台湾旅行で台中市を観光するなら國立公共資訊圖書館は穴場スポット!

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行というと台北や高雄に行かれる方が多いと思います。台湾中部にある台中市も魅力的な場所が多いですから、台中に足を運ぶのも良いと思います。

そこで今回は台中観光での穴場スポットについての紹介になります。まさか旅行でこんな場所に訪れる人は少ないのでは?という場所である國立公共資訊圖書館になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾旅行というと・・・

台湾旅行で観光する場所と言えば、『うーん』何処なんでしょう? 台湾は美味しいフルーツの宝庫ですからグルメ旅や観光スポット巡りが多いのではないでしょうか?

ま、これは人それぞれ個人差がありますから、色々な台湾旅行の楽しみがあると思います。どのような旅でも自分が満足できれば良いので旅行会社のツアーに参加しなくても個人旅行で楽しむのも良いと思います。

また、鉄道で台湾一周旅行というのも良いかも知れません。

 

台北や新北

台湾の空の玄関口である台湾桃園国際空港から桃園機場捷運(MRT)を利用して台北駅まで行けるため、ツアーだけでなく個人旅行でも気軽に行ける台北になったのではないでしょうか?

また、台北市内にも台北松山空港がありますから、東京羽田空港からも台北に直接行くことが出来ます。そういう経緯もあり、台北や周辺都市である新北市に観光に訪れる方も多いと思います。

 

高雄や台南

高雄や台南に旅行する方も意外と多いと思います。高雄国際空港を利用することで直接高雄に行くことが出来ますし、高雄捷運は高雄国際空港と直結していますから移動も便利でしょう。

台南に行く場合は台湾桃園国際空港から行くのは遠くなりますから、高雄国際空港を利用した方が近くて良いです。高雄捷運(MRT)と台鐵(在来線)を利用することで台南へのアクセスも良好です。

また高鐵(台湾新幹線)を利用しても良いですが、台湾新幹線の台南駅は郊外にあるため、台南市の中心部に移動する必要があるでしょう。

 

台湾中部にある台中は?

台湾旅行で台中を観光で訪れる日本人は意外と少ないのかも知れません。台湾新幹線の台中駅である高鐵台中站や市内中心部にあるアイスクリーム屋さんの宮原眼科では見かけるのですがそれ以外の場所ではあまり見かけない感じです。

やっぱり台湾旅行というと台北や高雄に行かれる方が多いのかな?って感じです。

 

 

台中の國立公共資訊圖書館(図書館)に行こう!

台中で観光といえば、國家歌劇院や國立台湾美術館、國立自然科学博物館といった公共の施設や金色の大仏様の宝覚寺、市内中心部にあるアイスクリーム屋さんの宮原眼科、タピオカミルクティーの春水堂人文茶館、逢甲夜市が真っ先に浮かぶ感じでしょう。

カッコいい建物の國立公共資訊圖書館にも足を運んでみるのも良いと思います。

國立公共資訊圖書館は穴場スポット

 

國立公共資訊圖書館は台中市にある図書館です。旅行で図書館を訪れるという発想の持ち主は意外と少ないのではないでしょうか?

先ず、旅行で図書館には行かないと思います。だから穴場スポットなのです。ここは図書館ですから書籍が多く、静かに本を読む場所になります。

日本語の書籍は少ないと思いきや意外と有るな!といった感じです。因みに日本語の書籍があるのは最上階の奥になります。

特に蒸し暑い夏場の旅行では街を歩いていると汗がたくさん吹き出しますから何処かで涼みたいでしょう!

そういった場合に図書館で本を読みながら休憩するのも良いのではないでしょうか? 座れる場所はたくさんありますから、椅子の心配をする必要はありません。

 

旅行者でも入館できる

旅行者も無料で入館することが出来ます。持ち込んだ飲み物や食べ物は専用ルーム(階段の付近)に限り、飲食することが出来ます。

また、コンビニやスターバックスも隣接しているため、飲食するならコンビニで食べるのが良いでしょう!

※ 但し、おしゃべりは厳禁ですから注意が必要です。静かに読書するのが良いでしょう。

 

付近には國立中興大學がある

徒歩10分圏内には國立中興大學があります。大学の敷地内には誰でも入ることが出来ます。大学内を散歩するのも良いでしょう。敷地内にはコンビニもありますから喉が渇いても安心です。

 

國立公共資訊圖書館へのアクセス

台鐵台中駅から路線バスに乗る場合、下記の番号のバスに乗ります。バスで約10〜12分程度です。

《路線バス》
臺中客運の 60、82、101、102
仁友客運の 105
豐榮客運の 89

台中駅からバスに乗る場合は悠遊卡(悠遊カード)を利用して乗車するとお得です。

台湾旅行 台中市の路線バスに乗るなら悠遊カードで運賃の節約を
皆さん、こんにちは! 海外旅行で台湾を訪れる事も有ると思います。 旅行会社等のツアー等で台湾に行く場合、台北や新北、台南、高雄が多いと思いますが、中部にある台中も良い場所だと思います。 今回は、台中を訪れた時に路線...
台湾旅行で台中を観光なら外観や館内も美しい台中國家歌劇院の見学を
皆さん、こんにちは! 台湾旅行で台中を観光するなら、台中國家歌劇院はオススメだと思います。外観も綺麗ですし、館内1階も小さな川のように水が流れているのはとても不思議な感じがします。 また館内から外を眺める景色も素晴らしい...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。