海外旅行で役立つポケトークは観光で便利な使う機会が少ないグッズ

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に持って行ってあまり使う機会の無かった便利グッズは有りますか?せっかく旅行で役立つと思ってわざわざ購入して持って行ったは良いけど、そんなに使わなかったかも知れないというような旅行便利グッズ。

今回はそんな旅行で役立つ便利なポケトークについての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行に持って行くと便利なグッズ

海外旅行では基本的に日本語を話せる環境ではありませんから英会話や現地の言葉での会話が必須となるでしょう。一部、国際空港や日本語を話せる人や勉強している人にでも出会わない限り、先ず日本語は通じません。

 

外国語会話

海外旅行で避けて通れないのが英会話や現地の言葉だと思います。英会話や外国語会話が出来ない人にとっては翻訳機が有ると魅力的に思えます。でも翻訳機だと文字ベースの会話になってしまうため、スムーズな会話にはならないでしょう。

旅行会社のツアー等に参加すれば添乗員が居ますのでホテル等で困ることも少ないですけど個人やグループでの旅行の場合はどうしても英会話現地の言葉を話すことが出来る人が必要になります。

また、個人旅行の場合であれば自分で勉強した成果を現地で披露する感じになるのではないでしょうか?

 

音声翻訳機

外国語会話が出来ない人にとって魅力的なのが翻訳機ですけど、音声による翻訳が行える便利な音声翻訳機もあります。音声で自分に変わって翻訳機が相手に話してくれますから助かるのですが、一方向の会話になりがちです。

でもソースネクストから販売されているポケトークは双方向での会話に対応しているため、外国語会話が出来ない人にとっては夢のような音声翻訳機といった感じになります。

しかも、音声だけでなく文字でも表示されるため、相手が聞き取れなかったらディスプレイを見せることも出来ますから至れり尽くせりといった感じの翻訳機でしょう。

 

音声翻訳機のポケトークは海外旅行で役立つ

外国語会話が出来ない人にとっては夢のような音声翻訳機のポケトークは74言語に対応したポケトークWが画面も大きくて文字も見やすくとても便利です。これを持って海外旅行に行けば鬼に金棒って感じせ旅行に役立つかも知れません。

 

ポケトークは便利

ポケトークの大きさは手のひらにスッポリと収まるコンパクトなサイズですし本体重量も僅か100gという軽さですから、旅行の持ち物としては申し分ない軽量さでしょう。

操作時に必要なボタンは電源ボタンを含めて3つしか有りませんから誤操作も少なくなります。軽くて操作もし易く手のひらサイズな音声翻訳機ですから衣類のポケットに入れて持ち運ぶことも容易で携帯性も抜群です。

それでいて、音声翻訳機ですから、サッとポケットから取り出して使うことも出来るでしょう。

 

インターネットが必要

手のひらサイズでコンパクトな音声翻訳機のポケトークを利用するにはインターネットに接続できる環境が必要になります。どんなに便利なポケトークといえどもインターネットが無いと使えないのである。

海外旅行でポケトークを利用するにはインターネットに接続する環境が必要になりますから、必要に応じてモバイルWI-FIルーターをレンタルするか?ソースネクストでグローバル通信のSIMを購入するか?の2択になります。

《海外旅行で使う場合》
① グローバル通信2年付きモデルを利用する。
② グローバルSIMを利用する。
③ モバイルWI-FIルーターを利用する。

 

旅行で役立つとは限らない

必ず海外旅行でポケトークが役立つということではありません。確かに便利で操作性もよくコンパクトなサイズで海外旅行のお供には丁度良いのですが、必ずしも自分が話した言葉が100%翻訳されたのか?というとそうではないからです。

場合によってはニュアンスが違った表現で相手に伝わってしまうことも有ると思います。でも、そんな事は自分には分かりませんからそのまま次の会話へと進んでしまう場合も有ると思います。

どの程度の翻訳率があるのか?分かりませんけど、必ずしもちゃんと翻訳されているとは限らないということを十分に承知の上で使うようにした方が賢明です。

完全にポケトークに頼り切ってしまうと痛い目を見るかも知れません。

 

 

ポケトークは使う機会の少ない便利グッズ

外国語会話が出来ない人にとっては便利なポケトークですが、そんなに頻繁に使う機会があるのでしょうか?とても疑問に思います。確かにあれば便利ですけど、そんなに使わないグッズでもあるでしょう。

 

旅行で使う機会が少ない

何度か海外旅行に持って行きましたけれども、そんなに使う機会に恵まれた感じはないというのが実際の感想です。

たった100g程度の重量ですが、持って行っても頻繁に使わないのであれば無くても問題ないグッズなのではないでしょうか?

これが有ったからといって果たして、どのくらい翻訳を利用するのでしょうか?それこそスマートフォンアプリのGoogle翻訳で十分なのではないでしょうか?というのが率直な感想です。

 

Google翻訳で十分

スマートフォンは旅行でも必需品になりますから必ず持って行くでしょう。スマートフォンもインターネットに接続できなければ大して役に立つことは有りませんが、アプリのGoogle翻訳であればオフラインでも利用することが出来るのです。

インターネットに接続していなくてもGoogle翻訳を使うことが出来るので便利なのではないでしょうか?さらにそれでいてポケトークよりも大画面です。

空港で現地のSIMを購入すればモバイルWI-FIルーターも必要ありませんからスマートフォンの方が便利な感じがします。

 

ポケトークは旅行便利グッズ

旅行便利グッズというのは旅行に持って行けば便利に役立つグッズですから、別に無くても問題ないグッズになります。 確かに有れば便利ですけど、それが無くてもそんなに困らないというのが特徴です。

ポケトークはどうなのか?というと、ポケトークが無くてもスマートフォンさえあればGoogle翻訳をオフラインで利用することも出来ますから、旅行便利グッズだと思います。

 

海外旅行で便利な音声翻訳機のポケトークは旅行で役立つとは限らない
皆さん、こんにちは! 海外旅行に持って行くと便利な旅行グッズというのは色々とありますけど、翻訳機を持って行くことはありますか? 翻訳機であればスマホアプリのGoogle翻訳でも良いので持って行く必要はないと考えている人も...
旅行の持ち物 海外旅行や外国語学習で便利な音声翻訳機ポケトーク
皆さん、こんにちは! 英会話などの外国語の会話が出来る人であれば海外旅行でも言葉の壁にぶち当たる心配がありませんが、日本語しか話せない人にとっては海外旅行では色々と心配があるものです。 今回は、海外旅行や言語学習で役に立...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。