台湾旅行で食べた魯肉飯ルーローファンと大根餅は美味しい台湾料理

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行では色々と美味しい台湾料理やグルメを堪能するのではないでしょうか? 美味しいグルメを食べに行くのも目的の1つになっていると思います。

でも、人によって何を食べたいというのが異なりますから、自分が食べたい物を食べるのが良いと思います。

今回は、9月後半の台湾旅行で筆者が食べた魯肉飯と大根餅について紹介したいと思います。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾旅行で食べた魯肉飯ルーローファン

魯肉飯を食べたお店は台北にある金峰魯肉飯というお店です。注文したのは魯肉飯と筍料理とスープになります。

魯肉飯だけだとむせったいですし、おかずもありませんかた筍料理とスープを注文しました。

筍料理はちょっと味はしつこかったので全部食べ切ることは出来なくて残してしまいました。

 

魯肉飯(ルーローファン)は美味しいい

 

豚肉を煮込んだものをご飯の上にかけているご飯って感じの料理です。日本では牛丼や豚丼を食べるときは丼で食べますけど、魯肉飯はお椀で食べる感じのご飯です。

もっとも筆者が食べたのは一番小さなサイズの魯肉飯でしたのでそのような感じました。

 

一番小さいサイズの魯肉飯を食べた理由

以前から魯肉飯は美味しいというのを聞いていたのですが一度も食べたことがなかったので、どんな感じの味なのか?を体験する感じで食べたのである。

やっぱり食べて見たは良いけど、とても最後まで食べ切るのは難しいといった場合もありますから、一番小さいサイズで食べられるのか?を試してみるのも必要だと思います。

最初は美味しく食べることが出来ても後で残してしまうといったことも有りますから、それなら始めっから小さいサイズで注文しておくのが賢明です。

もし、美味しかったら、また次の機会に別のサイズで注文すれば良いのせ我ながらに良い選択だったと思います。

 

どのような味なのか?

味は正直のところ、美味しかったのですが、ちょっと味は濃いめでしつこい感じの味付けだった感じでした。

たぶん、お店によっても多少味付が異なると思いますから、一概には何とも言えないのですが、食べ慣れればしつこい味でも普通に食べられるようになると思います。

 

おかずやスープも注文を

魯肉飯だけを注文するのではなくて、おかずやスープも一緒に注文するのが良いと思います。日本でも流石にご飯だけで食べるというのは無いと思います。

日本でのご飯は、『ご飯+おかず+お味噌汁』といった組み合わせになりますから、魯肉飯の場合も同様におかずスープを注文するようにしましょう。

因みに湯類がスープになります。

 

台湾旅行で食べた大根餅(だいこんもち)はモッチリ

もっちりした大根餅はお餅のようにモチモチしていて美味しいでしょう。でも、食べていても大根の味が全くしないので本当に大根なんだろうか?という疑問が沸いてしまうのは気のせいでしょうか?

そのくらい大根とは似つかない別物の味になっているのが特徴です。

 

じゃがいもの食感

 

これが大根?って思ってしまうほど、もっちりしていて全く別の味になっていたのが不思議でした。あえて言うならばジャガイモを食べている感じの食感だったと思います。

美味しかったので、食感のことで目くじらを立てなくても良いでしょう。

 

味はどうなのか?

味はそのまま食べても美味しいですし、タレを付けても美味しいでしょう。オススメはタレを付けて食べるのだと思いますが、個人的には何も付けないで食べた方が美味しい感じです。

 

どこで食べるのか?

早餐店(朝食屋)で注文することが出来ます。いつも台湾旅行での朝食は蛋餅を食べているのですが蛋餅と一緒に大根餅を食べても合うと思います。

もっとも蛋餅と形も似ていますからそんなに違和感なく食べることが出来ます。

蛋餅と一緒に食べる 又は、単体で食べてみると良いと思います。どのような食感なのか?は食べてみないと分からない部分も多いですから、自分で食べてどんな食材に似ているのか?を体験するのが良いと思います。

 

 

台湾旅行で食べる朝食

台湾を旅行した時に毎回のようによく食べているのが蛋餅です。朝食は蛋餅+豆漿の組み合わせが多い感じです。蛋餅にも色々な種類がありますけど、毎回違う物を注文しています。

 

チーズ蛋餅が美味しい

ベーコンが入っている蛋餅も美味しいのですが、チーズが入っている蛋餅の方が美味しい感じがします。たぶん、これはチーズが好きだからかも知れません。

豆漿は無糖豆漿を飲んでいます。甘い豆漿の場合は美味しくてゴクゴク飲むことが出来ますが、お砂糖が入っているので糖分の摂り過ぎになってしまうのでは? という懸念もあり、朝食で飲む飲み物は無糖のものを選んでいます。

台湾は甘い飲み物が多いですから、糖分の摂り過ぎにならないか?心配になってしまいます。

 

夏に台湾旅行ならコンビニ絶品グルメの西瓜牛乳スイカミルクを飲もう
皆さん、こんにちは! 夏場に台湾旅行する方も多いと思います。台湾には美味しいフルーツがたくさんありますから食べても良し、ジュースとして飲むのも良し。楽しみも多いことでしょう。 特に街歩きをしていると、ちょっと歩いただけで...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。