台湾旅行で翌日が台風の時はコンビニやスーパーで食料や飲料の確保を

 

皆さん、こんにちは!

楽しい台湾旅行で台湾に到着して翌日が台風という天気予報でガックリ来てしまったといった経験はありませんか?

台風の場合、出歩くことは出来ませんからホテルで1日過ごす感じになってしまうでしょう。但し、1つ困ることはお店が休みになってしまうことではないでしょうか?

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台風シーズンに台湾旅行の場合

台風シーズンで台湾旅行の場合は出発や帰りの飛行機が台風等の悪天候や自然災害等で欠航になる場合があります。

出発の場合であれば日本国内なので旅行を取りやめて自宅に帰ることも出来ますけど、帰りの飛行機が欠航や振替となった場合は帰宅困難になりますから大変です。

 

帰国便が欠航や振替になる可能性

台風シーズンの場合は帰りの飛行機が台風で欠航や振替になってしまう場合があります。欠航や振替になった場合は、振替便の手配が直ぐに出来るとは限りませんから、振替便の飛行機に搭乗できるまで台湾に滞在することになります。

滞在費用は自腹になりますから、ホテルでの宿泊料金や食事等の費用を多めに持って行く必要があります。そのような場合に備えて、両替した台湾元は旅行で全部使い切らないようにするというのも1つの対策になるでしょう。

 

お金の使い方に気を付けて

台風シーズンの場合は帰りの飛行機が欠航になる可能性が有りますから、その事を頭の隅にいれておく必要があります。

そのため、お金の使い方には気をつけた方が良いでしょう。旅行では両替したお金を全て使い切ってしまうという人も居ますが、そのような使い方をしてしまうと、もしもの欠航時が大変なことになってしまいます。

振替便に搭乗する日までは時間を要しますから、それまでは台湾に滞在することになるため、食事や買い物が行えないといった問題に直面します。

台湾では朝食店等のお店ではクレジットカード払いに対応していませんから、これらのお店では現金が必要になります。クレジットカードでキャッシングする方法もありますけど、これはこれで2〜3ヶ月後に請求が大変になってしまうでしょう。

 

台湾に到着した日の翌日が台風の場合

台湾に到着して翌日が台風といった場合もありますから、台風シーズンに台湾旅行するのは運も必要になると思います。

流石にこればっかりはどうしようもありませんから、日本から非常食などの食料を持ち込む又は現地のスーパーマーケット等で食料や飲料を確保するしかないでしょう。

 

翌日が台風の場合

翌日が台風という場合も当然のことながら有ると思います。このような場合は、翌日はホテル等の宿泊先で丸一日過ごすことになりますから、3食分の食事や飲料の確保を真っ先に行うようにしましょう。

何故なら、台湾では台風休暇という制度があるため、台風の場合はお店が臨時休業してしまいます。そのため、食事に行くにしてもお店は臨時休業ですから何も食べることが出来ないでしょう。

コンビニ等は営業しているかも知れませんけど、風雨によっては外出するのも大変だと思います。そもそも台風の時に買い物に行くというのはどうかな?と思います。

 

3食分の食料と飲料の確保を

ホテルなどの宿泊先に到着してチェックイン手続を済ませたら、真っ先にスーパーマーケットに直行しましょう。

翌日の3食分の食料と飲料を買う事をお勧め致します。ホテルに宿泊する場合であればミネラルウォーターが2本ぐらい用意されている場合が多いですけど、水分補給はたったの2本程度では足りませんから、ペットボトルのお茶などを購入する必要があるでしょう。

因みに台湾の水道水は硬水ですから、そのまま飲むことは出来ません。飲み水はスーパーマーケットやコンビニで購入するのが基本となります。

 

 

コンビニや全聯福利中心なら悠遊カードで買い物が出来る

日本のSuicaやPasmoと同じように利用することが出来る悠遊カードを利用してコンビニ等で買い物を行うことが出来ます。

台湾にはコンビニが至る所にありますからとても便利だと思います。また、コンビニにはイートインスペースが設置されていますから、購入した食品や飲料をコンビニ内にあるイートインスペースで飲食することが出来ます。

 

悠遊卡とは

日本のSuicaやPasmoに似ている台湾の交通系ICカードのことです。手元に悠遊カードが無い場合でもスマートフォンのアプリ(Easy Wallet) で残高を確認することが出来ます。

台鐵、MRT、路線バスは勿論のこと、コンビニや全聯福利中心でも悠遊カードを利用して買い物が行えます。

悠遊カードが利用できる店舗は順次拡大していますから悠遊カードは台湾での必需品だと思います。

 

悠遊カードにチャージする場合

基本的には鉄道の駅にあるチャージが行える機械でチャージすることが出来ます。また至る所にあるコンビニでもチャージすることが出来ます。

但し、コンビニでチャージする場合は中国語でチャージして下さいとレジに居る店員さんに話しかける必要があります。

 

買い物袋は有料

台湾のコンビニやスーパーマーケットでは袋は貰えません。有料になります。たくさん購入するのであれば、折りたたみバッグ等を持参するようにした方が良いです。

因みに有料の袋を購入した場合は袋の中に詰めてくれますが、それ以外の場合は自分で詰めます。

台湾旅行 夏の台湾では台風への備えも必要。おやつも兼ねる非常食を
皆さん、こんにちは! 台湾旅行中に台風の直撃に遭うことも有ると思います。 その場合はどのように過ごしていますか?台風の直撃の場合はホテルの部屋で過ごすことになると思いますが、食料やお水の確保も必要でしょう。 今回は、台風シ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。