海外旅行で便利な音声翻訳機のポケトークは旅行で役立つとは限らない

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に持って行くと便利な旅行グッズというのは色々とありますけど、翻訳機を持って行くことはありますか?

翻訳機であればスマホアプリのGoogle翻訳でも良いので持って行く必要はないと考えている人も居るでしょう。

今回は、海外旅行に音声翻訳機のポケトークを持って行っても必ずしも役立つとは限らないという内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行に音声翻訳機のポケトークは持って行く?

海外旅行にポケトークなどの翻訳機を持って行くことはありますか? 英会話や外国語会話が出来る人はそんな翻訳機は必要ないと思います。

でも必ずしも海外旅行に行く旅行者は全員が英会話や外国語会話が出来るとは限りませんから、音声翻訳機が有ると魅力的に感じてしまうでしょう。

 

必要としている人

英会話も含めて外国語会話ができない人にとっては音声翻訳機のポケトークは救世主のような感じで大変魅力的に見えてしまいます。

それが有ることで、海外の現地の人とコミュニケーションが取れるのであれば旅行に持って行ってみよう!という気分になってしまうでしょう。

 

持って行く前の注意点

ポケトークは本当に必要なのか?ということを十分に検討した方が良いでしょう。海外旅行にはモバイルWI-FIルーターを契約する人も居ると思います。

モバイルWI-FIルーターを提供しているサービスにはポケトークも取り扱っている場合が多いですから、ルーターと一緒にポケトークも契約するという人も居るのでは?

旅行に持って行ったは良いけど、そんなに使わなかったという場合も有りますから、頻繁に使う機会に恵まれるのか?ということをよく検討した上で判断するのが良いです。

頻繁に使わないのであれば持って行かなくても良いと思います。

 

音声翻訳機のポケトークは有ると便利なグッズ

国内や海外問わず、旅行には持って行くと便利なグッズを持って行く場合も有ると思います。そのような旅行便利グッズはどのくらい持って行きますか?

 

有ると便利なグッズの特徴

旅行で持って行くと便利なグッズというのは、その場に有れば役立ったり便利に使うことが出来るグッズになりますが、別に無くても問題ないグッズということになります。

それに対して必需品というのは、そのグッズが無いと旅行では困るというグッズになります。必需品は無いと困りますが、有ると便利なグッズは無くても大して困らないため、旅行に持って行かなくても問題ないということです。

あくまでも自分が旅行で便利だから持って行くという感じの旅行グッズになるでしょう。この手の旅行グッズの場合、他の人から見たら別にそれは本当に旅行で必要な物なの?と感じる場合もあります。

 

ポケトークは有ると便利なグッズに該当

海外旅行に持って行くと便利に使える音声翻訳機のポケトークの場合はどうなのか?というと、ほぼ間違いなく旅行に持って行くと便利なグッズに該当するでしょう。

海外旅行でポケトークを持って行かない人も居るからです。でも、持って行かない人は英会話や現地の外国語会話が行える人だから持って行かないという場合もあれば、日本語しか出来ない人でも普通に海外旅行に行きますので、そういうことでは無いと思います。

それにこのポケトークの場合、とても軽量でコンパクトなのですが、そんなに便利?って感じがしないのは気のせいでしょうか?

実際に旅行に持って行っても使う機会がそんなに多くないのでは?と感じました。頻繁に使うのであれば持って行っても良いですけど、これはこれで良くないと思います。

何故なら、どんなに優秀な音声翻訳機といえども、生の会話には勝てないと思います。誤訳というのも実際にありますから、完全にポケトークに頼ってしまうのは良くないでしょう。

 

 

ポケトークは役立つとは限らない

海外旅行にも役立つと思って持って行ったけど、あまり役立たなかったということはありません? 軽量でかつコンパクトだから良いかも知れませんが、モバイルWI-FIルーターもセット借りた場合は重量もそれなりに重くなってしまうでしょう。

 

翻訳機の怖さ

ポケトークを持って行く人は翻訳を信じている場合が多いと思います。実際に翻訳された言葉が誤訳だった場合や表現が異なる場合はどうなるでしょうか?

でも、ポケトークを使っている時点で翻訳された言葉が誤訳なのか?それとも表現が異なっている言葉なのか?そんな事は分からないでしょう。

場合によっては相手に不快な気持ちにさせてしまうこともあると思います。これが翻訳機の怖さでもあります。

翻訳機を使う場合は、常に誤訳や表現が異なる翻訳になる場合が有るということを認識した上で使うようにしましょう。

 

旅行で役立たない場合もある

海外旅行で役立つとは限らないとはどういうことなのか?と思う人も居るでしょう。ポケトークを持って行ったとしても全く役立たない場合もあるということです。

1つは誤訳や表現が異なる場合、もう1つは翻訳された言葉は確かに意味は通じているみたいだけど標準的な言葉ではないという場合です。

現地の人達が普段使っている言葉ではないと、ちょっと考えてしまったりする場合もあります。この場合、直ぐに反応できませんから、意味を考えながら返答してくれる感じになります。

これってちょっと申し訳ない感じになってしまうのは気のせいでしょうか? 確かに意味は通じているから良いのですが、相手のことを考えると申し訳なく思います。

ちょっと考えて返答するような場合であれば、現地で使われている言葉ではないということを早めに認識した方が良いのでは?と考えます。

つまり、このような場合は、あまり役立たないということです。

 

標準語に合わせているのかな?

もしかすると、このポケトークは各言語の標準語に合わせて翻訳されているのでは?と考えます。標準語を普段から使っているのであれば問題ありませんが、必ずしも毎日よく使っている言葉は標準語とは限りません。地方に行けば方言も有ります。

ポケトークも含めて翻訳機を利用するのであれば、この辺の事情も頭の隅にでも入れておいた方が賢明でしょう。

 

旅行の持ち物 海外旅行や外国語学習で便利な音声翻訳機ポケトーク
皆さん、こんにちは! 英会話などの外国語の会話が出来る人であれば海外旅行でも言葉の壁にぶち当たる心配がありませんが、日本語しか話せない人にとっては海外旅行では色々と心配があるものです。 今回は、海外旅行や言語学習で役に立...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。