株式累積投資のるいとうは単位株になるまで時間が掛かる株式投資

 

皆さん、こんにちは!

株式投資はどのような方法で行なっていますか? 単位株を購入したり、ミニ株や株式累積投資などの方法が有りますから、どれかの方法で購入しているでしょう。また、スマホだけで株式を購入することが出来る OneTap Buy というアプリもありますから株式投資を行なっている方も多いと思います。

今回は、株式累積投資のるいとうの魅力についての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

株式投資はそのように行っている?

株式を購入する場合、証券会社で口座を開設した上で単位株を購入する形になりますが、ミニ株という株式投資や毎月一定金額を積み立てする形で株式をこ買い付けする株式累積投資という方法もあります。

 

ミニ株とは?

1万円から株式投資が行えるミニ株という株式投資があります。このミニ株のメリットとしては単位株という単位での購入ではなくてもっと小さい単位から株式を購入できるのが特徴になります。

単位株の場合だと、100株単位での購入になってしまうため、銘柄によっては手が出せない金額という場合もあります。そのような場合に単位株未満で購入することが出来ます。

また、コツコツと買い増しを行なって単位株になった場合は、単位株で得られる全ての金利を持つ事が出来るようになります。株式配当金は1株単位で支払われるため、ミニ株でも保有している株数分だけ配当金を受け取ることが出来ます。

但し、株主優待に関してはミニ株では単位株に達していませんから株主優待を受け取ることは出来ません。

 

株式累積投資とは?

1万円から株式投資が行える株式累積投資という株式投資もあります。株式累積投資は、毎月一定金額で株式を購入していくため、少しずつ株式を増やして行くことになります。

株式累積投資のメリットとしてはドルコスト平均法での株式投資が行えるという点です。株価は常に変動していますから、価格が高い時もあれば安い時もあります。平均的に株式を購入していく事ができるため、リスクを分散することが出来ます。

配当金は1株単位で支払われますから保有株数分だけ受け取ることが出来ます。

 

株式累積投資のるいとうは魅力に欠ける

ドルコスト平均法での買い付けが行える株式累積投資はとても魅力的に感じますが、実はデメリットも多いですから注意が必要になります。

 

株式累積投資のデメリット

① 株式累積投資の場合は売買手数料が割高になっているため、良くないです。

② 全ての銘柄が株式累積投資で買い付けが行えるという訳ではない。予め決められた銘柄の中から選ぶ形になります。

③ 株主優待を受け取ることができません。もし、株主優待制度を設けている企業の株式を累積投資で買い付けしている場合は最低でも単位株にならないと株主優待を受け取ることが出来ません。

④ るいとうの場合、単位株になるまで時間が掛かるため、株主優待銘柄を選択した場合は単位株になるまで株主優待が貰えないでしょう。

 

魅力的に感じない

単位株の場合は、いつでも売買を行うことが出来ますが、株式累積投資の場合は予め決められた日に買い付けが行われるため、自分の都合が良いタイミングで売買を行うことができません。

やっぱり、自分の都合の良いタイミングで売買することが出来ないと、利益も半減してしまう可能性も十分に想定することが出来ますから宜しくないでしょう。

通常ではあまり見えて来ない部分もよく調べてから検討した方が良いでしょう。

 

 

株式投資をするなら単位株を

単位株であれば、自分の都合の良いタイミングでいつでも売買することが出来ますから買い時や売り時を逃してしまうようなことがありませんし、配当金や株主優待といった権利も普通に受け取ることが出来ますから良いと思います。

せっかく株式投資を行なっているのだから、株主優待制度を設けている企業の銘柄を保有していても受け取ることが出来ないのでは楽しみも半減してしまいますから、始めから単位株で購入した方が良いでしょう。

 

ドルコスト平均法での買い付けの良し悪し

積立貯金のような感覚で株式を購入することが出来る株式累積投資ですけれども、メリットよりもデメリットの方が多いため、あえてこの方法で株式投資を行わなくても良いと思います。

ドルコスト平均法での買い付けがありますから確かにリスクを軽減させることは出来るのですが、売買は予め決められた日になってしまいますから、タイミングによっては不利になる場合があるでしょう。

 

単位株の購入を

単位株を保有すると、株主総会への議決権配当金等を受け取る権利をゲットすることが出来ます。1株あたりの配当金額が高い場合は、株式を購入した時の金額を預貯金した場合に比べて配当金の方が魅力的な金額になる場合が多いです。

株式投資で儲かる人は少ない!中長期保有でお金を確実に増やす投資を
皆さん、こんにちは! 株式投資を行なっている方も多いと思います。少しでもお金を増やしたいと考えている場合、株式投資はとても魅力的な金融商品だと思います。でも預貯金と違ってリスクが伴いますから大きく儲かっている人は少ないのではな...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。