高鐵台中駅から台鐵台中駅には悠遊卡を利用して鉄道やバスで行こう!

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行で台中市を台湾新幹線で訪れた場合はどのような移動手段で市内中心部にある台鐵台中駅に行きますか?

今回は、市内中心部にある台鐵台中駅への行き方についての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

高鐵(台湾新幹線)で台中を訪れた場合

台湾新幹線で台中駅にやって来た場合、とても立派な駅なので市内中心部にある駅と勘違いしてしまう場合があるでしょう。

この駅は市内から離れている台湾新幹線の台中駅ですから、市内中心部にある台鐵台中駅に行かないとアイスクリームで有名な宮原眼科にも行く事ができません。

 

高鐵台中駅は市内中心部にない

高鐵台中駅は新烏日区にあるため、中心部に行く場合は鉄道や路線バスで移動する必要があります。

市内中心部には、鉄道・バス・タクシーといった交通手段を利用して行きましょう。どの交通手段を利用しても問題ありませんが、日本と同じ感覚で利用することが出来る鉄道で行かれるのが無難だと思います。

 

悠遊卡があれば、電車もバスも買い物も

普通の悠遊卡では高鐵には乗車することが出来ませんが、台鐵やMRT、市内を走っている路線バスに乗車することが出来ます。

鉄道であれば中国語が分からなくても悠遊卡(悠遊カード)さえあれば鉄道に乗車することが出来ますから便利だと思います。

特に高鐵台中站に隣接している新烏日駅は區間車(各駅停車)しか停車しませんから、行き先さえ間違わなければ問題ないと思います。

 

高鐵台中駅から鉄道で台鐵台中駅に行く場合

台湾新幹線の台中駅と市内中心部にあるローカル線の台中駅は離れています。さらに高鐵台中駅と隣接しているローカル線の新烏日駅もちょっと離れています。

先ずは、徒歩でローカル線の新烏日駅に移動して、區間車(各駅停車)に乗りましょう!

 

鉄道で台鐵台中駅に行く場合

先ず高鐵台中駅から歩いて新烏日駅に移動します。駅は繋がっていますから歩いて行くことが出来ます。

中央の改札口を出た場合はタクシー乗り場の出口とは反対側に歩いて行き、中庭に通じる出口では外に出ないで左手に歩いて行きます。しばらく歩くと丸亀製麺のお店が見えます。

あとは道なりに真っ直ぐ行くと台鐵新烏日駅の自動改札口に繋がっています。悠遊卡でタップして入場します。

 

鉄道で台鐵台中駅に行く場合

新烏日駅から台中駅に行くには、區間車に乗車して行きます。ホームは2A、2Bのどちらかになります。

台鐵列車動態というアプリをインストールすることで時刻表を確認することが出来ます。

台中駅までの所要時間は約10分になります。

※ 但し、このアプリは利便性が悪いですから、インストルールするのであれば有軌時刻表というアプリが良いと思います。高鐵と台鐵の両方を検索することが出来るのが便利でしょう!

 

高鐵台中駅から路線バスで台鐵台中駅に行く場合

高鐵台中駅の1Fには路線バスのターミナルがあります。1Fに行くエスカレーター又は階段で降ります。

1Fに降りると、コンビニの7-11とトイレがあります。台中駅に向かうバス乗り場はエスカレーターを降りて右手になります。

 

路線バスで台鐵台中駅に行く場合

158號のバスで行くのが良いと思います。所要時間は約30分程度ですから、許容できる範囲だと思います。

台鐵台中駅のバス停は出発してから17番目です。臺中火車站で下車します。当然のことですが、下車する場合は下車鈴(ブザー)を押してバスに停車してもらう必要があります。これは日本と同じですから問題ないと思います。

158號のバスは高鐵台中駅が始発になりますから、バスに乗車する際に手を挙げる必要がありません。バスは挙手しなくても停車してくれます。

 

ad

 

時刻表のアプリ

何時に158號のバスがやって来るのか?を調べるスマホのアプリがあります。台中公車通というアプリです。アプリストアからインストールしておくのが良いでしょう。

このアプリはバスの現在地(バス停)もリアルタイムで表示することが出来るため、だいたいの目安になるでしょう。

 

台中公車通の使い方

① アプリを起動し、メニュー画面で路線動態をタップする
 

 

② テンキーに158と入力
 

 
③ 画面上部に158號が表示されますからタップするだけです。
 

 
④ 往 朝陽科技大學が表示されます。

 

《補足事項》
進站中 : まもなく到着します
即將進站 : 直ぐに到着します
4分 : 4分後に到着します

 

逆に台鐵台中駅から高鐵台中駅に行く場合は、『往 高鐵台中站』をタップしてください。

 

悠遊卡でバスを乗り降りする場合

基本的にバスに乗車する場合は、目的のバスが近づいて来たら手を上げてバスに停車してもらう必要があります。手を上げないとバスは停車しないで通過してしまうでしょう。

バスが停車して、乗車する際は、悠遊卡を専用の機械にタッチして乗車し、下車する際はまた悠遊卡を専用の機械にタッチしてから降ります。

 

バスをお勧めする理由

① 時間帯にもよるかも知れませんが、このバスは空いていますから、座席に座ることが出来る。

② 台中市では悠遊卡で乗車した場合に限り、バスの運賃が10Kmまで無料で乗車することが出来ます。

台湾旅行 台中市の路線バスに乗るなら悠遊カードで運賃の節約を
皆さん、こんにちは! 海外旅行で台湾を訪れる事も有ると思います。 旅行会社等のツアー等で台湾に行く場合、台北や新北、台南、高雄が多いと思いますが、中部にある台中も良い場所だと思います。 今回は、台中を訪れた時に路線...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。