老後は若い人が居る趣味のサークルに参加して気も心も若くなる生活を

 

皆さん、こんにちは!

老後の生活を行なっている人も居ると思います。まだ老後の生活にほど遠いという方も居るでしょう。皆さんはどのような老後の生活を考えていますか?

老後は気が衰えてしまうと病気にも繋がりますから衰えないように生活することも重要だと思います。

今回は、自分よりも若い人がいる趣味のサークルに参加して気も心も若くなるのが良いかも知れないという内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

老いも気から

老いというと、老後というイメージですけれども若い人でも何も趣味等がない場合や考えることが苦手な方は老化も進行すると思います。

まだ自分は若いから老いなんて考えられないと思っていると、いつの間にか知らず知らずに老化が進行していたりするのが現代社会です。

特に普段の食生活を疎かにしていると高血圧や動脈硬化、糖尿病といった生活習慣病にも繋がりますから、正にこれは若い人でも生活習慣が悪いと老化に繋がるということです。

 

老いは体力とは限らない

老後になれば足腰も弱くなり体力的に衰えも目立つようになります。老い=体力に結び付けてしまう方も多いかも知れませんが実はそうではありません。気持ちも関係して来ます。

気持ち的にお年寄りだから・・・と考えているのは良くありません。もう高齢者だというのは既に分かっていることですから、この点に関してはこれ以上は気に留めないようにするのが大切です。

確かに自分は高齢者だけど、気持ちは若い人達には負けない!というような感じで生活するのが良いでしょう。

 

老いは気持ちでカバーを

もう十分働いたから余生はのんびり暮らしていきたいでも良いですけれども、これでは終わりを考えてしまっていることになりますから、気持ち的に向上させることは難しくなってしまいます。

でも、気持ちが若い人並みにあれば、何かをやりたいと思うようになりますから、終わりは考えないで、もっと生きたいと考えるようになるでしょう。

例えば、趣味のサークルに参加していて、友達と会話することが楽しい場合は、正にもっと楽しみたいから、もっと生きたいと思うのではないでしょうか?

 

気が衰えると病気に繋がる

病は気からという言葉もあるように気が衰えると健康にも影響が出ますから病気にもなりやすくなってしまいます。老後の生活では気や心を衰えないようにする事も大切になって来るでしょう。気や心を衰えない対策も必要です。

 

趣味は気も心も楽しくなる

何も趣味が無いと時間をどのように使って良いのか?や何かをやりたいという気持ちも無くなってしまいますから、老後の生活では自分が夢中になれる物を趣味にするのが良いと思います。

趣味を行うことで時間も有効に使えますし、楽しい気分になりますから気も心も若くなるでしょう。気や心が若ければ、もっと何かをやりたいという気持ちも強くなりますから老後の生活にもプラスに影響します。

 

夢中になれる趣味は急には見つからない

何かに夢中になれるような趣味を持つのが良いのですが、そのような趣味は急には見つけられませんから、可能ならば老後になる前に3つぐらい候補を検討しておくのが良いと思います。

働いている時は趣味に没頭するのは難しいですから、老後になったら趣味としてやってみたいことをいくつか検討しておくことも大切です。

また、自分が楽しいと感じることを趣味にしても良いと思います。ストレスが発生するような趣味だと意味がありませんし、気持ちも老化してしまいます。

 

可能ならば趣味のサークルに参加を

老後は自分が夢中にされる趣味を通してサークルに参加することをお勧め致します。一人で趣味を楽しむのも良いですけど、気の合う仲間と一緒に自分が夢中になれることを行うことで向上心が芽生えます。

自分の知識では足りないことを同じ趣味を持った仲間から取り入れることも脳を活性化させることに繋がりますから、老化の予防に役立ちます。

また、同じ趣味を持った仲間との会話は自然に楽しくなりますから気も心も弾みます。

 

 

若い人が居るサークルに参加を

同じ趣味を持つ仲間が居るサークルに参加すると気も心も弾みますから老化予防に役立ちますけど、もう一工夫が必要になります。

同じ年代だけ集まっているサークルの場合だと、あまり刺激がありませんから気も心も若くなるのがちょっと難しいでしょう。

自分よりも若い人達がいるサークルに参加するのが良いでしょう!

 

どうして若い人が居るサークルが良いの?

若い年代からお年寄りの年代まで居るサークルの場合は色々な人が集まっていますから自分にない知識や考え方等を取り込むことが出来ます。

自分よりも若い人達はどんなことに興味が有るのか?を知ることによって、気も心も若くなるでしょう。

気持ち的に若くなることも老後の生活においてはとても重要になりますから、同じ趣味をもった若い年代の仲間を見つけても良いのではないでしょうか?

老後の生活費 老後は体力と気力の維持に努めて病気にならない生活を
皆さん、こんにちは! 毎日健康に生活していますか?健康ってとても大切です。不健康だと病気にもなりやすいですし、何か?をやりたいと思っていても体がついていかないといったことも有ると思います。 今回は、老後は体力と気力の維持...
老後は楽しい趣味を持ち会話のある生活で人生を楽しみ老化の予防を
皆さん、こんにちは! 老後になると一人暮らしになる確率も高くなると思います。一人暮らしになると自宅中心の生活になりやすいですから孤独にも繋がってしまいます。 そうならない為にも日頃から会話のある生活を心がけるようにした方...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。