ゲームのやり過ぎは眼精疲労になり視力に影響!目の保養と健康に注意

 

皆さん、こんにちは!

テレビゲームやスマホゲームに嵌っている人も居るのではないでしょうか?これらのゲームを長い時間やり過ぎると眼精疲労に繋がることをご存知でしょうか?

眼精疲労は視力にも影響がありますから気を付けた方が良いと思います。

今回は、目の健康についての内容になります。参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

子供はゲームが大好き

子供はゲームが大好きで何も言わないと一日中ずっとゲームをしていても飽きないといった感じでのめり込んでしまうでしょう。歯止めという事を知らないのも有りますが、ゲームが面白くて止められないというのもあると思います。

 

子供に限らず大人もゲームを楽しむ

ゲームは子供に限った話ではありません。大人でもスマートフォンやPC、プレイステーションなどでゲームを行う人も居ます。ゲームをするとストレス発散にも繋がりますから、ストレスが溜まっている人ほど、ゲームにのめり込んでしまうでしょう。

また、ストレスが一切ない人でもゲームを趣味にしている場合もありますから、一概には何とも言えないと思います。

楽しい気分で行えばストレスを感じませんからストレス発散には丁度良いかも知れません。

 

ゲームを行う場所には注意が必要

ゲームをするとストレス発散に繋がるからといってどんな場所でもゲームに励んで良いのか?というとそうでもなく、明るい場所でかつ、スマートフォンやPCとの距離も一定程度離す必要があるでしょう。

これらの対策を行わないと近視に繋がってしまいます。ゲームをするなら近視にならないようにした上で楽しむべきだと思います。

近視になってまでゲームを楽しむ必要はありません。特に子供の場合はゲームにのめり込みやすいですから、ゲームを行う環境には十分に注意を払う必要があります。

 

ゲームにやり過ぎは眼精疲労に繋がる

ゲームをやるのは何も問題ではありません。ゲームをすればストレス発散にも繋がりますから良い事だと思います。

しかし、ゲームをやる時間は適度にした方が良いでしょう。特に小さい子供の場合は注意が必要です。小さい時にゲームに魅力に嵌まってしまうと外で遊ぶよりもテレビゲームで遊びたいという気持ちの方が強くなってしまい、外で遊びたくないといった状態に繋がってしまう場合があります。

また、それだけでなく、長時間ゲームをすることで眼精疲労にもなり、一時的に視力の低下を招くことにも繋がります。

 

眼精疲労とは?

目を使う仕事を継続すると、眼のかすみや充血等の症状や頭痛等の症状になってしまい、睡眠を行なっても完全に回復できない状態のことを指します。

特にテレビゲームやパソコン等を長い時間使っていると、目が疲れやすくなりますから、適度に眼を休めるなどの対策が必要になります。

眼精疲労を放置しておくと視力の低下にも繋がりますから自分は大丈夫とか思わないでしっかり眼を休ませることも必要です。

 

視力にも影響が出る

眼のかすみや充血といった症状の場合は目薬も必要になるでしょう。目を酷使するとピント調節機能も低下しますから目のかすみといった症状も発生する場合があります。

疲れ目や目がかすむといった症状の場合は目の保養も必要になるでしょう。しっかり目を休めて目の健康にも配慮しましょう。

 

 

目の保養と健康に配慮を

目の保養にはどんな事が良いのでしょうか?美女やイケメンを見ると目の保養になると言われていますけど本当なのでしょうか? 正直あまり関係ないような気がします。むしろ、逆効果なのでは?

 

目の保養も必要

目の保養には美女やイケメンを見るのではなく、目薬や目の疲れを休めてしっかり休息させることだと思います。

美女やイケメンを見れば良い気分にはなりますけど、目を凝らして見ますから目の酷使に繋がります。目を使い過ぎてしまう可能性の方が逆に高いのではないでしょうか?

一時的に見る程度ならば良い効果が出るかも知れませんが、あくまでも一時的に抑えて目を休めた方が良いと思います。目が疲れているな〜と感じたら、しっかり睡眠して快眠できるように努力することも必要でしょう。

 

健康にも配慮を

目は非常に大切ですから目のケアも必要に応じて行うことが求められます。目の保養やケアへの対策は最終的には休息や快眠に行き着くことでしょう。

仕事や家事等が忙しくて十分な睡眠を行うことが出来ない場合も多いと思います。そのような場合でも自分自身の健康のことも考えて、7時間程度の睡眠を心がけるようにした方が良いです。

睡眠不足は、体調不良の原因にも繋がります。これが蒸し暑い夏場であれば夏バテに繋がってしまいます。

電車バス等でイヤホンを日常的に使う人は耳の健康障害(難聴)に注意
皆さん、こんにちは! 耳が遠くなるのは老後になってからとは限りません。若い人達でも耳が遠くなるのをご存知でしょうか? え!?  まだ学生だから大丈夫と考えているならば、それは大きな間違いでしょう!日頃からヘッドホンやイヤ...
自宅でヘッドホンを使って音楽を聴いている人は耳の健康や難聴に注意
皆さん、こんにちは! 自宅でヘッドホンを使って音楽を聴いている人も居ると思います。ヘッドホンを使うとステレオ効果がバッチリですから、お気に入りの音楽も楽しく聴くことが出来ます。 でも、ヘッドホンを日常的に使っていると、耳...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。