一人暮らしは外食が増え食生活がルーズになる。栄養と健康に配慮を

 

皆さん、こんにちは!

一人暮らしをしている方も多いと思います。毎日の食生活はどうですか? 自炊している人も外食主体の人も栄養バランスに配慮した食生活を過ごしているでしょうか?

今回は、一人暮らしの食生活や健康についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

一人暮らしの食生活

実家に住んでいる人は一人暮らしに憧れますけど、実際に一人暮らしをすると、実家に住んでいた頃が懐かしく思えるようになると思います。実家に住んでいれば栄養バランスに配慮した食生活になりますから、あまり自分では気に掛けていないと思います。

これが一人暮らしになると、栄養バランスのことも考えた食生活が求められますから意外と大変だったりします。

でも、自炊すると生ゴミが発生しますから生ゴミの処理等も含めて家事が面倒になってしまって外食が主体の食生活になりやすいでしょう。

 

若い人の場合、外食が多くなる

一人暮らしで年齢が若い人の場合は、なるべく家事はやりたくない傾向にありますから自炊という考えは有っても実際にはあまり自炊しない感じになってしまうのではないでしょうか?

特に自炊すると、食材の買い出し、料理を作る、食器の後片付け、生ゴミが発生しますから大変だと思います。

このような大変な事をする時間が有ったら、他の事に時間を充てたいと思う気持ちの方が逆に強くなってしまいますから自炊よりも外食を好んでしまうのではないでしょうか?

実際な話、自炊すると、朝の貴重な時間を割いてしまいますから、その分、早起きしないといけないため、もうちょっと寝ていたいと思ってもご飯を作らないといけないのは痛いかも知れません。

 

栄養が偏りがち

外食するのがいけないという訳では有りません。外食が主体になると、どうしても自分が食べたい料理だけを食べる傾向になって行きますから栄養バランスが崩れる心配があります。

好きな食べ物ばかり食べていると肥満に繋がったりしますからメタボになってしまったりする場合もあるでしょう。その点、実家に住んでいれば栄養バランスのことを注意してくれる両親が居ますから安心でもあると思います。

一人暮らしになってしまうと、食生活のことで注意してくれる人が身近に居なくなりますから好きな食べ物をいくらでも食べることが出来る環境になってしまうでしょう。

 

食生活がルーズになりやすい

1日3食の食事を全て外食にしてしまうと、家事が少なくなりますから自由に使える時間も増えることになります。生ゴミの処理も行わなくて済みますから良さそうに思えてしまいますが、栄養不足に陥りやすいでしょう。

サプリメントを毎日しっかり摂っているから大丈夫というかも知れませんが、そのサプリメントは本当に効果があるのでしょうか?

特にサプリメントの場合、非常に沢山の種類がありますから、実際には効果が無くても自分では効果を感じているといった場合もあると思います。

 

1日3食が外食の場合

毎日3食の食事を全て外食で済ませていると、野菜不足に陥る可能性が高いと思います。野菜をたくさん食べることが出来る食事店で食事をするのであれば大丈夫そうですけど、なかなかそういうお店は少ないのではないでしょうか?

また、野菜といっても沢山の種類がありますから、ある特定の種類の野菜に特化して食べるよりも色々な種類の野菜を食べた方が良いと思います。

それぞれの野菜にはそれぞれ素晴らしい栄養素が含まれていますから、まんべんなく摂った方が健康には良いでしょう。

 

食生活がルーズになると

一番の問題は食生活がルーズになると高血圧や糖尿病といった生活習慣病になりやすいということです。自分はまだ若いから大丈夫とか思っている人ほど、生活習慣病のリスクは非常に高いと思います。

生活習慣病というのは、毎日規則正しい生活を行わないとリスクが高まってしまう怖い病気になりますからルーズな生活を行なっているのは良くないでしょう。

若いから大丈夫とかではなく、若い内にしっかり規則正しい生活を心がけるようにしないといけないでしょう。

 

 

一人暮らしは自炊を

外食主体の食生活になると栄養が偏りがちになってしまいますし、食費もうなぎのぼりになってしまいますから、栄養バランスと食費の節約も兼ねて自炊を行うようにした方が良いと思います。

面倒な後片付けや生ゴミの処理も自分にプラスになるという発想に転換すれば良いのではないでしょうか?

いやいや後片付けを行なってもストレスが溜まる一方ですから健康にもよくないと思います。

 

自炊しても栄養は偏る

外食やめて自炊したからといっても栄養は偏ります。とにかく食費の節約を目的にした自炊の場合は栄養バランスのことは考えない場合がありますから、このようなことが発生してしまいます。これでは自炊するメリットが半減してしまうでしょう!

これでは自炊しても結局はサプリメントに頼ってしまう食生活になってしまうのでは?と考えます。サプリメントはお手軽ですけど、常用すると毎月の費用も増えてしまいますから、食費を節約してもサプリメント代は掛かってしまうでしょう。

自炊するならば、栄養面も考慮した上で料理時間の時短や節約料理といったことにチャレンジする方が賢明だと思います。

一人暮らしは外食やめて自炊で節約や健康に配慮した生活を心掛けよう
皆さん、こんにちは! 一人暮らしをされている方は、外食が主体の食生活になりがちですけど、外食の場合は栄養が偏りやすいですから、健康にも配慮する必要があると思います。 今回は、自炊して節約にも健康にも配慮する紹介になります...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。