旅行では計画した予算内で旅費は収まらない!余裕を持って楽しい旅を

 

皆さん、こんにちは!

国内や海外に旅行したいと考えた時に予めておいた予算よりも実際に旅行に掛かった費用の方が遥かに多かったということは有りませんか? ちゃんと予算内で十分に収まったという人も居れば、予算オーバーになってしまったという人も居ます。

今回は、旅行の予算は余裕を持って持って行きましょう!という紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行に行きたいと思ったら

何処でも旅行に行きたいと思ったら、旅行先の観光情報や美味しいグルメなどを調べると思います。何も調べないで行くというのは逆に少ないでしょう。最終的に何処に旅行に行くのか?というのは行きたい場所ではなくて費用が安い場所になってしまうことが多くありませんか?

本来ならば行きたい場所に行けば良いんですけど、お金の関係でそれが出来ないという事も多いのが実情です。自分が旅行に費やせるお金にも限度がありますから、その中で一番良い選択を行うことになると思います。

 

旅行先の検討

旅行先を何処に行くのかを検討や選定する時に旅行で使うお金も計算すると思います。旅行会社のツアー等の場合はある程度、お金は計算できますけど、個人や友達と旅行する場合はどのくらいの費用になるのか?計算しないといけないでしょう。

費用を計算しないで旅行に行くという場合もありますけど、そんなどんぶり勘定で旅行をする人は少ないと思います。

旅行の費用を安くするには旅行会社のツアーに参加するのが一番ですけど、ツアーの場合は自分が行きたい場所に行かないといった場合が多いですから、なかなか難しい場合もあります。

自分が本当に行きたい所だけピンポイントで行くのであれば個人旅行しかありません。

 

個人旅行では旅費を抑えたい

個人旅行を選択した時点で、なるべく旅費は少なくしたいと考えると思います。旅費を安くするには安い宿やホテルに泊まったりすることぐらしか無いと思いますから宿泊先選びは重要でしょう。

その他では飛行機を利用するのであればLCCで旅行に行くパターン。国内旅行であれば夜行バスを利用して観光地に行くといった方法も有りだと思います。

旅費をとにかく抑えたいと考えているならば現地で使う費用の方をどうにか考えた方が賢明でしょう。

 

旅行では想定外が起こる

旅行中には想定していない事が発生することがあります。決められた予算内を厳守しようとしても個人旅行であれば自分が我慢すれば良いので問題ないのですが、友人や会社の同僚等と一緒に旅行する場合は注意が必要になるでしょう。

自分は食べ歩きがメインと考えていなくても友達は食べ歩きがメインと考えていたりします。ここで食べたりしないくても・・・・と考えていても友達は食べるとか言ったりすると合わせないといけなくなったりしますから、そのような出費が発生したりします。

そういう小さな事でも積もれば結構、大きな金額になっていることも珍しくありませんから、旅行の予算を組む場合は、余裕を持って組んだ方が良いと思います。

 

食べ歩き

旅行中では、現地の美味しいグルメを堪能したり、観光地でも食事予め計画していた食事屋さん以外で食事をすることも有ります。これはあまりにも並んでいたり、直ぐ近くに美味しそうなお店が発見されたりすると、とても気になってしまって食べてみたくなってしまうためです。

旅行なので、色々なお店に行くのは良いですし、食べる時間も余裕が有るのならば立ち寄っても問題ないですから、色々な誘惑に流されやすくなるのが原因でしょう。

そのくらい旅行先には魅力的な物が沢山あるため、予め予算をキッチリ決めていた場合でも簡単にオーバーしてしまうのが現実である。

グルメを楽しむ旅なのか? それとも風景や施設を楽しむ旅なのか?でも変わって来ますから、先ずはどんな目的で旅行がしたいのか?という事も予算を決める時に考慮した方が良いでしょう。

 

お土産

事前に計画した予算のうち、お土産も大いに狂う買い物だと思います。特にお土産の場合、どれも魅力的に映ってしまいますから、なかなか決められないことが多いです。迷ってしまったら買わなければ良いのですが、せっかくこの地に来たのだから何かしら記念になる物だったり、美味しい食べ物などを購入して帰りたい気持ちの方が強くなってしまいます。

どうしても決められないといった場合は1つではなく2つ購入してしまう場合も有るでしょう。そのくらいお土産には魅力的に見えてしまう魔の要素が付加されています。

甲乙付けがたいといった商品が有ると予算オーバーになってしまうでしょう。迷わずにピンポイントで購入するようにしないとお金はいくら有っても足らないでしょう。

 

 

飛行機を利用して国内や海外に行く場合

飛行機を利用する旅行では悪天候等の影響も考慮する必要があります。悪天候で欠航になることも珍しくありませんから、もし欠航になった場合の備えも必要になるのではないでしょうか?備えといっても、お金を余裕を持って持って行く等になってしまうぐらいだと思います。

 

悪天候など

特に海外旅行等で飛行機を利用する場合では台風等の悪天候で欠航や振替等も大きな影響を及ぼすことになると思います。特に帰りの飛行機が欠航の時点で旅費は大きく変わって来ますから、ギリギリで予算を組んでいる場合は大変さを極めます。

台風シーズンや積雪シーズンに旅行する場合は、悪天候で飛行機が欠航するかも知れないという事を十分に想定しておく必要があります。

問題はどのくらいの日数を現地に滞在するのか?でも変わって来ますから、クレジットカードの持参は勿論のこと、少し余裕を持ってお金は用意した方が良いでしょう。

 

飛行機に乗り遅れた場合

帰りの飛行機に乗り遅れてしまったといった場合も有ると思います。ほとんどの場合は十分に余裕を持って空港に到着するようにしますから飛行機に乗り遅れるといった場合は少ないと思います。

しかし、交通状況等によっても変わりますし、他の要素も加味されますから、絶対に乗り遅れることはない!という保証はありません。まさかの乗り遅れた場合への備えも必要になると思います。

 

両替したお金

よく海外旅行では両替したお金は全部使い切ってしまうといった方も居るでしょう。余ってしまったお金は使い切らないで持ち帰るという方法も有りだと思います。帰りの飛行機が欠航等で帰国が遅れてしまうといった場合に現地のお金が残っている方が良いと思います。

それに余ったお金は、また次回リピーターとして、同じ国や地域に旅行に来れば良いと思います。

旅費の節約 旅行で買うお土産は事前に調べて買う商品を決定しよう
皆さん、こんにちは! 旅行に行った時にお土産やさんでお土産を買う時に悩んだりしませんか?どれも欲しく見えてしまう不思議な感じ。 今回は、旅行で購入するお土産の節約についての紹介になります。 参考になるか?は分かりま...
旅費の節約 海外旅行の費用を安くするコツは旅行のお土産を賢く購入
皆さん、こんにちは! 海外旅行に行った時に現地のお土産を買う場合が有ると思います。 現地で買うお土産はどのように購入していますか? 今回は、海外旅行で買うお土産を賢く購入して節約に繋げる紹介になります。 参考...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。