ワイシャツはノンアイロンを買って時間と手間とクリーニング代の節約

 

皆さん、こんにちは!

毎日のようにワイシャツを着ている人も多いと思います。特にビジネススーツを着て仕事に行く人は洗濯した後にアイロン掛けを行う手間がありますから大変な作業だと思います。なるべくならやりたくない作業の1つなのではないでしょうか?

今回は、そのように感じている人やアイロン掛けが苦手な人向けの内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

ワイシャツを着る機会

通勤や就職の面接等でスーツを着る人は多いと思います。カジュアルな服装で通勤している方も多いですけど、まだまだそんなに多い感じではないと思いでしょう。朝・夜の通勤ラッシュ時に電車に乗ると、スーツ姿のビジネスマンが非常に多い感じです。

 

ワイシャツを着る機会は冠婚葬祭でも

通勤や就職の面接といった場合でなくても、ワイシャツを着る機会は有ると思います。冠婚葬祭の場合もその内の1つではないでしょうか?

スーツやフォーマルといった上着の下にはワイシャツを着ることになりますから、普段からアイロン掛けを行なっているのであれば問題ありませんが、アイロン掛けをしていない場合は慌てるのではないでしょうか?

 

クリーニング店にお世話になる機会がある

特に襟元が汗で黄色くなってしまうことが有ると思います。一度黄色くなってしまったワイシャツは黄ばんでしまった場所を取るのが大変ですから、クリーニングに出す機会も多いのでは?

いやいや、ちょっと時間は掛かるけど、自分で行うという人も居れば、そんな面倒なことはやりたくないと言う人も居るでしょう。

 

夏場のアイロン掛け

アイロン掛けで一番苦になるのは夏場だと思います。ただでさえ蒸し暑いのに、さらにアイロン掛けで余計に暑くなるため、エアコンの効いている室内でないと汗ダラダラになってしまうと思います。

 

可能ならばアイロン掛けはしたくない

アイロン掛けは手間が掛かりますし、なかなか上手くアイロン掛けが出来なかったり等で可能ならばやりたくない作業なのではないでしょうか?

でも、毎日のようにスーツを着る仕事の場合はそうも言っていられませんから、アイロン掛けをマスターするのも1つの方法だったりします。マスターする事が出来ればアイロン掛けも楽しくなりますから時短にも繋がるのではないでしょうか?

 

クリーニング代

アイロン掛けが面倒な場合や、急な出張等といった場合にクリーニングに出す場合も有ると思います。特に出張の場合ですと、アイロンを持ち歩くことは出来ませんから、ホテル等でクリーニングを利用する機会もあるのではないでしょうか?

また、一人暮らしで帰宅時間が晩いといった場合には洗濯やアイロン掛けを行う時間も必然的に少なくなってしまいますから、クリーニングに出している方も居ると思います。

このような場合にはクリーニング代が掛かりますから、毎月のクリーニング代も結構な金額になってしまう場合も多いでしょう。出来ることなら節約して他の費用に充てたり、貯金に回したりしたいと思っている方も多いのでは?

 

クリーニング代の節約なら

毎日のように着るワイシャツのクリーニング代を少しでも節約したいと考えているならば、もうこれはアイロン掛け不要で着ることが出来るノンアイロンシャツを購入するしか方法は無いでしょう!

又は、多少手間でも洗濯をしたら、アイロン掛けが嫌になるぐらいに貯めないように、こまめにアイロン掛けを行うしか方法は無いです。

一番良いのは、自分でアイロン掛けを行うのが良いと思いますが、上手くアイロン掛けが行え無い等もありますから苦手意識が強くなってしまうと思います。一度、苦手意識が付いてしまうと、なかなか克服することが出来ませんから、面倒に感じてしまう事に繋がります。

 

 

ノンアイロンシャツを買って手間と時間を節約

アイロン掛けが苦手な人に丁度良いのがアイロン掛け不要で着ることが出来るノンアイロンシャツだと思います。これは普通に洗濯機で洗濯することが出来ますから、アイロン掛けに対する苦手意識の強い方には朗報なのではないでしょうか?

 

形状記憶シャツ

ノーアイロンシャツは又の名を形状記憶シャツと呼ばれています。形状記憶シャツは洗濯をしてもシワになりにくい加工がしてあるシャツのことでアイロン掛けが必要ないシャツのことです。

形状記憶シャツは色々なメーカーから販売されていますから、メーカーによっても違いがあるでしょう。自分にあった物を見つけて愛用するのも良いと思います。

 

ユニクロのスーパーノンアイロンシャツ

ユニクロで販売しているスーパーノンアイロンシャツは着心地も良くて価格もリーズナブルに設定されていますから、購入して損はない一品だと思います。洗濯して干すと時にシワが出来ていても外に干して乾くとシワが見えなくなっている感じです。たぶん気になら無いレベルの状態なんだと思います。

洗濯した後にアイロン掛けをしなくても済むため、重宝しています。

但し、洗濯する場合は流石にそのままポイっと洗濯機に入れるのでは無くて、大きめのネットに入れる必要があります。また、干す時は、シワを手で伸ばす必要もありますから注意した方が良いでしょう!

通勤で着る服は仕事着と普段着を共用できる衣服を購入して洋服代節約
皆さん、こんにちは! 毎日の通勤時に着ている洋服とプライベートで着ている洋服が違う場合があると思います。毎日ビジネススーツで通勤している人の場合がこれに該当するでしょう。 また私服で通勤している場合でも通勤用とプライベー...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。