ショルダーベルトが取り外せるサコッシュは海外旅行で危なくないの?

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に持って行くショルダーバッグで悩むことは有りませんか? どのように悩むのか?というと、ズバリ安全面についてになります。特に 2way や 3way で利用できるタイプのバッグの場合はどうなんだろう?って感じになります。

今回は、旅行で持って行くショルダーベルトが取り外すことが出来るバッグの悩みになります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行に持って行くサブバッグ

海外旅行に持って行くサブバッグはどのようなタイプのバッグでしょうか?定番はショルダーバッグですけれども貴重品やスマートフォン用のバッグとして薄マチのサコッシュと呼ばれるショルダーバッグもあります。

 

メインのバッグでも変わる

メインのバッグがスーツケースの場合はリュックショルダーバッグを旅行のサブバッグとして持って行くと思います。

スーツケースの場合、ドチラかの手が埋まってしまいますから、背中に荷物を背負えるリュックがあれば重宝します。但し、貴重品を背中に収納するのは良くないですから、別途パスポートポーチなどを利用して貴重品を首下げするパターンになるのではないでしょうか?

なた、ショルダーバッグには貴重品やスマートフォンの取り出しがスムーズに行えますからとても便利です。

 

現地での観光

現地で観光する場合はリュックの方が良い感じです。リュックの場合は両手が空きますし、背中に荷物を背負いますから移動も楽ですし、荷物を多く持ち運べます。

それに引き換えショルダーバッグの場合だと、あまり荷物を入れると肩に負担が掛かってしまいますから貴重品とスマートフォン+α程度になってしまうでしょう。

 

現地での食事

現地でのグルメを堪能する場合はショルダーバッグの方が良いと思います。頻繁に貴重品やスマートフォンを利用する場合が多いですし、混雑している時は直ぐに前に手で抑えていられるので便利です。

 

海外旅行に持って行くショルダーバッグで気になること

国内旅行であればあまり気にすることはないのですが、海外旅行の場合は防犯も考慮する必要があると思います。海外は日本と違いますから、旅行でも安全面も考慮しないといけません。

 

便利なウェストポーチ

海外旅行でウェストポーチを持って行くのは危険だから持って行かない方が良いといわれていますが、これはどうしてなのでしょうか?

リュックと同じように両手が空きますし、バッグがお腹に来るように掛ければ貴重品は前になりますから安全な感じがします。それにボディバッグのように斜め掛けや背中掛けをすることが出来ますから、色々な場面で利用できる便利なバッグだと思います。どうして海外旅行ではダメなんでしょうか?

 

《一説によると・・・》
ウェストポーチのベルトに付いている樹脂バックルが危ないとされています。バックルなので外されてしまったら簡単にウェストポーチごと盗られてしまいますから良くないとされています。

それならば簡単にバックルを外されないようにする 又は、バックルを外されても簡単に盗られないようにしておけば大丈夫なのでは?と思うんです。それでもダメなんですかね?とても気になります。

 

2way や 3way バッグ

旅行には 2way や 3way で利用することが出来るバッグが便利とされていますが、ショルダーベルトの取り外しが行えるバッグの場合、安全面はどうなんですかね〜。安全性よりも利便性なのでしょうか?

安全性も考えて作られているのであれば安心なんですけど、とてもそのようには感じないバッグも多いですから購入する場合は悩んでしまう事も多いのではないでしょうか?

旅行では利便性よりも安全性を重視するのが基本になると思います。でも、安全性を重視すれば利便性が犠牲になってしまいますから両立というのは厳しいかも知れません。

 

 

サコッシュやパスポートポーチは危なくないの?

ウェストポーチ気になりますが、もっと気になることがあります。海外旅行でサコッシュパスポートポーチを利用している方も多いと思います。サコッシュの場合はショルダーベルトの取り外しが行えるタイプが非常に多い感じですけれども、安全面は大丈夫なんでしょうか?

ウェストポーチの場合はウェストベルトのバックルが危ないとされていますけど、それを言ったら、ショルダーベルトの取り外しが簡単に行えるサコッシュやパスポートポーチもウェストポーチと同様に危ないと思います。

 

サコッシュの場合

サコッシュは薄マチのショルダーバッグですけれどもショルダーベルトの取り外しが行えるタイプが非常に多いです。 ショルダーベルトにフックが取り付けされていますから簡単に取り外しが行えます。

このフックは樹脂バックルのフックが多いですから、安全面はどうなんでしょうか?とても疑問に感じます。やっぱり安全性よりも利便性を重視って感じになってしまうんですかね〜

 

パスポートポーチの場合

ネックポーチ型のパスポートポーチにもショルダーベルトの取り外しが行えるタイプが販売されています。こちらもサコッシュと同様に樹脂バックルが採用されていますから不安を感じてしまいます。

もっともパスポートポーチの場合は、上着等の下に隠して使う場合が多いですから、そのような心配は大丈夫なのかも知れません。でも、蒸し暑い夏場での海外旅行では、むき出しになってしまいますから、安全面も考慮しないといけないと考えます。

そこまで考えるのは取り越し苦労なんですかね〜

旅行の持ち物 旅行のサブバッグはポケッタブル・ボディバッグ8L
皆さん、こんにちは! 飛行機を利用した旅行ではどのようなサブバッグを使っていますか? 特に空港や機内、街歩き等ではサブバッグが必要になる場合が有ると思います。 今回は、筆者が旅行で使っているポケッタブル・ボディバッグにつ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。