日帰り旅行 地元の観光スポットを巡る旅で地元を再発見する楽しみを

 

皆さん、こんにちは!

地元の観光スポットに訪れる機会は多いですか? いや遠方の観光スポットには行くけど、地元の観光スポットには行かないといった場合の方が多いと思います。

今回は、地元の観光スポットについての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行は海外や遠方が多い

01. 旅行といっても色々な旅がある
国内旅行や海外旅行は勿論のことですが、日帰り旅行、鉄道の旅や路線バスの旅も立派な旅行です。登山やレジャー等で他県を訪れれば旅行になりますから、色々な旅行の形があることになります。

また、旅行と付かない旅もあります。ドライブだったっり食べ歩きだったり。これらも他所の土地に実際に訪れている訳ですから旅行に該当します。

 

02. 国内旅行に行く場合
たいていの場合、旅行を考えた時に先ず真っ先に思い浮かぶのが国内であれば地元の都道府県以外になるでしょう。何故だか分かりませんが不思議と地元の都道府県を外して他県に行きたくなります。

そのぐらい他県には色々と自分が求める魅力的な場所が非常に多いです。美味しいグルメや遊べる場所、歴史的情緒溢れる場所、温泉、世界遺産等。それらの場所を巡りたいという気分の方がとても強くなります。

 

03. 地元はあまり訪れない
旅行といえば他県や海外が非常に多いですから、地元の観光スポットに足を運ぶ地元民は多くないと思います。その場所が好きでない限りは何度も訪れるような感じにはなりません。

 

地元にも観光スポットがある

01. 地元の観光スポット
地元の自治体には色々な観光スポットがあります。あまり地元の人は利用しないような場所であっても立派な観光スポットであることが多いです。

そのような観光スポットは近くには沢山あると思います。皆さんはどのくらい利用していますか? おそらく・・・そんなに利用しないのが実際のところでしょう。

やっぱり旅行となると、遠くに行きたくなりますから好んで、いつでも行ける近場には行きたくない感じというより、始めから眼中にない感じになってしまう不思議さでもあります。

 

02. 日帰りで行ける
地元の観光スポットであれば日帰りで旅行することが出来ます。2日連休でもドチラか1日は自由にできる時間が出来ますから体力・精神的にも負担が軽減されます。

また、近場の観光スポットですから、アクセス面においても熟知している場合が多いです。遠方やあまり訪れたことのない場所だと交通等も含めて何かしらの不安や情報不足が多くなりますけど、地元や近場であれば少なくとも基本的な情報は既にインプットされているでしょう。

そのため、思い立った時にいつでも訪れることが出来ます。

 

03. 近過ぎるのがデメリット
地元の観光スポットに足を運ばないのは何故だろうか?ということを考えた時に真っ先に思い浮かぶのが近過ぎるという点だと思います。

旅行というと少なくとも自宅よりも遠い場所だったり、今までに一度も行ったことがない場所が多いですから、直ぐ近くにある地元に観光スポットには行きたがらないでしょう。

でも、他県の人から見れば地元の観光スポットも大変魅力的な場合が多いです。たとえ自分にとって魅力的でない場合だとしても視点住んでいる場所が違えば魅力的に見えるものです。

残念ながら、いつでも行ける距離にあると好んで行きたいとは感じなくなってしまいますから実際には地元民なのにもったいないって感じになります。

 

 

気軽に日帰りできる地元を楽しもう

01. 日帰りという魅力
日帰りという点に限れば地元の都道府県に限った話ではありません。往復の移動時間が大変ですけど新幹線を利用すれば日帰りで遠方への旅行も可能です。

但し、この場合は疲れるだけですから、新幹線を利用するのであれば宿泊旅行するのが良いと思います。

 

02. 地元の観光地
地元の観光地は自宅のある市町村ではありません。実際に住んでいる都道府県でも良いのです。市町村という単位で考えると、数える程度しか無い感じでも、在住している都道府県で考えれば多くの観光スポットが見つけられるでしょう。

 

03. マイカーが有れば
家庭にマイカーがあれば地元の観光地にも自由に行けると思います。マイカーがない場合は地元に観光スポットを巡るのは意外と大変な場合も多いですから交通の便が良くないと難しい。

 

04. ピンポイント観光も可能
地元を巡る旅の最大のメリットは日帰りできる事に尽きると思います。ピンポイントで訪れればそれこそ1時間程度で観光することも出来るでしょう。このメリットを活かして、地元の観光スポットを制覇する楽しみが有っても良いと思います。

ちょっとしたついでん訪れることも出来るのが地元ならではの魅力でしょう。特に旅行といえば色々な旅行グッズを持って行くことになりますけど、地元であれば手ぶらでも良いです。

 

05. 意外と知らない事が多い
他県の人に聞かれると、意外と自分が住んでいる都道府県の観光スポットのことを知らない場合が多いです。基礎知識ぐらいは把握している場合が多いですけど、あくまでも広く浅くといった程度になるでしょう。

それに引き換え、他県の人は自分よりも地元の都道府県の事を色々と知っている事の方が多いという不思議さ。そのくらい地元にはあまり愛着を感じていないことなんだと思います。

旅行というと、他県や海外といった場所になってしまいますけど、それらの場所を訪問する前に地元の観光スポットを制覇してみては如何でしょうか?

旅費の節約 日帰り旅行で近場や地元の観光スポットで楽しむ旅もあり
皆さん、こんにちは! 旅行といえば海外や国内の有名な観光地といった感じがありますが、海外を除いて国内だったとしても自宅から遠い場合が多いでしょう。 今回は、日帰りで旅行できる近場や地元の観光スポットで楽しむ旅行も検討して...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。