風邪や花粉の季節は加湿器と空気清浄機を居間や寝室で利用して対策を

 

皆さん、こんにちは!

風邪や花粉といったシーズンでは自宅でどのような対策を行っていますか?自宅で出来る対策といっても、あまり見つからない感じもしますが、何かしら対策を行う必要に迫られるのではないでしょうか?

今回は、風邪と花粉の両シーズンでの対策を中心にした内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

風邪の季節の対策

風邪が流行するシーズンでの悩みはインフルエンザが流行する季節でもあるということです。風邪とインフルエンザの両方の対策が必須になりますから大変です。インフルエンザになってしまうと高熱になってしまいますから、少しでも症状を軽くする為にはインフルエンザの予防接種に頼るといった方法しかない感じです。

 

外出時はマスク着用プラスαを

外出中にはどのような対策を行えば良いのでしょうか? マスク着用は必須ですがそれ以外にも何か対策は有るのでしょうか? マスクを着用していても喉が乾いてしまうため、こまめに水分補給を行って喉が乾かないようにしないといけないでしょう。

そうなって来るとトイレが近くなってしまうデメリットもありますから、実際には水分よりものど飴に頼ってしまう方が多いのでは?と思います。

しかし、市販のコンビニやスーパー等せ販売しているのど飴は医薬品ではないので効果はないと思います。それにのど飴を舐め過ぎると糖分の摂り過ぎにも繋がってしまいますから、のど飴に頼り切ってしまうのは危険でしょう。

 

自宅では手洗い・うがい・加湿

外出先から自宅に帰って来た時は手のひらだけでなく手の甲や指全体もしっかり石鹸で洗うようにしましょう。うがいは普通の水でうがいするようにしましょう。

人が集まる居間や寝室には加湿器も有った方が良いです。特に寝室には加湿器を設置した方が良いと思います。

理由は、風邪が流行するシーズンは冬の季節が多いです。冬は室内を暖めるため、室内の空気も乾燥してしまい、睡眠中に喉が乾燥してしまうでしょう。

室内にも風邪ウィルスが居るため、喉が乾燥してしまうと喉の粘膜も働かなくなってしまうので免疫力が低下してしまいます。そのため、就寝中は加湿器で室内の空気が乾燥しないようにすることも必要になるでしょう。

 

花粉が飛散するシーズンの対策

花粉が飛散するシーズンは2月中旬〜4月初め頃までの場合が多いですから、この時期は非常に悩ましい日々を過ごすことになると思います。鼻水・目の痒みといった花粉特有の症状は非常に辛いですから、毎年花粉症に悩まされている人も多いと思います。

 

基本はマスク

花粉は飛散するシーズンでの対策は基本的には風邪と同じせマスク着用になると思います。立体マスクが良いと言われていますが、一度外してしまうとマスクと顔のフィット感が薄れてしまうため、隙間が発生しやすくなってしまうのがデメリットでしょう。基本的には使い捨てという利用方法になると思います。

 

自宅では空気清浄機で対策を

外出中はマスク着用でも自宅で出来る花粉対策となると、空気清浄機や布団を干す回数を減らすなどの対策しか無さそうに感じます。

有効かどうか?は分かりませんが、外出時から帰って来た場合は玄関のドアを開ける前に着用している服装を払って花粉を落とすといったことも必要になるのでは?と考えます。たとえ多少だったとしても室内に花粉を侵入させない努力もする必要しょう。

室内は空気清浄機に空気の汚れや花粉を除去してもらうのが有効な対策になるのでは?

 

花粉シーズン中の風邪に注意を

花粉が飛散して花粉症が発症している時に咳を伴う風邪を引いてしまうと咳喘息になりやすいです。この時期に風邪を引かないように細心の注意を払って生活をしないといけません。

特に咳喘息の場合は風邪が治っても咳だけが残ってしまうため、治りも遅くなりますし、睡眠にも影響を及ぼしてしまうため毎日が苦痛になってしまいます。

また、咳喘息に有効な処方薬は喘息治療薬のシムビコート等の吸入器やホクナリンテープになってしまうため、薬代も高くなってしまうでしょう。

 

 

加湿機と空気清浄機がオススメ

加湿器と空気清浄機の機能が合わさった便利な加湿機能付空気清浄機という便利な機械があるでしょう。このような1台2役の機械は風邪と花粉の両シーズンに対応できるので便利だと思います。

 

空気清浄機能低下の可能性

1台2役の加湿機能付空気清浄機だったとしても必ずしも完璧とは限りません。加湿機能がある空気清浄機の場合、空気清浄機能が低下してしまう場合があります。そのような場合だと花粉シーズンではちょっと厳しい感じがするでしょう。

仕様等をよく確認した上で、さらにはお店の販売員に確認等を行って購入するのが良いと思います。

 

購入する場合

1台2役の加湿機能付空気清浄機を購入するよりも加湿器空気清浄機は別々に購入した方が無難だと思います。別々に購入なら、それぞれの機械が100%力を発揮してくれますから安心感があります。

 

台湾旅行 台湾土産は菓子よりも花粉症や風邪等の健康的な飲み物を
皆さん、こんにちは! 台湾に旅行した時に色々なお土産を購入すると思います。台湾は魅力的なお土産が豊富ですから、購入する時に悩むことも多いでしょう。 今回は、健康的な飲み物である台湾茶や生姜茶を台湾土産として購入しては如何...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。