台湾旅行で故宮博物院に観光なら小さめのショルダーバッグの持参を

 

皆さん、こんにちは!

台湾旅行の場合、何処に観光しますか? 台湾と言っても北から南まで南北に長いですから色々な場所に旅行すると思います。とはいえ、人が多く集まる台北や高雄といった大都市に旅行される方が圧倒的に多いのでは?

今回は台北にある故宮博物院を観光する場合のバッグについての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾旅行で街歩きするバッグ

台湾旅行で美味しい台湾グルメを堪能する場合、美味しいお店や夜市といった場所に行くと思います。そのような美味しいお店にはどのようなバッグで行きますか?

純粋に食事や食べ歩きといった場合ではリュックよりも斜め掛けできるショルダーバッグやボディバッグの方が利便性が高いでしょう。

また、ホテルの食堂で朝食を済ませる場合でもパスポートやお金といった貴重品は常に携行することになりますから、小さめのショルダーバッグやショルダーポーチ等が有った方が良いと思います。

 

夜市などの食べ歩き

夜市などの混雑している場所に持って行くバッグならば斜め掛けできるショルダーバッグやボディバッグが最適な感じもしますが、リュックでも前に抱えてドチラかの手で押さえていれば問題ないと思います。

でも、混雑している場合ならば前に抱えるパターンで良いですが、流石に食べ歩きすることになる夜市ではリュックは邪魔になるのでは?と考えます。

そうなって来ると、必然的にショルダーバッグボディバッグになるのでは?

 

ケースバイケース

観光時の街歩き用バッグは必ず斜め掛けできるショルダーバッグが良い!という訳ではありませんから、一番良いのは臨機応変にどの場面でも対応できるバッグが街歩き用に適していると思います。

これは人それぞれ個人差がありますから、ショルダーバッグという人も居ればリュックが良いと思う人も居るでしょう。

バッグパッカースタイルで台湾旅行なら、街歩き用としてショルダーバッグをチョイスする場合が多いのでは?

 

故宮博物院に観光なら小さめのショルダーバッグを

台湾旅行で故宮博物院に観光する場合はリュックよりもA4サイズ未満のショルダーバッグが良いです。A4サイズを超えるバッグ(リュック、スーツケース、旅行バッグ)の場合は無料のロッカーに預けないと入館することが出来ません。

 

どうして小さめのショルダーバッグなのか?

A4サイズを超えるバッグは無料のロッカーに預けないと入館することが出来ませんから、スムーズに入館したいのであればA4サイズ未満のショルダーバッグが賢明です。

わざわざ預けるなんて、ちょっと面倒ですし、ロッカーの鍵を無くさないように配慮しないといけません。衣類のポケットに入れて保管していれば無くすことは無いとは思いますが要らぬ心配をする必要があるでしょう。

また、ショルダーバッグならば斜め掛けしてバッグを持ち歩けますから両手が空いて楽です。

 

A4サイズ未満でもダメな場合がある

A4サイズ未満のショルダーバッグで入館しようとした時に入り口に居る係員からこのバッグがダメですと言われる場合があります。この場合は素直に無料のロッカーに預けてから入館しましょう。

どうやら、あくまでも入り口にいる係員の判断次第のようである。係員がパッと見てA4サイズ以上だな!と判断した場合は預けることになるのでしょう。

そうなって来ると明らかに小さいB5サイズの小さなショルダーポーチが良いのでは?

 

無料のロッカーに預けても良い

わざわざ故宮博物院に観光する為だけに小さなショルダーバッグを購入するのはもったいないですから、ロッカーは無料なので素直に預けて入館しても良いと思います。

但し、パスポートや貴重品は肌身離さず携行しないといけませんから、貴重品やスマートフォンが収納できるサイズのポーチサコッシュが有った方が良いのでは?

ファスナーポケットのあるジャケット等の上着を持っている場合であれば貴重品を収納することが出来ますけど、そうでない場合は衣類のポケットに収納することになりますから貴重品やスマートフォンの収納に困るでしょう。

 

 

嘉義には故宮博物院の南院がある

故宮博物院といえば、たいていの場合は台北と連想してしまうでしょう。実は南院もあることをご存知でしょうか?南院は嘉義縣にあります。

台北の故宮博物院を見学するなら、ちょっと遠いですけど嘉義にある南院にも足を運んでみては如何でしょうか?

北院・南院の両方に行ってこそ、故宮博物院に行って来ました!と言えるのでは?と思います。

 

南院へのアクセス

住所:台湾嘉義県太保市故宮大道888号

最寄駅 : 高鐵嘉義站(台湾新幹線の嘉義駅)

路線バス: 詳細は下記のサイトを閲覧してください

公共交通機関 - 国立故宮博物院南部院区
台湾旅行で観光やグルメ等の食べ歩きや街歩き時のバッグは何が良い?
皆さん、こんにちは! 台湾旅行に持って行く旅行のサブバッグはどのようなバッグを持って行きますか? いやサブバッグは持って行かないよ!という人も居るとは思いますが、何かしらのサブバッグを持って行く場合の方が多いのではないでしょう...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。