海外旅行はスマホで十分? ipadやタブレットは必要?旅の悩み

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行にiPadなどのタブレット端末を持って行っていますか? それともスマートフォンで十分だと思いますか?

そんなの悩む必要はないと思っている方も居るでしょう。しかし、現実な話、LCCでは機内にエンタメ機器がありませんから、タブレット端末も旅行で需要は有ると思います。

そこで今回は海外旅行でタブレット端末は必要なのか?スマホで十分なのか?についての紹介になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行にiPad等のタブレットは必要なのか?

海外旅行にiPad等のタブレットPCを持って行く人も居ると思います。タブレットがあるとLCCの機内ではエンタメ機器にもなりますから退屈な機内を楽しく過ごすことが出来るでしょう。

 

タブレットの必要性を感じるのか?

海外旅行でタブレットが有ったら良いな〜と感じるシーンは意外と多いのでは?と思います。特にLCCで旅行の場合であれば機内にエンタメ機器が有りませんから座席で映画を見ることが出来ませんから機内での過ごすのが退屈になってしまうことも多いでしょう。

そのような時に映画等の動画を見たいと思ってもスマートフォンの小さい画面で見ることぐらいしか出来ないのが実情です。

それに機内でスマートフォンを利用するには機内モードに設定する必要がありますからネットに接続してYoutube等の動画サイトを閲覧することも出来ません。

機内で動画を見る場合は予めPC等でスマートフォンに動画ファイルをコピーしておき、オフラインで見るといった感じになるでしょう。

 

タブレットは有ると便利なグッズ

飛行機の機内を含めて海外旅行においてiPadなどのタブレットPCは有れば便利に利用することが出来ますが、別に無くても問題ないグッズになるでしょう。

画面が小さいだけでスマートフォンがあれば、タブレットの代わりになりますから、タブレットが無いと困るという訳でも無いと思います。

逆に、iPad等のタブレットPCが無いと困るというのであれば持って行く必要があるでしょう! おそらくそのような場面は旅行ではなく仕事の出張といった場合になるのでは?と考えます。

 

タブレットは海外旅行に必要なのか?

これは自分が必要不可欠な存在だと感じているのであれば持って行くべき必需品になると思います。そもそも旅行の持ち物は自分が必要だと感じている物を持って行っていますから、タブレットPCが必要ならば持って行きましょう!

 

海外旅行にはスマートフォンで十分なのか?

スマートフォンは日常生活において無くてはならないと思えるぐらいに必要不可欠な存在だと思います。旅行でもスマートフォンが無いと逆に不便と感じることも多いと思います。

 

スマートフォンは海外旅行でも便利

海外旅行でスマートフォンでネットを利用するには現地の空港で購入するプリペイドSIMを利用する人とポケットWI-FIなどのモバイルWI-FIルーターを利用する 又は、国際空港やホテル等の無料WI-FIの3択にんるのではないでしょうか?

ネットを利用しないとスマートフォンを持っていてもあまり大して役立つようなことが有りませんから、海外旅行においてはインターネットも必需品になると思います。

特にネット接続できれば、たとえ迷子になったとしてもGoogle map 等の地図アプリを利用すれば自力で脱出することも容易になります。

 

Youtube等の動画サイト閲覧

ネット接続していればYoutube等の動画サイトも閲覧することが出来ますから、旅行中の暇つぶしで動画を楽しむことも出来るでしょう。動画を閲覧する場合は現地のプリペイドSIMだったとしてもWI-FI接続で行なった方が良いのでは?と思います。

 

海外旅行ではスマートフォンで十分かな?

スマートフォンの画面はタブレット端末と違って小さいですから、満足できるのか?という問題があるでしょう。特に問題なければタブレット端末は必要ないと思います。

特にタブレット端末の場合はスマートフォンよりも重たいですから、荷物になるでしょう。旅行においては持ち物の重量についても考慮する必要があります。

 

旅行は身軽が一番

海外や国内問わず、旅行においては身軽が一番だと思います。旅行の荷物が多いと移動も大変ですし、LCCを利用する場合は機内に持ち込むことが出来る重量も7Kgまでと制限があるでしょう。

 

有れば便利な物は無くても問題ない

タブレット端末も含めて有れば便利な物は無くても問題ないグッズになります。このような便利グッズは旅行に持って行ったとしても頻繁に利用するグッズとは限らないでしょう。

頻繁に利用するのか?しないのか?でも状況が変わって来ると思います。その点、スマートフォンはネット検索やアプリ、デジカメ代わりにもなりますから便利に使うことが出来ます。

このような有ると便利なグッズは可能な限り少なくして旅行の持ち物を軽量にしたいでしょう。

 

旅行には、これが無いと困る物を

旅行だと、アレが有った方が便利や友達は何を持って行くのかな?って感じで持ち物が増えてしまいがちになってしまいます。持ち物が増えれば増えるほど重量も重たくなりますから、身軽とは程遠くなってしまうでしょう。

そうなって来ると、本当にこれがないと困る! といった物だけを旅行に持って行くようにしないと、アレコレ荷物が増えてしまいます。持ち物を厳選することも必要になります。

因みに筆者の場合は、海外旅行にタブレットを持って行きたいと考えていますが、実際には一度も持って行ったことがありません。

タブレット端末、スマートフォンやモバイルバッテリー、電源コードも含めると1Kgぐらいになってしまいますから容認できない重量って感じです。

 

LCCの機内持込で行く海外旅行でのカメラはスマホ?デジカメ?
皆さん、こんにちは! LCCで海外旅行に行く時にカメラを持って行こうか?スマホで良いのか?悩んだことはありませんか? スマートフォンには高性能なカメラが搭載されていますから別にコンデジ等のデジタルカメラを持って行かなくても大丈...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。