防災3日分の非常食は有れば良しではなく栄養バランスも考えて備蓄を

 

皆さん、こんにちは!

もしもの自然災害等でライフラインが寸断されてしまった場合に備えて非常食を備蓄していると思います。家族何日分の非常食を準備していますか?

最低3日分は必要とされていますけど、1人分ならばそんなに大したことではありますせんが、家族3日分となると話は別だと思います。

今回は防災用に備蓄している非常食は栄養面も考慮した方が良いという内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

災害時の非常食は何日分を準備?

もしもの災害時のために備蓄している非常食は何日分を準備されていますか?推奨されているのは最低3日分ですけれども、これはあくまでも最低ラインですから可能ならもう少し上積みするのが良いでしょう。

 

家族3日分の備蓄

家族3日分の非常食を備蓄するのは大変です。1人ならばそんなに大変ではないですけど、家族の人数分の食料や飲料を準備するのは大変です。

非常食だけならばカンパンやアルファ米などの主食になる非常食を備蓄すれば良いですけど飲料は大変です。

特に飲料の場合、箱単位でミネラルウォーターを購入することになるため、自宅まで運ぶのが非常に大変です。自家用車がある家庭であれば、いつでも購入しに行けますが、自家用車を持っていない家庭の場合は1本ずつ購入する 又は ネット通販に頼ることになります。

また、小さい子供が居る家庭では子供用のおやつになるお菓子も必要になりますから、お菓子の備蓄もある程度、必要になるでしょう。

 

家族7日分の備蓄

ライフラインが寸断されてしまうような大災害の場合は、ライフラインが復旧するのに時間を要しますから、7〜10日ぐらいの期間を考えておいた方が良いのでは?と考えます。

そうなって来ると、もしもの災害時のために備蓄している非常食は3日分では足らないでしょう。防災拠点に避難すれば食事の心配はありませんけど、必ずしもそのような防災拠点に避難することが出来るとは限りません。

そのため、最低でも7日分の食料と飲料を備蓄しないと難しい感じになってしまうでしょう。

 

大災害はいつ発生するか?分からない

いつ発生するか?分からないのに備蓄なんて出来ない!と考えている方も居るでしょう。確かに、これは言えることなのですが、日本は自然災害と隣り合わせですから、備蓄しておいて損はないと思います。

 

備蓄している非常食は栄養も考えている?

備蓄している最低3日分の非常食はどのような食品でしょうか?非常食というと定番のカンパンやアルファ米、缶詰、チョコレートといった調理しないで食べることが出来る食品になってしまいますけど、これだけで良いのでしょうか?

 

高カロリーな食べ物

非常食は調理しないで簡単に食べることが出来る食品になりますから、どうしても高カロリーな食べ物が多くなってしまいがちだと思います。

高カロリー食品の場合はエネルギーになりますから非常時には丁度良いのですが、非常時とはいえ、高カロリー食品ばかりを食べていると太ってしまったり、糖尿病などの生活習慣病のリスクも高まってしまうと思います。

チョコレートや一口羊羹などの高カロリー食品は登山では重宝されますけど、非常時においては程々に備蓄するのが良いのでは?

 

栄養面まで考えていない

実際のところ、残念ながら栄養面まで考えて食料を備蓄している人は少ないと思います。とにかく最低3日分の食料と飲料を確保するのが先決といった感じになっているでしょう。

この場合、栄養不足になってしまう場合がありますから、バランス栄養食や栄養ドリンクなども準備しておいた方が賢明だと思います。

栄養補給ならサプリメントという人も居ますが、サプリメントはお水が必要になりますから非常時においては水分はとても貴重なので不向きだと思います。

お水なしで栄養補給が行えるバランス栄養食も備蓄しておいた方が良いのでは?と考えます。

 

 

非常食でも栄養バランスの考慮を

防災の非常食はどうしても定番の食品を準備しがちになってしまいますが、栄養バランスを考えて揃えることも求められます。

自分1人だけならば、それでも良いですけど、家族となると、健康第一になりますから非常時でも栄養不足にならないように配慮しないといけません。

 

非常時は便秘になる可能性大

非常時に手に入らないのは野菜だと思います。野菜を摂らないと食物繊維を摂ることが出来ないため、便秘にもなってしまうでしょう。

非常時でも便秘にならないように繊維質の食品を摂れるように準備しておくことも必要になります。

また、野菜不足になると高血圧や糖尿病などの生活習慣病のリスクも高まるのは勿論のこと、免疫力も低下してしまいますから、病気にもなりやすくなってしまいます。

 

栄養バランスは重要

やっぱり、非常食といえども栄養バランスに配慮した物を用意しておくことが必要になるでしょう。でも、栄養バランスに配慮して揃えようとすると、意外と大変だったりします。

特に非常食の場合は年間を通してあまり販売されませんから、価格も高めに設定されている場合の方が多いでしょう。

だからと言って、栄養補給を疎かにすると不健康になってしまいますから、栄養バランスが摂れるように非常食を準備する必要があります。

 

一気に準備すると処分が大変

一気に全ての非常食を同じ年月に合わせて購入してしまうと、期限が来た時に食べるのは大変になってしまうため、非常食は食べて処分する場合のことを考えて購入するのが良いです。

 

防災や旅行でも便利なフルーツグラノーラは美味しいバランス栄養食
皆さん、こんにちは! バランス栄養食を食べる機会はありますか? 人によっても違いがありますけど、毎日の食事が栄養バランスを考えて食べている場合であれば食べる機会は非常に少ないでしょう。 それに対して規則正しい生活をしてい...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。