旅行に履いて行く靴は疲れにくいシューズが最適!紐なしスニーカーを

旅行術

 

皆さん、こんにちは!

旅行にはどのようなシューズを履いて行きますか?オシャレなオシャレな洋服に合わせて靴も洋服に合うように揃える感じになるのではないでしょうか?

でも、旅行だと普段から履き慣れた靴の方が疲れにくいですからオシャレよりも疲れにくい方を選んだ方が良いでしょう。

今回は、旅行に履いて行くシューズについての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行に履いて行く靴

旅行には靴を履いて行きますけど、普段から履き慣れている靴の場合、旅行に行く前に靴底を確認すると、靴底がすり減ってしまっていたりすることがあります。

このような場合は恐らく新しい靴を購入される場合になるのではないでしょうか?靴底がすり減っていると雨天の場合は滑ってしまう場合がありますから危ないですから、旅行という理由も兼ねて新しく買い求めてしまう感じになりやすいでしょう。

でも、旅行はアチコチ移動する事になるため、新しく靴を購入された場合は旅行に行くまでに靴に慣れるようにしないと旅行中に足が痛くなってしまう場合があります。注意した方が良いでしょう。

 

オシャレよりも履き慣れた靴を

旅行では基本的に履き慣れた靴が良いでしょう。普段からよく履いている靴が良いからといって革靴を履いて行くのは良くないです。

長い時間歩いても苦にならないようなシューズでかつ、履き慣れた靴が基本となります。出来ればゴム底のスニーカーが好ましいのではないでしょうか?国内旅行であればカジュアルなシューズでも問題ありませんけれども海外旅行の場合はちょっと状況が異なります。

日本であれば道路は舗装されていて歩道も凸凹していませんが海外旅行で訪れる国や地域によっては道路や歩道が凸凹している場合があります。凸凹している場所を歩くと足も疲れやすくなるため、ゴム底のスニーカーが良いと思います。

 

新品は良くない

旅行に行くからオシャレな新しい靴で行きたいと思う人も居るとは思いますが、これは良くないでしょう。新しい靴の場合は履き慣れていませんから靴擦れを起こしたり足が痛くなってしまう原因にも繋がります。

旅行の場合はアチコチ街中を散策したり食べ歩き等を行いますから長時間歩くことも多いです。そのため、旅行に行く際は新品の靴ではなく普段から履き慣れている靴を履いきて行きましょう。

旅行に適している靴は長時間歩いても疲れにくいウォーキングに適したスニーカーが良いと思います。どのくいの時間を歩くのか?にもよりますけど、ウォーキング用のスニーカーならば歩いていても疲れにくいように作られていますから旅行でのシューズとして最適だと思います。

 

海外旅行では紐なしのスニーカーが最適

海外旅行の場合は服装に合わせてカジュアルシューズの方が多いかと思いますが、スニーカータイプの方が良いでしょう。日本のように舗装された道を歩く分にはカジュアルシューズでも問題ありませんが必ず歩きやすい道とは限りませんから、ウォーキング等で利用するスニーカーの方が賢明でしょう。

 

紐あり

国内旅行ならば紐タイプのカジュアルシューズで旅行に行かれる方の方が多いと思います。履き慣れた靴となると、通勤や通学、買い物等でよく履いているのがカジュアルシューズだと思います。

でも、カジュアルシューズの場合、紐で結ぶタイプが多いですから、歩いている時に自然に靴紐が解けてしまう場合があります。

出歩く前にちゃんと靴紐を締めて出掛けた場合でも歩いていると自然に緩んでしまうこともあります。靴紐が解けた状態で歩いているとみっともないですから靴紐が解けてしまったら直ぐに結び直していると思います。

 

紐なしスニーカー

どうして紐なしのスニーカーが良いのか?というと、靴紐がある場合、歩いていれば自然に靴紐が解けやすくなりますから、いつの間にか解けてしまう場合があります。靴紐が解けてしまうとだらしないですし、歩きずらくなるため、結び直す必要があります。

でも、結び直すには両手を使わないと出来ませんから、この瞬間が無防備になりやすいです。一度でも隙を見せてしまうと海外では狙われやすいですから、なるべく隙を作らないように心掛けなければなりません。

靴紐があると、靴紐が解けてしまう可能性がありますから、靴紐がないシューズの方が海外旅行には適していると思います。

 

スポンサーリンク

 

旅行に履いて行くなら疲れにくいシューズを

旅行では海外や国内問わず、基本的によく歩くと思います。靴が重たかったりすると足も疲れやすくなってしまうでしょう。なるべく軽量なシューズの方が良いのではないでしょうか?靴が軽ければ履いていてもそんなに負担になりませんし、軽快に歩くことも出来ます。

 

疲れにくいシューズとは?

これは人それぞれ個人差がありますから、具体的にどんなシューズが良いのか?というのは難しいでしょう。好みとかも加味されますからコレです!とは断言できないと思います。

ただ、1つ言えることは、靴底がゴムの素材で作られている靴ではないでしょうか?ゴム底の場合は衝撃を軽減させてくれる効果がありますから疲れにくいと思います。その他の要素としては靴の重さも多少は影響があると思います。

靴自体が重たいと歩いているとその分余計に疲れてしまいますから、軽やかに歩けるように軽量な靴が良いと思います。そうなって来ると、スニーカーという選択が好ましいと思います。

旅行の持ち物 旅行は200g未満の晴雨兼用の折りたたみ傘の持参を
皆さん、こんにちは! 旅行に持って行く雨具は何を持って行きますか? 日常生活でも使う折りたたみ傘を持って行く場合が多いのではないでしょうか? 今回は、旅行で持って行く折りたたみ傘についての紹介になります。 参考にな...

コメント