常備薬や救急セットは定期的に補充・チェックを行い防災に役立てを!

 

皆さん、こんにちは!

家に常備している医薬品や絆創膏などの救急セットは定期的に確認や補充等を行って、いつでも最新の状態せ維持できていますか?

別に常に最新でなくても良いのですが、少なくとも常備している物は有効期限内である必要があるでしょう!

今回は、常備薬と救急セットを防災に役立てるために維持管理を行いましょう!という内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

自宅に常備薬や救急セットは有るのかな?

なんだかんだ言っても生活していれば疲れやストレス等も含めて頭痛や風邪、腹痛といった症状に見舞われることが有ると思います。

また、小さい子供が居る家庭では擦り傷や怪我等で消毒液や傷薬、絆創膏、包帯といった救急セットが有った方が良いですから、それなりに常備はしているでしょう。

 

常備薬

常備薬といっても色々あると思います。頭痛・風邪薬や腹痛、整腸剤、胃薬等の医薬品が該当するでしょう。この常備薬は常に最新の状態で維持管理を行ってこそ意味がある薬になります。

しかし、たいていの場合は常に最新状態という感じにはならず、残量が少なくなってからか補充 又は 完全に無くなってから補充といった感じになってしまうでしょう。

この場合のデメリットは頻繁に医薬品を利用しない場合は、有効期限が切れてしまっているのに大事に常備しているといったことも発生してしまうことです。それこそ非常食の期限管理に似ているでしょう!

 

救急セット

常備薬と同様に救急セットも補充が疎かになってしまう常備品ではないでしょうか? はっきり言って、救急セットは小さな子供が居ない家庭では常備薬よりも使う機会が少ないのでは?と考えます。

そのような場合、使用期限のある消毒液や湿布等はどのようにしていますか? え!? 使用期限があるの?と思っている人も居るのではないでしょうか?

絆創膏や湿布もちゃんと使用期限があるでしょう。

 

常備薬や救急セットは定期点検と補充を

自宅にある常備薬や救急セットは何処に保管していますか? 直ぐに取り出せる場所に有るから問題ない!ということではありません。

ちゃんと定期的に有効期限のチェックや必要に応じて新しい物と入れ替え等を行ってこそ、維持管理していると思います。

 

定期的に補充やチェックを

常備薬や救急セットは定期的にチェックして少なくなっていたら補充や購入といったことを行わないと、いざ使おうと思った時に必要量を確保することが出来ないといった場合もあると思います。

このような状態の時にライフラインが寸断されてしまうような大災害が発生した場合に何も役に立たないでしょう!

常備薬や救急セットは、このようなもしもの災害の時に役立つ便利アイテムなので日頃から定期的にチェックや補充を行っておく必要があります。

 

入れ替え等も必要

ただ単に定期的に補充や使用期限のチェックを行っていれば良いというのはいけません。医薬品も種類が豊富ですし、家庭の状況も年数が掛かれば変わって来ると思います。

特に小さな子供が居る家庭や高齢者が居る場合は状況に合わせて新しい物に入れ替えも必要になるでしょう。

薬も毎年のように新薬が開発されていますから、昔からある薬も良いけど、新しい薬も有った方が良いかな?と思うことも有るのでは?使いたい時に使えるようにしておくことも大切だと思います。

 

 

常備薬や救急セットは防災の必需品

常備薬や救急セットは、もしもの災害時では必要不可欠な存在になります。そのため、定期的に補充やチェックは欠かしてはいけないと思います。

とはいえ、あまり普段から使う機会がないと防災の非常持ち出しセットと同様に押入れなどに追いやられてしまったりするので保管場所には気を付けた方が良いでしょう。

 

保管場所

常備薬や救急セットの場合はどんなに使う機会が少ない場合でも押入れ等の物置に保管してはいけないでしょう。居間などの日常的によく居る場所や寝室が良いのでは?と考えます。

どうしても使う機会が少ないと関心も薄れてしまいますから、定期的にチェックや補充といった最低限のことでも疎かになってしまうのが実情です。

防災に対する意識関心を常に持ち続けることも大切だと思います。

 

非常持ち出しセット

防災といえば非常持ち出しセットの中にも緊急用の救急セットや医薬品等を入れておく必要があるでしょう。 この非常持ち出しセットに入っている薬や救急セットもチェックが必要です。

血が出てしまった時にサッと貼って止血する絆創膏は非常に便利なアイテムですが、年数が経過すると無菌状態が維持できなくなります。おそらく、未開封のまま、交換していないのではないでしょうか?

たとえ未開封だったとしても使用期限には気を付けて保管や維持管理を行わないと、いざ!という時に全く役に立たないという結果になってしまいます。

使用期限を守り、維持管理し続けることも重要です。

 

非常持ち出し袋の防災グッズや非常食は定期的に使用&チェックも必要
皆さん、こんにちは! 防災の非常持ち出し袋の中に収納してある色々な防災グッズや非常食は常にチェックしていますか? たいていの場合はチェックなんて年に2〜3年に1回程度行えば良いといった感じになり、あまりチェックはしていないと思...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。