風邪や咳の症状には台湾の黒糖生姜茶(黒糖薑母茶)の継続的な愛飲を

 

皆さん、こんにちは!

冬の季節になると風邪やインフルエンザといった感染症も流行します。皆さんは風邪の症状への対策としてどのようなことを行なっていますか? 毎年のように対策を行なっていても風邪になってしまう場合もありますから悩ましいでしょう。

今回は、風邪や咳の症状に効果のある飲み物の黒糖生姜茶を継続して飲んで風邪や咳の予防や対策に繋げる紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

風邪の季節は予防や対策に大忙し

風邪の季節は同時にインフルエンザの季節とも重なりますから、風邪やインフルエンザの対策に大忙しになるでしょう。基本的には両方とも季節性のウィルスですから、免疫力を高めておけば例え体内に侵入を受けても感染する確率は低くなります。

とはいえ、免疫力は栄養不足や偏食、ストレスや睡眠不足等でも簡単に低下してしまいますから、免疫力を高めて維持するのは難しいです。

 

風邪の予防や対策

基本的には、こまめにうがいや手洗い、外出時はマスク着用といった感じになります。但し、うがいではうがい薬ではなく、常温の水道水か湯冷ましなどのぬるま湯でうがいするのが良いです。

うがい薬で喉を殺菌してしまうと、もともと喉に居る細菌まで綺麗に殺菌してしまいますから、風邪やインフルエンザ等のウィルスが付着して体内に侵入されてしまいます。

そのため、こまめにうがいする場合は常温の水道水 or ぬるま湯が良いでしょう。

 

インフルエンザの場合

インフルエンザの予防であれば予防接種を受けるのが良いと思います。予防接種を受けない状態でインフルエンザに感染してしまうと重症化するリスクが高まりますから、季節性インフルエンザに対する免疫は有った方が良いです。

その上で、インフルエンザウィルスが体内に侵入されないように対策を行うのが求められます。基本的には風邪の対策と同じになりますが、手洗いの場合は指先や指の付け根までしっかり洗うようにしないといけません。

 

風邪や咳の症状に効果のある飲み物

風邪や咳の症状に効果のある食べ物や飲み物を摂って日頃から免疫力を高めておく必要があります。冬の季節は喉が乾燥しやすいですから、喉に潤いを持たせるのは勿論のこと、十分な睡眠やストレスのない生活が必要になります。

 

《風邪っぽいなと感じたら》
そのまま何もしないでおくと風邪を発症して発熱、そして風邪の症状が悪化して高熱になってしまう場合があります。風邪っぽいと感じた場合は免疫力が既に低下していますから、免疫力の回復に力を注ぎましょう。

免疫力を回復させるには、十分な睡眠と必要な栄養素の摂取です。必要な栄養素はタンパク質とビタミンが欠かせません。

あと、水分はこまめに、ちょっとずつ飲むようにして喉が渇かないような状態を維持する必要があります。喉が渇いてしまうとウィルスが付着しやすいですから要注意です。

 

《風邪の症状に良いとされる食材やドリンクを飲食》
風邪っぽいと感じたら、風邪の症状に効果のある食べ物や飲み物を摂って免疫力を高める必要があります。蜂蜜・大根・生姜・黒糖などの食材は風邪の症状に効果が期待できるそうです。

 

風邪に良い飲み物

緑茶
緑茶にはカテキンが含まれており、カテキンにはウィルスを除去する働きがあるため、風邪の症状を発症している時に飲むドリンクとして有効な飲み物です。

スポーツドリンク
風邪を発症して発熱が出た場合は脱水症状になりやすいため、水分補給が欠かせません。発熱時はお水やお茶よりも糖分が含まれているスポーツドリンクの方が吸収率が良いですから、発熱時に有効な飲み物です。

但し、スポーツドリンクは糖分が多く含まれていますから飲み過ぎに注意する必要があります。飲み過ぎると糖尿病などの生活習慣病にも繋がってしまいますから程々に飲むようにしましょう。

 

咳に良い飲み物

喉を乾燥すると咳の症状が発生しますから温かい飲み物を飲んで喉に潤いをもたせることが求められます。咳の症状に効果的な食材である生姜が含まれている生姜湯が良いと思います。

生姜にはショウガオールという成分が含まれており、この成分には殺菌力がありますから、身体を温めつつ、同時に免疫力を高めることが出来るため、風邪の症状に効果的です。

 

《咳が長引くと》
咳の症状が長く続くと咳喘息に繋がりますから注意が必要です。風邪は治って熱の症状が無いのに咳が残ってしまった場合は咳喘息を疑った方が良いでしょう。お医者さんに行って診断してもらうのが良いです。

 

 

台湾の黒糖生姜茶(黒糖薑母茶)を継続的に愛飲を

台湾旅行に行く機会があったら、自分へのお土産として台湾のスーパーマーケットで黒糖薑母茶の購入をお勧め致します。粉末タイプと固形タイプがあります。

黒糖薑母茶(黒糖生姜茶)に含まれている生姜は日本の生姜よりも辛味が強いのが特徴になります。

黒糖薑母茶を勧める理由

黒糖にはカルシウムや鉄分などのミネラル成分が豊富に含まれていますし、生姜には抗酸化作用や抗菌・殺菌、体温を温める作用がありますから、風邪や咳の症状には丁度良いでしょう。

さらに黒糖薑母茶には、龍眼も含まれており、龍眼には疲労や不眠にも効果が期待できるとされているため、しっかりとした睡眠にも効果が期待できます。それでいて黒糖の甘さで美味しいですから飲みやすいでしょう。

但し、商品によっては生姜の辛味が強かったり、黒糖の甘さの方が際立っていたりしますから統一仕様ではありません。複数種類を飲んでみて、自分の好みの味を探してみるのも良いと思います。

 

台湾に行ってまで購入したくない

黒糖生姜茶であれば日本でも販売していますから、日本の黒糖生姜茶でも良いと思います。わざわざ台湾に旅行してまで黒糖薑母茶を買いに行く必要はありません。

因みにAmazon等のネット通販でも黒糖薑母茶は購入することが出来ますから、試しに購入してみるのも良いでしょう。味にも好みがありますから、どうしても自分には無理という場合もあるでしょう。

台湾の生姜茶 風邪や咳・冷え性にも良い黒糖薑母茶は咳喘息にも効果
皆さん、こんにちは! 寒い冬場には、どのような飲み物を好んで飲みますか? ココアや体に良い生姜茶、甘酒等を飲む機会もあると思います。 今回は、風邪や咳・冷え性にも効果のある甘くて美味しい黒糖生姜茶についての紹介になります...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。