海外旅行ではイマイチなウェストポーチも便利に使えば器用なバッグ

 

皆さん、こんにちは!

ウェストポーチを海外旅行のサブバッグとして持って行く人は居ませんか? 旅行のサブバッグだとショルダーバッグの方が斜め掛けが出来て便利そうなイメージになりますが、ウェストポーチも重宝する場面もあったりするでしょう。

今回は、旅行でのウェストポーチについての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行にイマイチなバッグ

海外旅行に持って行くとイマイチなバッグは何だと思いますか? これは人によっても考え方が異なりますからどのようなバッグでも考えられるでしょう。

メインバッグとして利用するならポケッタブルバッグのようなバッグは不向きですけど、現地のお土産を収納するバッグとしてならば十分に有りなバッグでもありますから、一長一短があるのでは?と考えます。

 

イマイチなバッグとは?

海外旅行に不向きなバッグと言われているのがウェストポーチです。ボディバッグのように斜め掛けスタイルで利用することも出来る便利なバッグなのですが、海外旅行では不向きなようです。

具体的にどの部分が不向きなのか?というと、ウェストベルトにあるバックルが危ないのと、腰掛けスタイルの時に狙われやすいと言われています。

そもそもウェストポーチをしている時点で、いかにも貴重品が入っていますよ!とアピールしている状態になりますから盗られやすいバッグのようです。

 

便利なのに、どうして危ないのか?

バックルの位置が良くないでしょう。お腹掛けにすれば貴重品は前に収納することが出来て安心感は増しますが、ウェウトポーチのバックルが背中にあるため、上着などの羽織る物を着ていないとバックルを外されてしまう可能性が指摘されています。

蒸し暑い夏場の旅行では薄着になることも多いため、ウェウトポーチは不向きなバッグということになるでしょう。

バックル部分が外されても盗られないような対策が施されている場合は旅行でも重宝すると思います。

 

ウェストポーチは便利で器用

蒸し暑い夏場の海外旅行では不向きなバッグかも知れませんが、山登りでは小物が収納できて非常に便利なバッグになるでしょう。

これは山登りの場合は背中にリュックを背負っていますから、物を取り出す度に荷物を降ろすのは大変なので頻繁に取り出す機会の多い物をウェストポーチに収納しておくと便利だからです。

特にリュックとの併用が行えるため、スマートフォンやデジカメ等をサッと取り出すことも出来るバッグがあると非常に便利でしょう。

もっとも、登山の場合はウェストポーチよりもチェストバッグなどのリュックと一体化できるバッグの方が重宝するかも知れません。

 

山登りでは重宝

山登りの場合、小物収納はウェストポーチやチェストバッグが多いと思います。ただ、チェストバッグの場合はリュックと一体化できる反面、歩く度に胸に当たる感じがするのでちょっと気になるのでは?と思ってしまうのは気のせいでしょうか?

でも、ウェストポーチよりも収納性が高いですから色々な物が収納できて良さそうなイメージもあります。それに対してウェストポーチの場合は容量も色々ありますから、お好みのサイズを選ぶことも出来て汎用性があるでしょう。

そういった意味では山登りでも重宝する器用なバッグだと思います。

 

飛行機の機内では便利

海外旅行には不向きとされているウェストポーチですが、実は飛行機の機内ではとても便利なバッグだったりします。機内でトイレに行く時に貴重品も一緒に持って行かないと盗難の被害に遭う可能性があるでよう。

そんな時にウェストポーチを機内に持ち込んでいればトイレに行く時も、わざわざは貴重品が収納してあるバッグを持ち歩かなくてもお腹に巻いておけば良いでしょう。

但し、ウェストポーチを機内に持ち込む場合は、ウェストポーチもカウントされてしまいますから個数制限に引っかからないようにするのが賢明です。

特にLCCの場合は身の回り品も含めて2つ迄の場合が多いですから、お腹に巻いているとはいえ、機内に持ち込む個数は規定通りに守るようにしましょう。

 

 

セキュリティポーチもウェストポーチ

貴重品収納に特化した薄マチのセキュリティポーチなるグッズが販売されていますが、これもウェストポーチだったりします。

こちらは下着などの衣類の上に巻いて貴重品等を収納する小さめのウェストポーチになりますがこれは便利なのでしょうか?

 

貴重品に特化

紙幣などの貴重品を収納するための小さな薄マチのバッグですから、どの衣類の上に付けるか?によっても利便性も変わって来るでしょう。

この場合、下着の上から巻いた方が無難な選択になると思いますが、これだと簡単に取り出せないため、お金の出し入れが難しくなるので、シャツの上から巻いた方が良いのでは?

そうなって来ると、別にセキュリティポーチでなくても普通のウェストポーチでも良さそうな感じだと思います。

 

バッグパックで海外旅行なら便利な2wayウェストポーチの併用を
皆さん、こんにちは! 海外旅行にはどのようなサブバッグを利用しますか? 圧倒的にショルダーバッグやリュックが多いのではないでしょうか? どちらも便利に利用できますから、先ず持って行って間違いないアイテムだと思います。でも...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。