海外旅行では両替したお金を効率的に使ってお釣りの出ない買物を!

 

皆さん、こんにちは!

海外旅行に行く時に日本円を現地のお金に両替すると思います。いや全てクレジットカード払いをしているから両替なんて必要ないという方も居るかも知れませんが、たいていの場合は両替やキャッシングするのではないでしょうか?

今回は、両替した現地のお金(小銭)を使い切る!についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

海外旅行で意外と困ること

海外旅行に行くと現地のお金に両替するすると思います。メジャーな通貨の場合は事前に日本で両替も行えますから先に準備しておくことも出来るでしょう。

それに引き換え、旅行先の国や地域が主要通貨では無い場合は、現地の空港で日本円を両替することになると思います。

 

海外旅行では小銭も必要である

全ての決済や支払いがクレジットカード1つで行えるとは限らないため、少なくとも紙幣や硬貨といった現物のお金も必要になるでしょう。

紙幣であれば、たとえ余ったとしても両替することが出来るので問題ありませんけど、小銭といった硬貨の場合は両替所で両替することが出来ないと思います。

旅行での現地通貨が余ってしまった場合はどのように処理すればよいのでしょうか?

 

海外旅行では小銭が増える

旅行中の買物や食事等で小銭を使う機会もあると思います。買物時に小銭を持っていれば良いのですが必ずしも持ち合わせているとは限らないため、会計時に紙幣を出してしまう場合も多いと思います。そうすると小銭がジャラジャラと出現してしまいます。

この小銭はどのように使いますか? 意識して買物を行わないと、小銭が増えてしまうでしょう。だからといって小銭を持ち歩くと財布がパンパンになって重たくなってしまうので考えものです。

なるべくなら小銭が発生しない買物を心がけたいのですが、そう都合よく買物は出来ないと思います。

 

海外旅行中の小銭はどのように使い切るのか?

海外旅行で訪れる現地のお金は旅行中に使い切ることが出来なくて余ってしまうことがあるでしょう。このような場合はどのように処理していますか? 本来ならば使い切るのが一番良いのですが小銭を使い切るのは意外と難しかったりします。

 

両替所では両替できない

お金を両替した国際空港にある両替所では紙幣は両替することが出来ますが小銭は両替することが出来ません。それこそ小銭は買物た食事等で使い切るしかありません。

訪れた国を何度も旅行するリピーターであれば使い切らないで持ち帰り、次回の旅行で使えば良いので何も問題ありませんが、リピーターではない場合は余ってしまった小銭は無駄になってしまうでしょう。

旅行で訪れた記念として大事に保管するといった場合も有りですけど、1円も無駄にしたくないと言った人の場合は使い切りたいものです。

 

小銭が投入できる券売機

鉄道の駅などの券売機では小銭を投入することも可能ですから鉄道や券売機を利用する場合であれば小銭の消費に役立ちそうです。

もし、旅行で訪れた国や地域の交通系ICカードがあれば小銭が投入できるチャージ機でお金をチャージすることも出来るでしょう。

しかし、この方法はリピーターと呼ばれる人達向けになってしまうのではないでしょうか?

 

 

両替したお金は効率的に考えて使うことも必要

現地の通貨に両替したお金は買物や食事等で使うとクレジットカードや交通系ICカード等で支払いをしない限り、小銭がどんどん溜まってしまうと思います。小銭の場合は両替所で両替することが出来ませんから旅行で使い切るしかないと思います。

旅行で使い切るには効率的に買物をすることも必要になるのではないでしょうか?

 

小銭は効率的に使う

買物や食事をすれば小銭が発生するのは仕方のない事なので、これはどうにもなりません。それに買物時は紙幣を出した方が簡単で良いでしょう。日本ではこのような買い方でも良いかも知れませんが、海外では小銭を真っ先に消費するような買物を心がける必要があります。

何故なら、小銭は意識して使っていても自然に増えてしまうからである。その良い例が1円玉ではないでしょうか?

1円玉でさえ、どんどこ増えてしまうのだから海外の小銭も増えてしまうでしょう!

 

小銭を使い切った場合でも小銭が発生する

小銭やお釣りが出ないように注意して買物や食事等を行っていても小銭が発生してしまう場合があります。帰国日には小銭は1つもないといったラッキーな状態でも小銭が発生してしまうでしょう。

これはどういうことなのか?というと、現地の空港で再両替を行ってしまうと、為替の関係で端数が発生してしまうのである。当然のことながら端数は小銭になってしまいますから、現地の小銭が残ってしまうといった場合もあるでしょう。

そういう意味では、現地の空港で再両替するのは宜しくないと思います。でも、旅行先の国や地域が主要通貨でない場合は、両替手数料の関係で現地の空港で両替した方がお得な場合が多いので悩ましいです。

両替手数料が高くても良いという場合でない限り、現地の空港で両替するのが良いと思います。

 

台湾旅行 台湾ドルへの両替は台湾の空港で行い両替手数料を節約
皆さん、こんにちは! 台湾旅行に行かれる場合、両替は何処で行っていますか? 両替を行う場所によって手数料にも違いがありますから、お得に両替したいでしょう。 今回は、台湾旅行での両替手数料についてのお話になります。 ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。