風邪の予防にはビタミン類を摂取して免疫力アップが効果的な対策方法

 

皆さん、こんにちは!

毎年、冬の季節になると風邪の症状に悩まされてしまうといった方も多いと思います。特に小さい子供がいる家庭では学校等で風邪をもらって来てしまう場合も有るでしょう。また、電車やバス等には風邪を引いている方も居ますからマスクの着用が必要になります。

今回は、日頃からビタミン類を摂取して免疫力を高めて風邪の予防に繋げる紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

風邪を予防するには?

毎日の生活において、うがい&手洗いや外出時にマスクを着用していても風邪に掛かってしまう場合があります。ちゃんと風邪に対する予防を行なっていても免疫力が低下していると、どんなに風邪の対策を行なっていても簡単に風邪のウィルスが体内に侵入してしまいます。

 

睡眠不足は要注意

慢性的な睡眠不足の場合は体調不良の原因にも繋がりますから要注意になります。毎日の睡眠が十分でないと免疫力も低下しますから、毎日7時間程度の睡眠を行うようにして、しっかり睡眠を行うようにしましょう。

但し、7時間寝ているから十分な睡眠がとれていると勘違いしてしまう場合があります。7時間寝ていても質の高い睡眠を行なっているとは限りませんから、質の高い睡眠が行えるように努力することも大切です。

 

バランスの良い食事

1日3食の食事は栄養バランスの摂れた食事を行う必要があります。食べ物の好き嫌いがあると栄養が偏りますから栄養バランスが悪くなります。食べ物の好き嫌いを無くして克服できるように努力することも求められます。

栄養バランスが崩れると高血圧や糖尿病といった生活習慣病へのリスクも高まりますから、バランスの良い食事というのも大切だと思います。

 

風邪を予防にはビタミン類の摂取を

風邪を予防する上で欠かせない栄養素はビタミンAやビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類になります。

 

《各ビタミンの効果》
① ビタミンA : ウィルスの侵入を予防して免疫力を高める
② ビタミンC : 白血球の作用を高めて風邪ウィルスの感染を防ぐ
③ ビタミンE : 抗酸化作用でビタミンCの効果を持続させる

 

どんな食べ物を食べれば良いのか?

① ビタミンA : うなぎ、トマト、小松菜、モロヘイヤ等
② ビタミンC : ブロッコリー、みかん、ほうれん草、キウイフルーツ、レモン等
③ ビタミンE : アーモンド、かぼちゃ、モロヘイヤ、大根など。

※ 必須アミノ酸には、風邪ウィルスと戦う免疫細胞を活性化させる作用がありますから、大豆や卵、お肉や魚介類等も摂取した方が良いです。やっぱり、何事もバランスよく摂取しないと栄養が偏ってしまいます。

 

 

免疫力をアップするのが風邪の予防に効果的

風邪の予防を行うには、うがいや手洗い等も必要になりますが、根本的に風邪への免疫力を高めることで風邪に感染しないようにすることも必要になります。

風邪に感染すると発熱したり、咳などの症状も発生する場合があります。特に咳の場合は長くこじらせてしまうと咳喘息にも繋がりますから注意が必要です。

日頃からバランスの良い栄養を摂って風邪にならないように免疫力を高めておくことが求められます。

 

リコピンが豊富なトマトを食べて免疫力を高める

トマトやミニトマトには抗酸化力が非常に高いリコピンが多く含まれています。さらにビタミンCには風邪の予防にも効果があるとされていますから、積極的にトマトやミニトマトを食べるようにするだけで免疫力を高めることに繋がります。

可能ならばミニトマトを食べた方が良いでしょう。ミニトマトにはトマトの2倍のリコピンが含まれています。免疫力が高まれば、風邪ウィルスに感染する確率も低くなりますから、結果として風邪の予防にも繋がります。

また、トマトは生で食べるよりも加熱調理を行った方がリコピンを効率よく摂取することが出来ます。

 

ブロッコリーを食べて免疫力を高める

ブロッコリーにはニンジンと同様にβカロテンが含まれています。βカロテンは体内に吸収されるとビタミンAになりますから免疫力アップに繋がります。

ビタミンAには、風邪などのウィルスの侵入を予防して免疫力を高める効果がありますから風邪の予防にも効果的です。

さらに、ブロッコリーにはビタミンAやビタミンC、ビタミンEも含まれていますから、風邪の予防に効果的な栄養素が揃っています。日頃からブロッコリーを食べるような習慣にしておくのが良いでしょう。

健康的な生活 バランスの良い食事で十分な栄養を補給し風邪の予防を
皆さん、こんにちは! 冬になると風邪やインフルエンザ等に掛かりやすくなります。喉も乾燥しやすくなりますから喉の潤いも必要になるでしょう。 今回は、バランスの良い食事で風邪を予防する紹介になります。 参考になるか?は...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。