スマホに挟んで取付のセルカレンズで旅の思い出写真はデジカメ不要

 

皆さん、こんにちは!

旅行にはどのようなカメラを持って行きますか? 旅の思い出や旅行先の素晴らしい景色といったを写真に撮りたいと思うでしょう。

カメラならスマートフォンにも搭載しているため、スマホで十分という人も居れば、綺麗で満足する写真は一眼レフで! という人も居ると思います。

今回は、旅行にセルカレンズを持って行って旅の思い出写真を撮ろう!という内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行のカメラはスマートフォン

国内・海外問わず、旅行にはカメラを持って行く場合が多いと思います。その旅行に持って行くカメラはスマートフォンでしょうか? それともコンデジや一眼レフといったデジカメでしょうか?

 

旅のカメラはスマホで十分なのか?

スマートフォンに搭載されているカメラはデジカメ並み又は、それ以上の性能のカメラが搭載されている場合があります。

日常的に写真を撮る用途であればデジカメ不要でスマートフォンのカメラだけで十分といった感じだと思います。

デジカメの場合、少なくともスマートフォン並みの重量だったりする場合が有りますから、スマートフォンとデジカメの両方を持ち歩くとズッシリ感があるでしょう。

用途は同じな場合が多いですし、旅行に持ち歩くのであればスマートフォンだけで十分な感じもありますが、遠くの被写体を撮影する風景写真等は不向きかも知れません。

旅の風景写真を撮影する場合は光学ズーム搭載のデジカメが良いのでは?

 

デジタルズーム

光学ズームの場合は画像の劣化なしで被写体を引き寄せることが出来ますけど、デジタルズームの場合は画像を劣化させてしまうことになるので綺麗な写真を撮りたいのであれば光学ズームが欲しいでしょう。

しかし、残念ながらスマートフォンに光学ズームが搭載されている機種は非常に少ないため、スマートフォンをデジカメと同様に利用するというのは難しいかも知れません。

用途に合わせた使い方になってしまうでしょう。スマートフォンのカメラで撮影しても問題ない用途に限られてしまう感じです。そういった意味では、画質を劣化させないで光学ズームできるデジカメが有った方が旅行では綺麗な写真が撮れて便利だと思います。

但し、ズーム不要の場合はスマホのカメラだけで良いのでは?

 

スマホにクリップ取付できるセルカレンズ

スマートフォンにクリップのように挟むだけで簡単に取付することが出来るセルカレンズという便利なグッズがあります。セルカレンズがあるだけでスマートフォンがデジカメ不要になってしまう優れものでしょう。

 

スマホに簡単取付

スマートフォンへの取付はクリップに挟むだけでOKという簡単さ。これならば日常的にスマートフォンと一緒に持ち歩いて必要に応じて取付や取替を行うことでワイド写真や風景写真もOKでしょう。

 

レンズ交換で望遠や広角・マクロもOK

スマホに簡単取付できるセルカレンズには望遠・広角・マクロ・魚眼といったレンズがあります。これらのレンズを状況に応じて取付や取替することでスマートフォンをデジカメ代わりに利用することが可能になります。

スマートフォンはそのままでも十分にデジカメ代わりに利用することが出来ますが、遠くの被写体を引き寄せて撮影するといった場合はズーム機能を使うことになるでしょう。

でも、スマートフォンに搭載されているズーム機能は一部の機種を除いてデジタルズームの場合が多いですから画像も劣化してしまいます。

そのような場合に便利なのが光学望遠ズームのセルカレンズでしょう。取付はスマホのカメラに合わせて挟むだけですからシャッターチャンスを逃してしまうといった事になるのは少ないのでは?

 

 

旅の思い出はセルカレンズでデジカメ不要

LCCを利用して海外旅行に行く人も多いと思いますが、旅行の手荷物の合計重量は7.0Kg以内という場合が多いでしょう。 特にLCCを利用して旅行する場合は身軽でコンパクトさも求められますから旅の荷物は可能な限り軽くしたいでしょう。

 

デジカメや一眼レフは荷物になる

本来ならばコンデジや一眼レフといったカメラを旅行に持参して旅の思い出写真を撮影したいのですが、LCCに手荷物制限の関係でこれらのカメラを持って行けないといった場合も有ると思います。

追加料金を払ってまで持って行くのか?それとも荷物になるカメラは持って行かないでスマートフォンのカメラに一本化するのか?という決断も必要になります。

LCCを利用して旅行に行く場合は少しでも旅費を安くしたいので利用するといった場合の方が多いですから、追加料金は払いたくないでしょう。

そうなって来ると旅の思い出写真を撮るカメラはスマートフォンに妥協するしかありません。

 

セルカレンズでスマホのカメラをパワーアップ

コンデジや一眼レフといったカメラを持って旅行に行きたいけれども色々な事情で持って行くことが出来ない場合でもセルカレンズを利用すれば曲りなりにもその用途に近づけることが可能になります。

セルカレンズを取付すると見た目は悪くなりますが、その代わりにスマートフォンのカメラをパワーアップすることが出来るので、旅の思い出を写真に撮る場合は重宝すると思います。

但し、光学望遠の高倍率ズームの場合はミニ三脚が必要になってしまいますから、その辺は注意が必要でしょう。そういった意味では旅行に持って行くのであれば広角のワイドレンズが良いのでは?

 

旅のデジカメはスマホ!広角や望遠・マクロはセルカレンズで簡単取付
皆さん、こんにちは! 旅行に持っていくスマートフォンなそのガジェットには何を持って行きますか?スマートフォンは必須だとして、二番手にに来るガジェットは何でしょうか? スマホのモバイルバッテリーでは有りません。旅行といえば...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。