通勤や旅行に最適なリュックはグレゴリーのスケッチ25!レビュー

 

皆さん、こんにちは!

グレゴリーのスケッチ25は自転車通勤に最適なリュックです。この自転車通勤用のリュックを購入したのでレビューしたいと思います。

但し、筆者の場合は電車通勤であるのと、通勤だけでなく普段でのお出かけや旅行でも利用することを目的に購入しているため、参考にならない部分もあるか?と思います。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

グレゴリースケッチ25の特徴

このリュックはとてもスタイリッシュな形状をしているのが特徴になります。リュックの外側にオープンポケットが有りませんから見た感じスタイリッシュな感じでロールトップリュックに似ているでしょう。

 

スケッチ25

 

01. 品名
グレゴリー スケッチ25

 

02. サイズ等
1. 幅320mm × 高さ510mm × 奥行165mm
2. 重量 : 964g
3. 容量 : 25L

 

03. 収納ポケット
1. メインルーム
2. PC専用ファスナーポケット
3. 両サイドのアクセサリーポケット
4. フロントポケット
5. トップポケット(フロント上部)

 

04. 基本装備

1. チェストベルト
リュックのショルダーを固定するためのベルトです。これが有るとリュックを背負っていてもショルダーベルトがずれ落ちるる心配がありませんから重宝します。

 

2. ウェストベルト(取り外し可能)
自転車通勤用のリュックであるため、リュックと身体を固定するウェストベルトが装備されています。但し、普段利用する場合はウェストベルトが邪魔になるため、取り外しが行えるような仕様になっています。

 

3. 持ち手

 

通常のリュックの持ち手は決して持ちやすい形状とは言い難い場合がありますが、スケッチ25の持ち手はサイズも大きく、サッと手を入れて握れるようになって持ちやすいです。

 

4. ショルダーベルト

 

リュックのショルダーベルトは分厚く重たい荷物を背中に背負っても肩が痛くなりにくい構造になっています。クッション性がありますからノートPCを収納していても身体への負担を軽減してくれます。

また、カラビナループがあるため、カラビナを装着してある小さなポーチを引っ掛けることも出来ます。

 

5. キーフック
左側のアクセサリーポケットにはキーフックが1つ装備されています。

 

2つの収納ルーム

スケッチ25には大きく分けて2つのルームが有り、1つはガバッと開くメインルーム、もう1つは独立したダブルファスナーのPC収納ポケットになります。

 

メインルーム

 

ガバッと開くことが出来るルームになります。メインルームは2回折り畳んで閉じる方式になっており、両サイドにベルトで締める形になってします。

メインルームの奥行は100mm程度と狭いですが、見た目以上に荷物を収納することが出来ます。たぶん〜 ガバッと開くことが出来るため、ポンポン詰め込んでしまうことができるからだと思います。

 

PCやタブレットの収納ポケット

 

PC収納ポケットは背中側にあります。

止水タイプのダブルファスナーになっているため、急な雨でもPC収納ポケット内への侵入を阻みます。

外側から見た感じではマチが25mm程度なのですが、メインルームに荷物を少なく収納することで、40〜50mmぐらいの荷物を収納することも可能です。また、タブレット用のポケットも装備されており、マジックテープでの開閉になっています。

 

アクセサリーポケット

スマートフォンやデジカメ等はアクセサリーポケットに収納するのだろう〜と思いますが、リュックを背負いながら出し入れするのに適していないのが実情です。そのため、頻繁に利用するスマートフォンは別途、収納場所を考えた方が良いのではないでしょうか?

 

両サイドのアクセサリーポケット

 

 

左右両方にあるアクセサリーポケットは止水タイプのシングルファスナーポケットでの開閉になっています。止水タイプなので急な雨でも心配ありません。

2つともメッシュのポケットが装備されています。左側のポケットにはキーフックが1つ装備されています。

 

フロントポケット

フロント部分には大きなポケットと小さなポケットの2つのファスナーポケットが装備されています。

01. トップポケット

 

上部にあるポケットには仕切りポケットが3つ有ります。

 

02. 大きなフロントポケット

 

幅150mm × 高さ400mm サイズの物が収納できます。

 

 

スケッチ25の使用感

 

実際にスケッチ25を電車通勤や出張等で使って見た感想としては分厚いショルダーベルトのお陰で1.3KgのノートPCを収納しても肩への負担は大きくない感じで良いです。

但し、通勤で使用するのであれば、ちょっと欲しい物が有ります。スマートフォンが収納できるポーチが有った方が良いでしょう。ちょうどリュックのショルダーにはカラビナを装着できる箇所が有りますから、リュックに取付られるポーチがあれば便利だと思います。

特にスマートフォンを使う度にリュックを下ろすというのは宜しくないですから、リュックに取付することが出来るポーチが有った方が便利でしょう。

 

良い部分

 

01. PCポケット
何といってもPC収納とメインルームがそれぞれ独立しているため、ノートPCをサッと出し入れし易い部分です。

また、ノートPCやタブレット等を収納しない旅行等の場合では、潰れてしまいますが、旅行の着替えを収納することが出来るでしょう。特に旅行の帰りにはお土産を購入する場合が多いですから、メインルームにお土産を収納し、潰れても良い着替え等はPC収納ポケットに入れてしまうという手も有りだと思います。

 

02. 持ち手が大きくて助かる

 

大きな持ち手になります。電車通勤の場合、前に抱えるか?手に持つ必要が有りますから持ち手が大きくて持ち易いと非常に助かります。

 

03. ファスナーポケットが多い
大小併せて5つのファスナーポケットを装備しているのが良いです。しかも全て止水タイプのファスナーです。

 

イマイチな部分

01. マチ幅が狭い
ガバッと大きく開けるのは良いのですが、旅行のメインバッグとして利用するにはマチ幅が狭いと思います。旅行のメインバッグとして利用するのであればメインルームのマチ幅は150mm程度は欲しいでしょう。

 

02. ペットボトル収納
飲み物のペットボトルを収納するポケットに該当するのが両サイドにある止水ファスナーのアクセサリーポケットになります。

このポケットは500ml タイプのペットボトルを収納することは出来ますが、600mlの場合は簡単に収納するというのが難しいです。

そのため、ペットボトルの飲み物を購入する場合は500ml以下を選ぶ必要があります。ちょっとこれはイマイチな感じです。

旅行の持ち物 秋冬の旅行はバークマウンテン30Lのバッグパックで
皆さん、こんにちは! 日帰りや温泉、フルーツ狩り、海外も含めて旅行にはどのようなバッグを持って行きますから?海外旅行であればスーツケースが多いと思いますけど、日帰りやフルーツ狩り等ではリュックが多いのではないでしょうか? ...
旅行の持ち物 通勤や出張で便利なリュックはホットショット26L
皆さん、こんにちは! 旅行では、どんなバッグを持って行きますか? リュックやスーツケースではないでしょうか? 今回は、普段の通勤から出張・海外旅行まで便利に利用できるリュックのホットショット26Lを紹介します。 参...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。