旅行のバッグ 日帰りや1泊旅行は両手が空くリュックが便利でお勧め

 

皆さん、こんにちは!

日帰りや1泊程度の旅行にはどんなバッグをメインで利用しますか? 食べ歩きがメインの旅行であればショルダーバッグの方が便利な感じですけど、両手が空くリュックやボディバッグも良さそうです。

今回は、日帰りや1泊旅行に持って行くバッグについての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

日帰りや1泊旅行の荷物

01. 日帰りの場合
着替えを持って行く必要が有りませんから、旅行の荷物は軽量コンパクトになります。そのため、リュックやショルダーバッグ等で旅行に行かれる方が多いと思います。

日帰りといっても電車やバスで行く旅もあればマイカーで行く旅もありますので交通手段によっても持ち物は変わって来るでしょう。マイカーならば色々な物を持ち運ぶことが出来ますからあまり荷物に拘る心配もないと思います。

 

02. 1泊の場合
交通手段に関係なく1泊旅行の場合は着替えが必要になりますから、ちょっと荷物が多くなります。人によっても個人差がありますから一概には何ともいえません。

また、現地で買うお土産もありますから、たくさん買う場合は着替えをコンパクトにしたいところでしょう。

この場合、荷物も少ないですから既存の持ち合わせのバッグで対応で良いと思います。よく○○旅行に行くから新しくバッグを購入するといった方もいますけど、1泊までの旅行であれば荷物が少ないですから、どんなバッグでも良いと思います。

 

03. 手ぶらも有り
日帰りならばバッグを持ち歩かない旅も有ると思います。普段からバッグを持ち歩いていないという方であれば持って行くのは財布とスマホとハンカチだけという人も居るでしょう。自分さえ良ければ何でも良い訳ですから、手ぶら旅もスマートだと思います。

旅行にはカメラを持って行く場合が多いですけど、スマートフォンが有れば望遠が付いていないだけでデジカメ代わりに利用できますし、ネットで情報を調べることが出来ますからガイドブックも必要ないでしょう。

 

バッグがあると便利

01. 旅行にバッグを持って行くメリット
バッグの中に雨具の折りたたみ傘や羽織る物、おやつのお菓子やペットボトルなどの飲み物を持ち運べることだと思います。

いつも旅行は天候が良いとは限りませんから、雨具も必要になる場合があるでしょう。また、電車やバスの車内や建物内が寒く感じる場合も有りますから、その場合は羽織る物が有った方が便利です。

そのような物を収納しておくことが出来るバッグが有ると便利です。

 

02. 現地で買うお土産
バッグのサイズによってに違いがありますが、現地で購入する銘菓等であればバッグが有れば持ち帰ることが出来るでしょう。そのままビニール袋ごと持ち帰っても良いですけど、その場合は常にドチラかの手が埋まってしまいますから利便性が悪いです。

 

03. 街歩きや観光には
街歩きや観光となると流石に手ぶらで・・・という訳にもいきませんからバッグなどが有った方が便利だと思います。

特にスマートフォンを多用する場合はモバイルバッテリーが無いとバッテリー切れの心配がありますから手ぶらで観光というのはちょっと厳しい感じになります。

 

1泊までの旅行ではリュックが便利

01. 街歩きでは
食べ歩きも含めて食事等の場合はショルダーバッグの方が便利だと思います。貴重品も含めて持ち物は全てショルダーバッグの中に収納されていますから、そのまま斜めがけしていても良いですし、外して手前に置いても良いです。

それに引き換えリュックの場合は、鉄道に乗る場合はリュックを降ろして手で持つか? 又は、前に抱えなければなりませんから手間が掛かります。

但し、日帰りや1泊旅行で不便な場合もあります。それはお土産です。サイズの大きいショルダーバッグであればリュックと同様にお土産を収納することが出来ますが、この場合、ワンショルダーになってしまいますから、左右ドチラかの肩の負担が大きくなってしまいます。ショルダーバッグに重いと肩こりにも繋がりますし、疲れも大きくなります。

 

02. レジャーや登山等
レジャーや登山等の場合はリュックが便利です。リュックは背中に背負いますから両肩にバランスよく負担が掛かりますから疲れにくいです。また、両手も空きますし、背中に固定されますから移動も楽です。

 

03. 日帰りの旅行では
旅行のメインバッグとして利用されることが多いのはスーツケースでしょう! スーツケースの場合4輪又は2輪のキャスターが付いていますから持ち運びが非常に楽です。

でも流石に日帰り等の旅行では逆に荷物が少ないですからリュックの方はが便利です。リュックであれば階段の登り下りもスムーズですから楽です。逆にスーツケースだと階段を避けて移動になりますから不便に感じることがあります。

 

04. リュックの良さ
鉄道では不向きなリュックですが、それ以外の用途であれば、どの場面においても申し分ありませんから、日帰りや1泊といった旅行でのメインバッグとしてリュックは便利だと思います。

特に背中に背負うことで両肩への負担が均等になりますから疲れなどを軽減することが出来ます。また、両手が空きますから転倒時に両手をつくことが出来るため、怪我になりにくいです。

 

05. 日帰りに限定するならば
ショルダーバッグやリュックのように使えるボディバッグも良いと思います。両方の良いとこ取りのようなバッグですからスマートです。降ろさずに前がけにも背中掛けにも出来るので便利でしょう!

但し、リュックよりも小さくてスマートですから、あまり荷物が収納できないのがちょっと残念です。

 

2泊3日の旅行でも

リュックは日帰りや1泊の旅行に限った話ではありません。旅行に持って行く荷物の量が少なくて自分さえ良ければ2泊3日の旅行でも、ぜんぜん問題ないでしょう。

宿泊旅行には必ずスーツケースとは決まっていませんから、旅行に持って行く荷物の量で判断すれば良いと思います。

宿泊日数が増えれば増えるほど着替えが多くなりますから、着替えさえ何とかなれば旅行の荷物をコンパクトにすることが出来るようになります。

旅行の着替え 2泊以上の旅行なら2泊3日分の着替えでパッキングを
皆さん、こんにちは! 海外旅行等に行く場合に着替えはどのくらい持って行きますか? 宿泊日数分の着替えを持って行く場合が多いと思いますが、その場合は荷物が多くなると思います。 今回は、旅行に持って行く着替えのパッキングにつ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。