老後は楽しい趣味を持ち会話のある生活で人生を楽しみ老化の予防を

老後生活

 

皆さん、こんにちは!

老後になると一人暮らしになる確率も高くなると思います。一人暮らしになると自宅中心の生活になりやすいですから孤独にも繋がってしまいます。

そうならない為にも日頃から会話のある生活を心がけるようにした方が良いと思います。積極的に友達を見つけてみては如何でしょうか?

今回は、会話のある生活で老化を防ぐ紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

コミュニケーションはとても大事である

老後になると、自由になる時間が増えますから、趣味に励む時間も多くなります。人によっては趣味がなくてテレビを見る生活になってしまう場合もあると思います。

でも、これでは自宅中心の生活になってしまいますから、家族以外の人達とのコミュニケーションが少なくなってしまいます。

会話をすることで脳にも良い刺激を与えることが出来ますから物忘れといった老化にも役立ちます。趣味で繋がる友達や友人および近所付き合いも必要になるでしょう。

 

趣味がないと

働いていた時は特定の趣味がなくても毎日が仕事で時間を費やすことが出来ましたけど、定年退職後に趣味を持っていないと、どのように時間配分を行なって過ごせば良いのか?分からなくなってしまうといった状態に陥ってしまいます。

今までは仕事が趣味のような感じになっていましたから、別に特定の趣味が無くても問題ないといった感じにでしたけど、いざ!仕事がなくなってしまうと何を行って良いのか?分からないといった状態になってしまいます。

少なくとも働いている内に老後も継続することが出来る趣味を見つけておくのが賢明です。老後に趣味が無いと、楽しみや人とのコミュニケーションも少なくなってしまいますから、家族との会話がメインになってしまうでしょう。

 

コミュニケーションは大切

家族とのコミュニケーションは勿論のことですが、家族以外の人達とのコミュニケーションも大切です。老後になると足腰も弱くなりますから、行動範囲も狭くなってしまいます。行動範囲が狭くなれば、その分、人との繋がりも狭まってしまいますから孤独になりやすいです。

同じ趣味の人達との繋がりや近所の人達と接することで老化の予防にもなりますから積極的にコミュニケーションを求めるようにした方が良いでしょう。

特に一人暮らしになってしまうと自宅に引き籠りがちになりますから、出歩かない事により筋力も衰えて足腰も弱くなり老化が進行してしまいます。

健康維持にも影響を及ぼす場合もありますから、常にコミュニケーションが取れる生活も必要になります。

 

趣味で繋がる友人を見つけよう

会社勤めをしていた時は同僚という仲間がいましたけど、定年退職になってしまうと同僚との付き合いも自然に少なくなっていきますから自分のことを理解してくれる人は家族や兄弟等になってしまうでしょう。

 

趣味で繋がる友達を見つける

自分が得意な事を趣味にしたりして、自分と同じような趣味を持っている人は沢山いますら積極的に同じような趣味を持っている人達とコミュニケーションを取るようにするのが良いと思います。

自分だけでは解決することが出来ない場合でも同じような趣味を持っている人達ならばアドバイスを受けることも出来ますし、逆に自分がアドバイスを行う立場になることもあると思います。

趣味で繋がる友達が出来ると毎日の生活も楽しくなりますから健康面においても気をつけたり配慮する生活になると思います。健康でないと趣味の友達と接する機会も少なくなってしまいますから、常に健康で居たいという気持ちも強くなるでしょう。

 

近所付き合いも大切に

趣味で繋がる友達も大切ですけれども、もっと身近な存在である近所の人達との付き合いも重要です。特に一人暮らしの場合はどうしても孤独になりやすいですから人とのコミュニケーションがないと健康にもよくないでしょう。

また、自然災害等では近所さんの助けも必要になる場合がありますから、日頃から近所付き合いは大切にしておいた方が良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

老化予防にはコミュニケーションが最適

人はコミュニケーションを行わなくなると老化への進行が早まってしまいます。人と会話を行うことで脳に良い刺激を与えることに繋がります。

脳への刺激がなくなると脳の能力が衰えてしまいますから老化も早まってしまうでしょう。そのため、毎日の生活においては常に会話のある生活が望ましいです。

 

AIロボという選択はどうなんでしょう?

いくら会話のある生活が良いからといってAIロボと会話する生活ってどうなんでしょうか?と感じます。

どうしても会話する相手が居ないという場合は仕方ないにしてもAIロボットとの会話は機械との会話になりますから活きた会話では無いと思います。

お友達感覚で会話する相手としてAIロボという選択も増えて来るのかも知れません。

 

子供やお孫さんとの会話を

近くに子供の家族が住んで居なくてもスマートフォンで会話することが出来ますから、お互いに都合の良い時間に合わせてスマートフォンやPC等でビデオ通話するのも1つの方法だと思います。

特に最近の流行等には付いていくのも疎くなりますからお孫さんにでも教えてもらうというのも良いと思います。

定年退職後は近所や友人との付き合いも大切にした老後の暮らしを
皆さん、こんにちは! 定年退職後はどのような生活を行う予定ですか? もう既に定年を迎えている人も居ると思います。旅行に行ったり、新しい取り組みに励んだりすることも有ると思います。 今回は、定年退職後は近所や友人との付き合...
老後は趣味や生きがいを見つけて第二の人生を楽しむ生活で健康維持
皆さん、こんにちは! 老後から始まる第二の人生をどのように過ごすのか?というのは、もう既にお決まりでしょうか? 既に始めている人も居れば、まだ老後の世代になっていない人も居るでしょう。 今回は、第二の人生を楽しむ紹介にな...

コメント