株はのんびり配当金や株主優待をもらう株式投資が健康的な投資方法

 

皆さん、こんにちは!

株式投資はどんな目的で行っていますか? お金を大きく増やしたいとか配当金だったり、株主優待だったりと人によって色々な目的があるでしょう。

今回は、のんびり時間を掛けて楽しみのある株式投資を行う紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

株は儲けたい気持ちが前面に出やすい

証券会社で口座を開設すると、株式投資が行えるようになるため、どうしてもお金を大きく増やしたいと考えてしまう場合が多いです。株式投資ならば、お金を大きく増やすことも可能ですけれども、それはそれなりの投資を行わないと難しいですから、そのことを十分に考慮する必要があります。

そのため、つい株式投資にのめり込みやすい展開になってしまう場合も多いのが難点でもあります。特に連戦連勝といった場合や利益が出る売却が成功したりすると、もっと利益を出したいと思うようになりますから、お金を費やす傾向になりやすいでしょう。

 

株価との睨めっこ

株式投資が楽しくなって来ると自然に新聞欄等での株価チェックやネットで保有株価をチェックしたりするようになります。

株式を購入すれば定期的に株価のチェックは必要になりますから、良い事には違いないのですが、執着心が強くなると頻繁に株価チェックを行って売買のタイミングを見計らうようになってしまう傾向があります。

長期的視野で株式を保有する目的の場合の株式投資であれば頻繁に株価のチェックを行わなくて良いのですが、短期で勝負といった感じで儲けたいといった場合は株価との睨めっこが多くなるでしょう。株価との睨めっこは一喜一憂にも繋がりストレスも溜まります。

 

頭の中は株のことでいっぱい

株式投資が楽しくなったり、儲けることで頭の中がいっぱいになってしまうと、仕事中でも株価のことが気になってしまう場合があります。そのような場合に限って仕事でミスを行なってしまったり、仕事を疎かにしてしまう場合が多いです。

頭の中が株の事でいっぱいになってしまうと、株価との睨めっこと同様にステレスも多くなりますから、健康にもよくありません。欲を出さずに無心になるようにするのが結果的に良い方向に向かうのではないでしょうか?

 

株式投資はのんびりが丁度良い

株式投資が毎日の日課や趣味になってしまう場合もあるでしょう。趣味の場合であれば株式投資を楽しむのがメインになりますから無理をするような事は無いと思います。

それに対して株式投資が日課になってしまうと、儲けることが前面になってしまいますから仕事や家事等よりも株式投資が最優先になってしまうことが多いです。

それだけならば、まだ良い方なのですが、株式にお金を投資する金額が増えてしまいがちになってしまうでしょう。

 

のんびり投資生活

株は儲けるぞ〜と思っていても世界情勢や経済状況、為替、時の運なども含めて上手くいかないものです。それでも自分の運用次第で大きく増やすにはそれ相応の時間をどれだけ株式投資に費やすことが出来るのか?に掛かって来るでしょう。

現実的に仕事や家事等を続けながら、株式投資に時間を注いでいたら疲れてしまいますから、別の目的で株式投資を行うのも1つの選択です。

お金を儲けるのではなく、お金を少しずつ増やしていくことを目的にすることで時間を有効に活用できるようになります。のんびり腰を据えて株式投資を行うのが良いでしょう。

 

 

配当金や株主優待を楽しもう

株式投資には3つの楽しみがあります。株式を売却することで得られる売却益、決算後2〜3ヶ月後に受け取ることが出来る株式配当金、株主優待制度を設けている企業の株式を保有している場合は株主優待。同じ株式投資でも3つの楽しみが有るなんて素晴らしいでしょう。

 

配当金を貰う楽しみ

決算後2〜3ヶ月すると配当金を受け取ることが出来ます。1株あたりの配当金が高い場合、銀行に預貯金するよりも配当金の方が高くなりますから、預貯金なんてしたくなくなるというデメリットが発生してしまうのが悩みのタネになってしまうでしょう。

でも、株式を保有していつ企業の業績が悪いと配当金も減額になる場合がありますから、貰える時に貰っておくのが良いです。

 

株主優待を貰う楽しみ

株主優待制度を設けている場合は配当金+株主優待品を受け取ることが出来るため、楽しみも2倍になるでしょう。株主優待品は企業によっても違いますから、自分が貰っても良いと思う優待品を調べておいて、銘柄を購入する必要があります。

お菓子やお米、商品券、自社製品でも配当金プラスαとして受け取れますから嬉しいでしょう。

老後の生活費 老後の暮らしは株主優待で配当金と優待品で楽しむ生活
皆さん、こんにちは! 老後の生活では老後資金が必要になりますが、どのようにお金を工面しようとしていますか? 年金プラスαとして貯金や貯蓄性のある保険商品で考えている人も居ると思います。これでも良いですけど、さらにプラスαも欲し...
のんびり株式投資なら株主優待銘柄で長期に配当金プラスαで運用を
皆さん、こんにちは! 株式投資をしていると、つい株価が気になってしまうことは有りませんか?一度気になってしまうと簡単には頭から離れないですから気が気でない感じになってしまうでしょう。 仕事中の時はスマートフォン禁止という...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。