台湾の台中は路線バスが便利!旅行でもアプリの台中公車通で時刻検索

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行で台中を観光する場合に市内を走っている路線バスを利用する場合があると思います。特に台中では悠遊カードでバスに乗車するとお得ですから、観光スポットに行く場合に利用したいでしょう。

今回は台中で路線バスを利用する時に便利なアプリを紹介します。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台中公車通とは?

このアプリは台中の路線バスを利用する場合に便利なバスの時刻表検索アプリになります。日本では必ずと言って良いほど、バス停に時刻表が貼付されておりますが、台湾では基本的に時刻表は貼付されていません。

何時何分にバスが到着するのか?が宿泊施設から分かりません。バス停に行けば、電光掲示板であと○分に到着しますという表示があるバス停もありますが、全てのバス停にこのような表示がある訳ではありません。

そのため、スマートフォンのアプリを利用してバスの時刻を確認する必要があります。この時に便利なのがこの台中公車通というスマートフォン用のアプリなのです。

 

このアプリで出来ること

① 天気・気温の表示
台中市の天気・降水確率・気温の表示(他の地域も表示可能)

 

② 発車時刻検索
リアルタイムで表示されます。

 

③ 運賃検索

 

④ レンタサイクルの利用場所を表示。
利用するには悠遊卡が必要です。

 

台中公車通の操作説明

旅行で関係のある機能について説明します。
メニューで頻繁に使うのは路線動態だけだと思います。

 

乗車するバス停の発車時刻を調べる場合

 

① 路線動体をタップする
上下スクロールで選択 又は 路線番号入力 を行います。

 

② テンキーで路線番号を入力
路線番号を入力すると、最上部で入力した番号の路線が表示されますのでタップします。

 

 

③ 行き先を選択
先ず、行き先を選択します。
路線番号の下の段に、往 ○○○○ と表示がありますから、ドッチ方面に乗車するのか?を選択します。

 

④ 発車時刻表示
上下スクロールで選択 又は 路線番号入力で選択した路線の発車時刻の一覧が表示されます。

 

⑤ バス停を探す
自分が乗車するバス停を探します。
※ 上下上下スクロールすることが出来ます。

 

⑥ 発車時刻の確認

《○○ : ○○》
左側に ○○ : ○○ という形式でグレーの色で時刻が表示されている場合は、その時間にバスが到着します。

 

《他の表示の説明》
進站中 : 到着します
即將進站: 間もなくバス停に到着します
○分  : ○分後にバスが到着します

※ 発車時刻はリアルタイムで表示されるため、交通状況によってはバス停に到着する時間が多少前後することがあります。

 

バス停を探す場合

台湾では、行き先(上り・下り)によってはバス停の場所が大きく異なる場合があります。その場合に役立つのが乗車したいバス停の位置を確認できる機能です。

発車時刻表示の画面で乗車したいバス停をタップすると下記のような表示になります。

 

本站地圖をタップします。

 

上の画像のように表示されます。
去程 / 回程 で行き先を変更することが出来ます。

回程を選択すると、下の画像になります。

 

同じ臺中火車站でも向かう方面が違うと、このようにバス停の場所が異なりますから注意が必要です。

 

バスの現在地を調べる場合

現在バスは何処に居るのかな?というのもこの本站地圖で探せます。マップを動かしてみると、下の画像のようにバスの位置が表示されます。

 

《その他の表示説明》

行經路線 : このバス停に停車する路線を表示

付近站牌 : 付近のバス停を表示

加入常用 : タップしたバス停を常用站碑に追加(よく利用するバス停に追加)

本站地圖 : このバス停をマップ(地図)で表示

 

同じ番号の路線バスしか使わない場合

いつも2〜3種類のバスしか利用しないといった場合もあると思います。そのような場合は、いつも利用する路線をお気に入り登録することで利便性が向上します。

 

路線をお気に入り登録

 

① 路線動態をタップ
下の画面が表示されます。グレーで♡マークが表示されています。

 

② お気に入りに登録したい路線を選択
路線番号を入力 又は スクロール表示で、お気に入りの路線を探します。

 

③ ♡マークをタップ
♡マークをタップすると、下の画像のように表示されます。

 

④ メニューに戻る
一度メニューに戻り、再度、路線動態をタップすると、❤️が表示された路線が最前列に表示されます。

 

その他機能

台中を旅行中にレンタサイクルを利用する場合もあると思います。そのような場合は、レンタサイクルが利用できる場所も調べておきたいでしょう。

また、目的地までのバスの運賃も調べたいといった場合でもこのアプリは対応することが出来ます。

 

天気 & レンタサイクル

 

① 現在の天気と気温
メニュー画面の上部には設定した都市や縣の現在天気や気温を表示しています。
タップすると、変更することも可能です。

但し、台中市といっても、とても広いですから、必ずしも現在地や目的地の天気や気温を表示しているとは限りません。

 

② レンタサイクルの場所
IBIKE をタップすると、台中のレンタサイクルの借りれる場所と返却場所のマップを表示することが出来ます。

 

1. 借りる時は借車、返却する場合は還車をタップします。

2. マップは自在に動かすことが出来ます。

 

目的地までの運賃を調べる場合

台中市では悠遊カードを利用してバスに乗車すると10kmまでの運賃が無料になります。旅行で10Kmを超えて乗車するのはそんなに無いのでは?と考えます。

予め運賃を調べておきたいという場合もありますから、調べ方について説明したいと思います。

 

① 上から2番目の請選擇乘車路線をタップ
バスの路線を選択します。

 

② 上から3番目の請選擇上車站牌をタップ
どのバス停から乗車するのか?を選択します。

 

③ 表示の見方

1. 投現:全20/半11
大人は現金で20元、子供は現金で11元

2. 刷卡:免費
悠遊卡(悠遊カード)ならば無料

 

 

公車(バス)の乗り降りについて

市内を走っている路線バスに乗る場合は悠遊カードで乗車するようにしましょう。
台中市では悠遊カードで乗車すると 10Kmまでは運賃が無料になります。

 

バスの乗り降り

《バスに乗る場合》
基本的にバスに乗る場合は、バス停で待っている時に乗車したいバスが見えたら手を挙げてバスに停車してもらう必要があります。

手を上げないで、ただ待っているだけだとバスは通過してしまいますから注意が必要です。

バスに乗ったら機械に悠遊カードをタッチします。

 

《バスの車内》
日本ではお年寄りがバスに乗車すると座席に座るまで発車を待ってくれますが、そんなの関係ないって感じでバスにお客さんが全員乗ったら即発進するでしょう!

バスの運転はとても荒いですから、乗車の際は手すりに掴まるなどして十分に気をつけましょう!

 

《バスを降りる場合》
目的のバス停に近付いたら下車鈴を押して、機械に悠遊カードをタッチし、停車したらバスを降ります。

 

台湾旅行 台中市の路線バスに乗るなら悠遊カードで運賃の節約を
皆さん、こんにちは! 海外旅行で台湾を訪れる事も有ると思います。 旅行会社等のツアー等で台湾に行く場合、台北や新北、台南、高雄が多いと思いますが、中部にある台中も良い場所だと思います。 今回は、台中を訪れた時に路線...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。