海外旅行の悩みは外国語会話ができない事!ポケトークで楽しい旅を

 

皆さん、こんにちは!

英会話等の外国語が出来ない場合でも海外旅行に行く方も多いと思います。外国語会話が出来れば良いのですが、なかなか時間等の制約もあり、勉強できない人も居ますから必ずしも全ての人が会話できるという環境ではないのが現実です。

今回は、外国語会話が出来ない人向けの内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行の悩みごと

いざ海外旅行に行きたいと思っても自分が外国語会話が出来ない場合もあると思います。そのような場合は少なくとも会話できないけど大丈夫かな?と思いますから、躊躇してしまったりすることもあるでしょう。その他にも旅行の荷物についても悩むと思います。

 

現地の言葉が分からない

自分や家族が英会話などの外国語会話が出来ないといった場合は特に不安が付きまとうと思います。海外では日本語が通じませんから現地の言葉や英会話等が出来ないと海外旅行に行くのを躊躇ってしまうという場合もあると思います。

実際な話、何処に行くにしても会話が必要になりますから、全て何も一言も話さずに完結するという事は難しいでしょう。外国語を勉強するなどの対策も必要になるのが現実です。

 

安全面

日本と違って海外の場合は治安等も日本よりも悪い場合がありますから、お金の管理等も含めてアレコレ悩む事も多いと思います。

お金の管理等については特に重要ですから、大いに悩むべきでしょう。複数に分散して管理するのが良いと思います。

 

旅の荷物

どのようなバッグで持って行くのか?も含めて旅行の荷物や服装も大いに悩むのではないでしょうか? 現地の天候や気温等も含めて分からないことが多いですし、持ち物についても毎回同じという訳でも無いと思います。

前回は持って行ったけれどもあまり使わなかったから今回は持って行かない等も有りますし、前回○○を持って行けば良かった!といった場合も有ると思います。

また、LCCで行く場合は全ての荷物を機内に持ち込むのか?受託手荷物にするのか?についても悩むと思います。受託手荷物にした場合、現地の空港で受け取る手間が発生しますから、悩むと思います。

 

外国語会話が出来なくても海外旅行に行ける

旅行会社のツアー等に参加すれば、外国語会話が出来なくても海外旅行に行くことが出来ます。とても便利な旅行パックだと思います。海外旅行だと、現地で宿泊するホテルや航空券といった色々と大変なことも旅行会社が全て一括で手配してくれますから便利だと思います。

 

言葉は分からなくても問題なし

旅行会社のツアーで海外旅行に行く場合は通訳が出来る人が同行していますから、言葉が全く分からなくて困ってしまうという事はありません。

また、宿泊するホテルも日本語に対応できるスタッフが常駐している場合が多いですから安心して泊まることが出来るでしょう。

現地では旅行会社が手配した観光バスでの移動になりますからホテルとの移動も楽だと思います。

 

英会話が出来る友人と海外旅行に行く

英会話等の外国語会話が行える仲良しな友人と一緒に海外旅行に行くという方法もあります。この場合は個人旅行という方法になってしまうこともありますが、旅行会社のツアーでは味わえない現地の魅力を味わう事が出来ると思います。

特に旅行会社のツアーの場合は有名な場所への訪問が多いですけど、個人旅行であれば旅行プランは自由に設定することが出来ますから、ピンポイントで行きたい場所に行って楽しむことも出来ます。

 

POCKETALK(ポケトーク)を持って行こう!

海外旅行で英会話や現地の言葉が出来ない場合に便利なのが通訳です。個人に通訳は同行しませんから、自分で現地の言葉を学習するしか方法がないように感じますが、もっと簡単に解決することが出来る方法があります。

 

外国人の友達を作る

言語交換等で仲良しになった外国人の友達に現地の観光案内を依頼するという方法もあります。但し、この場合は、相手の人柄なども考慮して信頼できる人だと感じることが出来た場合に限った方が良いと思います。

言語交換等で知り合う方々は、皆さん常に同じ目的とは限りません、色々な目的も含めて言語交換をしているのが現実です。

この現実を直視した上で、自分の目的に合致する人を見つけるのが良いでしょう。安易に考えていると後で痛い目に遭う場合がありますから注意しましょう。

 

 

POCKETALK(ポケトーク)

ソースネクストから販売されているポケトークを購入して海外旅行に持って行くという方法もあります。これは双方向に対応した音声翻訳機のことでスマートフォンよりも小さくて手のひらサイズというコンパクトな翻訳機です。

但し、ネットに接続できる環境下じゃないと利用することが出来ないため、購入する場合はグローバルSIM付のポケトークが良いと思います。

WI-FIでも利用することが出来ますけど、グローバルSIM付の場合は現地の空港に到着した時点から直ぐに使えることが出来るけれどもWI-FIの場合は別途にモバイルWI-FIルーターが無いと利便性が落ちると思います。

 

《レンタルサービス》
モバイルWI-FIルーターを取り扱っているレンタルサービスでは、ポケトークをレンタルできるプランも用意されている場合が多いです。

このようなレンタルサービスを利用することで、海外旅行の為にポケトークを購入しなくても良いので便利だと思います。

レンタルする際は他のレンタルサービスと比較検討した上でレンタル契約を行なった方が良いです。料金や諸条件等も異なりますから、自分が納得できるレンタルサービスを選びましょう。

 

《補足》
レンタルしたモバイルWI-FIルーターが重たい場合も多いです。レンタルで借りることが出来る機械はスマートフォンと同等の重量 又は、それ以上の場合が多いです。 この部分をどう考えるか?

旅行の持ち物 海外旅行や外国語学習で便利な音声翻訳機ポケトーク
皆さん、こんにちは! 英会話などの外国語の会話が出来る人であれば海外旅行でも言葉の壁にぶち当たる心配がありませんが、日本語しか話せない人にとっては海外旅行では色々と心配があるものです。 今回は、海外旅行や言語学習で役に立...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。