運動や置き換えダイエットでも痩せないのは何が原因?痩せる方法は?

 

皆さん、こんにちは!

毎日のようにダイエットに励んでいても痩せられなくて悩んでいる人も多いと思います。定期的な運動も行っているのにどうして痩せないんだろう?と不思議な感じでしょう。

今回は、置き換えダイエットでも痩せないのは何で?というダイエットに悩みについてになります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

置き換えダイエットとは?

置き換えダイエットというのは1日3食の食事のうち、1食分を低カロリーな置き換えダイエット食品に置き換えて1日の摂取カロリーを抑えることを目的としているダイエット方法の1つです。

但し、1日3食の食事であれば、どの食事でも良いのか?というとそうでもなく、効果的にダイエットを行うのであれば、1日3食の食事で一番カロリーを多く摂っている食事を置き換える必要があります。

おそらく・・・夕食になるのではないでしょうか?

 

痩せる方程式

1日の摂取カロリーから1日の消費カロリーを差し引いて消費カロリーが上回れば痩せることが出来ることが可能になります。

今までは1日の摂取カロリーが消費カロリーよりも勝っていたため、運動をダイエットに励んでいても痩せることが出来なかった場合が多いです。

そのため、どうにか努力して1日の消費カロリーが摂取カロリーよりも多くなるようにしないといけません。

 

運動にも限界がある

1日の消費カロリーを増やすには運動を行なって脂肪を燃焼させる必要があります。でも運動をやり過ぎると筋肉痛になってしまったりして翌日以降に影響を及ぼしてしまうことがありますから、運動量を増やすにも限界が有るという事になります。

これでは痩せることが出来ませんから、運動量を増やすのではなく根本的に1日の摂取カロリーを減らして1日の消費カロリーが上回るようにした方が良いことになります。

そのため、置き換えダイエット食品を利用して摂取カロリーを減らすのが有効な手段となる訳です。

 

置き換えダイエットでも痩せられないのは何故?

1日3食の食事の中で1食を置き換えダイエットしているのにも関わらず痩せることが出来ないといった方も多いと思います。これはいったいどうしてなのでしょうか?

考えられる事は、置き換えダイエットを行なっていたとしても1日の消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いからだと思います。それなら2食を置き換えれば良いのでは?と考えてしまう場合も多いですけど、1日に2食分を置き換えるのは絶対にダメです。

何故なら、1日1食だけでは1日に必要な栄養補給が行えないからです。これだと栄養が偏ってしまって生活習慣病になってしまうでしょう。

 

どうすれば良いのか?

1日3食の食事の他に間食を行っていると思います。10時や15時だったり、夕食後のデザートだったり人それぞれ違いがあると思います。

間食は別に食べなくても問題ない食事になりますから、間食を抜いてしまうのが良いと思います。とはいえ、今まで食べていた物を急に食べるのを辞めてしまうと大きなストレスに感じますから長続きすることは出来ないでしょう。

さらにその反動も大きくなりますから結果的に暴飲暴食に繋がってしまいます。

 

間食を減らそう

置き換えダイエットを行なっていても痩せる事が出来ないのであれば、間食にメスを入れるしかありません。置き換えダイエットを行なっているのであれば間食はスパッと辞めるのが一番です。

本来ならば間食は食べなくても問題ない食事ですから、食べなくても問題ないでしょう。しかし、仕事や家事を行えばお腹も空きますし、集中力の維持も出来なくなりますから何か食べないとストレスに繋がってしまいます。

間食は小腹を満たす程度よりも少なくして摂取カロリーを減らすのが賢明です。

 

 

どうしても間食が辞められない場合

間食を無理に辞めようとすると悪い方向に進んでしまいますから、間食を置き換えるのも1つの方法だと思います。

今まで間食に甘いお菓子や塩っぱい煎餅、ケーキなどのスイーツ等を食べている場合が多いと思います。これらのお菓子やスイーツは高カロリーな場合が多いですから、肥満に繋がってしまいます。

肥満になると高血圧や糖尿病といった生活習慣病のリスクが高まりますから、健康維持のための間食を行うようにしてみては如何でしょうか?

 

具体的には

間食はお菓子などの加工食品は食べないで自然の野菜を食べて野菜不足を補うというのも良いと思います。野菜不足になってしまうと免疫力も低下してしまいますから健康状態の維持が難しくなってしまいます。野菜を摂ることが出来ないのであれば野菜ジュースでも良いと思います。

 

満腹感を得たいなら

野菜ジュースの場合、あまり満腹感が得られませんし、味にも好き嫌いが有るでしょう。そういった場合であれば無調整豆乳でも良いと思います。

豆乳の場合だと1日300ml 程度を食事の30分前に飲むだけでダイエットに繋がると言われています。

ダイエット生活 夕食は置き換え食品で摂取カロリーを抑えて痩せよう
皆さん、こんにちは! お腹周りが気になってしまった場合や友人のようにスリムな体型になりたいと憧れることはありませんか? そういった場合にダイエットに励んでみたが良いですけど、ぜんぜん効果が無かった!といった方の方が多いと思いま...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。