バッグパックで旅行なら小物収納に便利なリュック取付ポーチは必要?

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行といえばスーツケースで行かれる方が多いですが、リュック(バッグパック)で旅行に行く人もいると思います。

リュックの場合、歩く場所を選ぶ必要はありませんし、両手が空いて何かと便利なのですが1つ不便なことがあるでしょう。

それはスマートフォン等の小物の出し入れです。特に旅行ではスマートフォンを頻繁に使う機会に恵まれますから、使う度にリュックを下ろす手間が発生してしまいます。

そこで今回はこの悩みを解決する方法を紹介したいと思います。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

リュック(バッグパック)1つで行く旅行の場合の大きな悩み事

リュック1つで海外旅行に行く場合に大いに悩むのがスマートフォンの収納です。実際にはリュック1つという訳にはいかず、現地の街歩き用としてショルダーバッグ等を持って行く形になってしまう場合が多いと思います。

旅行で縦横無尽に歩いている分にはリュックの方が楽ですけど、お店等で食事をする場合だとそうもいかずショルダーバッグの方が便利だからです。

そのため、確かにリュック1つでは行くもののリュックの中にショルダーバッグを収納して持って行く 又は ショルダーバッグを斜め掛けしてリュックは背中に背負うパターンが多いのではないでしょうか?

 

旅行ではスマートフォンは何処に収納している?

リュックで旅行の場合はスマートフォンを何処に収納していますか?秋冬シーズンであればジャケット等を着ていますからポケットに収納する場合もあるでしょう。

しかし、夏場の場合は薄着になりますからスマートフォンが収納できるポケットというのはズボンのポケットぐらいになってしまいます。

そうなって来ると、リュックのポケットに収納する感じになってしまうのではないでしょうか?

 

リュックにスマートフォンを収納の場合

リュックのファスナーポケット等にスマートフォンを収納すると、スマホを取り出す度にリュックを背中から下ろす手間が発生してしまいます。それを防止するにはリュックを前に抱えている必要があるでしょう。

電車に乗る場合であれば前に抱えても問題ありませんが、観光等の街歩きで前に抱えて移動するのはちょっと不便になってしまいます。

というのも、リュックは背中に背負うように作られているため、前に抱えてじっとしている分には何も問題ありませんが、前に抱えて歩くのに適していません。

 

リュックに取付できるポーチが有った方が良い

ショルダーバッグを斜め掛けしてリュックを背中に背負うパターンでも良いのですが、この場合、とてもリュック1つで旅行に行くという形には程遠くなってしまうでしょう。

そうなって来ると、選択肢はリュックにドッキングできるポーチになって来ると思います。リュックに取付して持ち運ぶことが出来れば見た目的にもリュック1つで旅行というスタイルになると思います。

 

リュック取付ポーチに何を収納するのか?

旅行で頻繁に使うのはスマートフォンではないでしょうか? スマートフォンはデジカメ代わりに利用することが出来ますし、ネットで情報を調べることも出来ますから海外旅行でも重宝します。

また、旅行でもスマホのカメラよりもデジカメを使うという方であればリュック取付ポーチの中にデジカメを収納すると思います。

 

貴重品は?

リュック1つで旅行の場合、スマートフォンやデジカメはリュック取付ポーチに収納すれば良いとして、貴重品は何処に収納すれが良いのでしょうか?

これも大いに悩んでしまうのでは?と考えます。スマートフォンを収納できる程度のポーチの場合だと他の小物は収納できませんから、貴重品も収納したいのであれば、それなりのサイズのポーチが必要になって来るでしょう。

結局のところ、貴重品を収納したいのであればリュックに取付するのではなく、ベルトに取付するベルトポーチショルダーバッグが良いのでは?と思います。

というのも、旅行する場所や地域によっても違いがありますから、旅行場所に合わせて臨機応変に変えるというスタンスが望ましいと思います。

 

 

リュック1つで旅行なら、リュック取付ポーチは必需品

旅行でも頻繁に使う機会のあるスマートフォンの取り出しにはリュックのショルダーに取付できるポーチが有った方が便利だと思います。

リュックに取付するポーチはショルダーバッグにもなるタイプのポーチが良いと思います。

 

ショルダーバッグにもなるポーチが良いのか?

リュックだけの場合だと、ちょっと近くのお店に行くといった場合でもリュックを持って行く必要がありますが、ショルダーポーチにもなるバッグがあれば、このようなちょっとしたお出かけでも柔軟に対応できます。

宿泊を伴う旅行の場合だとホテルに大きなリュックを置いて食事に行く場合もあると思います。そのような場合にショルダーポーチが有った方が便利でしょう。

 

リュック取付ポーチのオススメは?

色々なメーカーから色々なサイズで販売されていますから、自分のお好みのサイズで良いと思います。形状やメーカー等も含めて好みも有りますから、個人差があるでしょう。

筆者の場合はグレゴリーのスケッチ25を使って通勤や出張・台湾旅行にも行きますから、同じメーカーのクイックポケットMが良いかな?と考えています。

クイックポケットM のサイズが 幅145mm 高さ190mm 奥行55mm なので、スマートフォンやデジカメが収納できて良さそうに感じました。

 

海外旅行での必需品のパスポートはどんなバッグやポーチで携帯?
皆さん、こんにちは! 海外旅行での必需品はパスポートになりますけど、皆さんはどのように携帯や携行していますか? というのが気になります。そんな事で悩む必要はないと思う方も居ると思いますけど、悩んでしまうのです。 今回は、...

 

旅行の持ち物 リュックのショルダーに取付るポーチは超軽量40g
皆さん、こんにちは! 通勤やお出かけ、旅行等でリュックを使用する場合にスマートフォンの収納はどのようにしていますか? リュックの中に収納すると、スマートフォンを使う時に取り出す必要があり、とても不便に感じるでしょう。 ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。