海外旅行のサブバッグはリュック?ショルダーバッグ?どれが良いの?

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に行く場合にどんなバッグを持って行こうか?というのを悩むことは有りませんか? たいていの場合はスーツケースで行くと思いますからメインバッグについては別に良いんです。問題は、サブバッグなのです。

今回は、海外旅行に持って行くサブバッグについての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行にサブバッグは持って行く?

海外旅行にスーツケースだけで行くというのは流石に少ないのではないでしょうか?リュック1つだけで行くというなら十分に有りですけど、スーツケース1つだけだと街歩き用のバッグがありませんから、ショルダーバッグ等のサブバッグが有った方が便利だと思います。

 

パスポートポーチという方法

空港の出国エリアではパスポートポーチだけという人を見かけます。このような人達は身の回り品がパスポートポーチだけなので非常にコンパクトで羨ましいでしょう!

可能ならば真似してみたいと思いますが、なかなかパスポートポーチだけにはならないんですよね〜。スマートフォンも収納することが出来るタイプなんだと思いますけど、見た感じとてもスマートで良いと思います。

でも1つだけ気になることがあります。両替は空港で行なっているのかな? 現地でお金を両替する場合は流石にパスポートポーチだけというのは難しいのでは?と思ってしまいます。

 

リュックをサブバッグにする場合

リュックをサブバッグにする場合は大きく分けて2通りの方法になるのではないでしょうか? 1つはスーツケースをメインバッグにした場合と、もう1つは容量が大きなサイズのバッグパックをメインバッグにした場合。どちらのパターンでも便利に利用することが出来ますからサブバッグとしてのリュックも有りなのでは?と感じます。

 

スーツケースがメインバッグの場合

リュックをサブバッグにするパターンはメインバッグがスーツケースの場合が多いと思います。リュックの場合は背中に荷物を背負いますから両手が空いて便利なのでスーツケースを転がしても左右どちらかの手は空きますから利便性が高いでしょう。

また、リュックならばペットボトルもスムーズに収納することも出来るため、現地での街歩き用のバッグとしても重宝するでしょう。

但し、貴重品等を収納する場合は背中に背負うのではなくて前に抱えるようにした方が良いと思います。

 

容量の大きいバッグパックがメインバッグの場合

機内に持ち込むことが出来ないサイズのバッグパックがメインバッグの場合は機内持ち込みサイズのリュックをサブバッグにする場合があります。

おそらく世界一周旅行等の場合はこのようなパッカースタイルになるのではないでしょうか? サブバッグのリュックは前に抱えるように持ち運びます。

貴重品やカメラ等も前に収納しますから、取り出しも行いやすいと思います。

 

 

ショルダーバッグをサブバッグにする場合

海外旅行を問わずショルダーバッグを旅行に持って行く人も多いと思います。斜め掛けすれば引ったくりへの防止にも繋がりますし、貴重品やスマートフォンの収納にも最適ですから旅行のお供として重宝します。

 

メインバッグがスーツケースの場合

スーツケースがマインバッグの場合は身の回り品をショルダーバッグにする人が多いと思います。

ショルダーバッグの場合はそのまま現地での観光用の街歩きバッグになりますから便利ですし、人混みが多い場所ではサッと前に持って来て抑える感じで歩けば防犯にもなりますから混雑している場所でも便利に利用することが出来ます。

空港では、スーツケースを受託手荷物として航空会社に預けてしまえば、移動もスムーズになりますからサブバッグとしては王道のパターンになると思います。

 

メインバッグがリュックの場合

メインバッグがリュック(バッグパック)の場合でもショルダーバッグが有ると非常に便利です。リュックには貴重品以外の物を収納しておき、貴重品やガジェット関係をショルダーバッグに収納することで取り出しもスムーズですからどの場面においても便利に利用することが出来ます。

但し、ショルダーベルトが取り外せるような2Way、3Way仕様のショルダーバッグの場合はどうなんでしょう? ちょっと疑問に感じてしまいます。

取り外しが行える部分が逆に狙われてしまうような感じもするのですが、大丈夫なんでしょうか?という疑問ですね。

 

サコッシュの場合は悩みが多い

ショルダーベルトが簡単に取り外せるタイプの代表例として旅行用のサコッシュという薄マチのショルダーバッグがありますけど、貴重品やスマートフォンを持ち歩くにはファスナーポケットも多くて丁度良いサイズのバッグです。

このようなショルダーベルトの取り外しが行えるようなバッグは真面目な話、海外旅行のサブバッグとして大丈夫なのでしょうか?不安に感じてしまうのは気のせいでしょうか?

 

サブバッグは、お好みの判断でOK

結局のところ、海外旅行に持って行くサブバッグは自分が持って行きたいバッグであれば何でも良いと思います。他人の意見よりも旅行に行くのは自分なのですから、自分の意見を尊重するのが良いでしょう!

他人の意見は、あくまでも参考程度に聞いておくだけで良いと思います。そうでもしない限り、旅行に行く度にサブバッグを購入することになってしまいますから、もったいないと思います。

旅行グッズは使わないと勿体ないですから、たくさん使うのが良いでしょう!

海外旅行での必需品のパスポートはどんなバッグやポーチで携帯?
皆さん、こんにちは! 海外旅行での必需品はパスポートになりますけど、皆さんはどのように携帯や携行していますか? というのが気になります。そんな事で悩む必要はないと思う方も居ると思いますけど、悩んでしまうのです。 今回は、...
ショルダーベルトが取り外せるサコッシュは海外旅行で危なくないの?
皆さん、こんにちは! 海外旅行に持って行くショルダーバッグで悩むことは有りませんか? どのように悩むのか?というと、ズバリ安全面についてになります。特に 2way や 3way で利用できるタイプのバッグの場合はどうなんだろう...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。