旅行の着替え 旅行は洗濯セットを持参して持ち物を身軽にパッキング

 

皆さん、こんにちは!

宿泊を伴う旅行の場合は着替えが多くなると思います。旅行バッグの中の半分以上は着替えといった場合も多いのではないでしょうか?

今回は、宿泊旅行では洗濯セットを持っていきましょう! という紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行の着替え

01. 旅行の着替え
日帰りの旅行では着替えを持って行く必要はありませんが、宿泊を伴う旅行の場合は着替えを持って行くことになります。

着替えをそのままバッグの中に入れてしまうと衣類が潰れてしまったりするため、専用の衣類収納ケース等が必要になったりしますから、荷物も増えてしまいます。

また、2泊程度の旅行であれば、着替えの量も少なくて良いのですが、3泊以上の旅行になると荷物が多くなってしまうでしょう。

そのため、3泊以上の旅行に行く場合は着替えを収納する旅行バッグも大きくなってしまう感じになります。

 

02. 荷物が多い
着替えの量が増えれば増えるほど、旅行に持って行く荷物も多くなります。荷物が多くなると旅行バッグの重量は重たくなりますから、目的地までの移動の際は負担に感じる場合もあるでしょう。

スーツケースのようなコロコロ転がして持ち運ぶ旅行バッグであれば移動も楽になりますが、リュック等のバッグで旅行に行く場合は大変です。

 

03. バッグの中
旅行の着替えは全荷物の60%程度を占めますから、旅行バッグの中もそのような感じになってしまうと思います。

荷物が多くなればなるほど、バッグの中に持ち物を収納するスペースが狭くなってしまうため、結果的に現地で購入するお土産が旅行バッグの中に収納できなくなってしまう場合があります。

そのような場合は、お土産用として折りたたみバッグ等を別途、持って行く形になるでしょう。もう1つバッグが増えただけでも負担に感じますから、その分、余計に疲れてしまうでしょう。

 

旅行でも毎日洗濯を

01. 旅行で洗濯?
え!? 旅行で洗濯するの? と思ってしまう人も居ると思いますが、旅行中のホテル等で洗濯すると良いことがあります。

でも、旅行中に洗濯すると、せっかくの旅行の楽しさが半減 又は、台無しになってしまう場合もあると思います。旅行の気分を優先するのか?というのも重要になりますから着替えを洗濯して旅行気分が台無しになるのであれば、洗濯する必要はありません。個々の判断で良いでしょう。

 

02. 旅行で洗濯するメリット
旅行中のホテル等で洗濯するメリットは2つあります。1つは旅行の着替えを少なくする事が出来る。もう1つは、汚れた衣類を洗濯しますから、旅行から帰る時も洗濯物は綺麗ですから、旅行から帰宅した場合も洗濯物は、いつもの量で済みます。

その結果、旅行の荷物が大幅に圧縮することが出来ますから、大きな旅行バッグを持って行かなくても普通サイズのバッグで対応できるようになります。

また、持って行く持ち物が少なくなりますから、身体への負担も軽減され、同時に現地で購入するお土産もより多く収納できることに繋がります。

旅行で洗濯するとメリットの方が大きい感じになります。

 

03. 必要な物
旅行中に洗濯する場合に必要な物は洗濯セットになります。主に、洗濯ひも、洗濯ばさみ、洗濯洗剤、折りたたみハンガーが必要になるでしょう。

また、Tシャツの上にシャツを着るのであれば折りたたみハンガーは2つ必要になるでしょう。洗濯ばさみも同様に洗濯ひもに吊るすことを考えて数量を決定しましょう!

旅行の着替え 2泊以上の旅行なら2泊3日分の着替えでパッキングを
皆さん、こんにちは! 海外旅行等に行く場合に着替えはどのくらい持って行きますか? 宿泊日数分の着替えを持って行く場合が多いと思いますが、その場合は荷物が多くなると思います。 今回は、旅行に持って行く着替えのパッキングにつ...

 

 

持ち物は身軽なパッキングに

01. コンパクトなパッキング
旅行中に洗濯することで大幅に荷物を減らすことが出来ますから、旅行に持って行く荷物も少なくなります。

旅行の荷物が少なくなれば、一回り小さなバッグにすることも可能になります。その結果、コンパクトなパッキングを行うことも可能になります。荷物がコンパクトならば身軽に移動することが出来ますから、旅行は楽になります。

 

02. 少ない着替え
旅行に持って行く着替えは2泊以上30泊以内であれば基本的に2泊3日分の着替えで十分です。旅行に着て行く分も含めれば3泊分の着替えになりますから、毎日洗濯を行うことで十分に回転することが出来るようになります。

一度、検討してみるのも良いかと思います。

旅行の荷物 旅行では身軽でコンパクトなパッキングでスマートな旅を
皆さん、こんにちは! 宿泊を伴う旅行の場合に荷物はどのようにパッキングしていますか? たいていの場合は旅行のメインバッグはスーツケースの場合が多いと思います。 今回は、宿泊旅行ではコンパクトなパッキングで旅行を楽しむ紹介...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。