旅行の持ち物 旅行は200g未満の晴雨兼用の折りたたみ傘の持参を

 

皆さん、こんにちは!

旅行に持って行く雨具は何を持って行きますか? 日常生活でも使う折りたたみ傘を持って行く場合が多いのではないでしょうか?

今回は、旅行で持って行く折りたたみ傘についての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行に雨具は持っていく?

01. 持って行かない
日帰り等の旅行では降水確率が0%といった場合には雨が降る心配はありませんから持って行かないと思います。

でも登山の場合では、たとえ0%だとしても山の天気は常に変動しますから雨具を持って行く又は雨具代わりにもなる防水性のジャケット&パンツ上下を着て行くと思います。その他の国内旅行では天気予報次第になるでしょう。

また、国内旅行であれば別に雨具を持って行かなくても雨が降ったらコンビニ等でビニール傘を購入することも出来ますから、そんなに雨具のことを心配しなくても良い感じになります。

 

02. 持っていく
海外旅行の場合は国内旅行とは事情が異なり、海外の天気がよく分からない場合もありますし、日本では雨が降らなくても現地では雨ということも少なくありません。

そのため、よっぽど雨が降らない地域でもない限り、雨具は持って行く感じになると思います。雨具は荷物になりますから、なるべくなら持って行きたくないでしょう。

それに雨季や台風シーズンでもない限り、雨具を使う感じには見えないのも事実です。でも、こればっかりは天気予報士でもない限り分かりませんから、あまり荷物にならない折りたたみ傘を持って行く感じになるでしょう。

 

03. 代用する
旅行では雨具は荷物になりますから、雨具を持って行かないという人も実際に居ると思います。でも、雨具を持って行かないと現地で雨が降ったら傘を購入する 又は、ずぶ濡れになるの2択になるでしょう。

小雨程度の雨であれば多少濡れても問題ありませんが、大雨といった場合には濡れてしまうと体調不良の原因にも繋がりますから雨で濡れてしまうのは良くないです。

そのため、機内防寒や建物や車内の冷房対策で持って行く撥水性のポケッタブルパーカーが有った方が良いでしょう。

撥水性であれば簡易的なカッパにもなりますから、小雨程度であれば凌ぐことが出来ます。但し、大雨等の場合では撥水性のポケッタブルパーカーではダメですから、その時は折りたたみ傘などの雨具が有った方が良いでしょう。

 

旅行の雨具

01. 折りたたみ傘
旅行の雨具でしたら、真っ先に折りたたみ傘を持って行く感じになると思います。折りたたみ傘は小さくて軽量ですから、そんなに荷物にならないため、バッグの中に収納しておける便利な雨具です。

でも、折りたたみ傘は保険的な意味合いで持って行く雨具になりますから、可能な限り軽量である方が良いでしょう。

旅行の雨具は、持って行って使うかも知れないグッズですから、逆に使わないかも知れないグッズでもあります。そのような○○かも知れないグッズは可能な限り持って行きたくないでしょう。

しかし、残念ながら現地でも雨が降らないと断言できないですから仕方なく持って行く形になる場合が多いですから、なるべく軽量な折りたたみ傘が良いでしょう。

 

02. 簡易カッパ
折りたたみ傘は軽量でも荷物になりますから、持って行きたくないといった場合に100円ショップでも販売している簡易的なカッパを旅行のカッパとして利用するという場合も有ると思います。

100円ショップで購入できる簡易カッパは、とても軽量コンパクトですから折りたたみ傘よりも軽くて便利です。

但し、フードに紐が付いていませんから小雨程度であれば問題ありませんけど、風雨のある場合には不向きな感じです。

 

03. 防水性のジャケット
登山用品等を取り扱っているメーカーでは防水性のレインジャケットを販売しています。このような防水性のレインジャケット上下があれば大雨でも問題ないでしょう。但し、旅行で持って行くのであれば羽織れるジャケットの方が良いでしょう。又は、旅行に最初から着て行く感じ。

登山用品を扱っているメーカーの防水性のジャケットの場合、日常利用も問題ないですから何処でも重宝すると思います。また、ポケッタブル仕様であれば持ち運びも良いですから機内防寒や羽織る物として代用することも出来ます。

旅行で便利 機内防寒を兼ねる撥水性のポケッタブルパーカーの持参を
皆さん、こんにちは! 旅行にはどんな服装で行きますか? 旅行に行く前には色々とアレコレ悩む事が多いと思います。特に着替えは何を持って行った方が良いのか?というのも悩む場合もあるでしょう。 今回は、旅行では機内防寒や簡易カ...

 

 

旅行で折りたたみ傘を持って行くなら

01. 折りたたみ傘を持って行く場合
旅行の雨具として折りたたみ傘を持って行くのであれば、UVカットの晴雨兼用の200g未満の折りたたみ傘が良いです。200g未満であれば、スマートフォンと同程度の重量になりますから、そんなに重たいと感じることはありません。

 

02. UVカット晴雨兼用の折りたたみ傘
どうして晴雨兼用が良いのか?というと、夏場のシーズンでは日差しが強い場合が多いですから日傘としても利用できた方が便利です。UVカットであれば紫外線を抑制することが出来ますから日焼け対策にも繋がります。

また、雨天時では雨避けの折りたたみ傘として使えるため、1つで2通りの使い方が出来るでしょう。

旅行では、1つの用途でしか利用できない物よりも、1つで2〜3通りで利用できるグッズの方が重宝します。また、200g未満の晴雨兼用であれば1年中、季節を問わず使えますので通勤や通学、買い物時に持って行く場合でも重宝するでしょう。

旅行の持ち物 旅行の雨具は必需品?折りたたみ傘や簡易カッパは必要
皆さん、こんにちは! 旅行には折りたたみ傘などの雨具を持って行きますか? 雨が降っても降らなくても持って行く方は多いと思います。確実に使うのであれば問題ありませんが使わないのに持って行くのは荷物になるでしょう。 今回は、...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。