる牛乳や豆乳、清涼飲料水やジュースといった飲み物でも問題ありません。

 

 

野菜ジュースで水分と栄養補給

01. サプリメント
野菜不足であればサプリメントの方が野菜ジュースよりも効果が高いと思いますが、サプリメントは錠剤や顆粒の場合が多いため、小腹を満たす感じにはなりません。

その結果、何か小腹を満たす程度の食事をしたくなってしまうでしょう。これでは栄養のバランスが悪くなってしまいます。

 

02. 間食には野菜ジュースを
どうして間食時に野菜ジュースをお勧めするのか?になりますが、野菜ジュースであれば小腹を満たすことが出来て、不足がちな栄養の補給にも繋がりますし、お菓子といった高カロリーな食品を食べませんから結果的にダイエットにも効果が期待できます。

また、自宅でもジューサーやミキサー等の専用の機械があれば簡単に作ることが出来ますから、お店で購入しなくてもオリジナルな野菜や果物のジュースが作れるのが良いでしょう。

 

03. 野菜ジュースは食前に飲むのが良い
野菜ジュースは食事の前に飲むのが効果的とされています。食前に飲むと、血糖値の上昇を抑えることが出来るため、高血圧た糖尿病といった生活習慣病のリスクを軽減に繋がります。

10時や15時といった休憩時間に野菜ジュースを飲んだとしても次の食事までの時間が長くなってしまいますから、意味がないのでは?と思ってしまいますが、高カロリーで添加物が多く含まれているお菓子を食べるよりも低カロリーで栄養が多い野菜ジュースを飲んだ方が健康的です。

健康的な生活 間食等のおやつには不足がちな栄養を補給できる食品を
皆さん、こんにちは! いつも健康的に暮らしたいと願っていても食生活によっては栄養が偏ってしまったりして満足に生活することが出来ない場合もあります。栄養が不足してしまうと不健康になってしまいますから病気にも繋がります。 今...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。