訪日外国人向けアプリのTABIMORIは旅行や言語学習で使おう!

 

皆さん、こんにちは!

訪日外国人向けのスマートフォンアプリのTABIMORIはご存知でしょうか? 成田空港空港が提供しているアプリなのですが、日本を観光する外国人向けだけではなく国内在住者でも使えるアプリです。

今回は、このTABIMORIについての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

TABIMORIで出来ること

TABIMORIは、訪日外国人が旅行中に困らないように一通りに大丈夫な便利ツールといった感じのアプリです。 そのため、国内在住者向けのアプリではないのが特徴になります。

それでも、外国語を勉強していたり、外国友人が居る人向けには利用することが出来るのではないでしょうか?

というのも、言語設定で日本語だけでなく、英語や中国語といった言語に設定することが出来るため、表示を外国語対応にすることが出来ます。

 

 

基本的には訪日外国人向けのアプリ

旅行便利ツール、日本でのマナー、日本の食事や文化等、役立ち情報をこのアプリを利用することで知ることが出来る便利アプリです。

これは初めて日本を訪れる外国人でも利用できるように作られているため、国内在住者が使っても意味がないのでは?と思おがちですが、実はそうではありません。国内在住者でも利用できるコンテンツがあります。

また、言語設定でアプリ内の表示を変更することも可能ですから、外国語を勉強している人も勉強することが出来るのではないでしょうか?

 

国内在住者でも利用できるコンテンツ

① 通過変換
② 天気予報
③ 乗換案内
④ TABI日記
⑤ QRコードリーダー
⑥ フリーWI-FI
⑦ 音声翻訳
⑧ フレーズブック
⑨ 観光案内
⑩ フライト情報

但し、天気予報に関しては、主要都市や県庁所在地といった単位での天気予報になってしまいますので、この地域に在住していない場合は利用できないでしょう。

天気予報は素直に天気予報アプリを利用されるのが賢明です。

 

外国語を勉強している人向け

このアプリを国内在住者が使うのであれば、外国語を勉強している人や外国人のお友達が居る人が良いかも知れません。

外国友人が日本に旅行した時に、このTABOMORIを利用することで、操作方法や旅行情報を教えることが出来ますから自分の勉強にもなるし、お友達を助けることも出来るでしょう!

 

TABIMORIを日常利用する場合

残念ながらTABIMORIを日常的に利用するのは難しいでしょう。はっきり言って役に立たないといった方が正解だと思います。

唯一、使えるのは乗換案内やQRコードぐらいでは?と考えますが、そんなに用途は有るのかな?って感じでしょう。

また、天気予報も主要都市ぐらいしかサポートしていませんから、主要都市に在住しているのであれば良いですけど、地方都市に住んでいる人にとっては役に立たない感じです。

 

お出かけ時

鉄道を利用して遠出や旅行等をする場合に主要都市の天気予報や乗換案内を利用することが出来ます。

でも、普段から利用している乗換案内アプリの方が見やすかったり、気の利いた情報も受け取りやすいと思います。無理して使う必要はありません。

 

外国人から話しかけられた場合

国内旅行やお出かけ時に外国人から話しかけられることも有ると思います。目的の場所に行くにはどのように行けば良いですか?といった感じ。そのような時に英会話を話すことが出来れば良いのですが、英会話を話すことが出来ない場合も多いと思います。

このTABIMORIには、フレーズブックに質問事項が登録されていますから、このアプリを使って事前に勉強しておくことも出来ます。

外国人から急に何の前触れもなく、いきなり質問されてしまうと困ってしまうとは思いますが、そんな時に困らないように、このアプリで対策を行なっておくのも良いのでは?

 

 

TABIMORIを旅行で使う

訪日外国人向けアプリを旅行で使っても意味がないのでは?と感じますが、特定の内容に特化するのであれば旅行や勉強に利用できると思います。 海外旅行での通貨変換の計算ぐらいならば使えるかも知れません。

 

機内モード

このTABIMORIのフレーズブックは機内モードでも利用することが出来ます。飛行機の機内でもフレーズブックを利用することが出来るでしょう。

機内での暇つぶしとしても利用することが出来るので、機内で目がバッチリ開いてしまって寝れない!といった場合にフレーズブックで勉強も有りかも知れません。

 

音声翻訳

海外旅行には音声翻訳機のポケトークを持って行くという人も居るでしょう。でも、スマホアプリにはGoogle翻訳もありますし、このTABIMORIにも音声翻訳が出来ますから、別にポケトークを持って行かなくても良いのでは?

但し、どんなに優秀な音声翻訳機だったとしても表現の違い誤訳等も発生する場合があります。翻訳を多用するのは避けたい方が良いでしょう。

 

フライト情報

意外と利用できそうなのが主要空港のフライト情報を調べることが出来るフライト情ではないでしょうか?出発や到着なんて分かっても関係ないと思う方も居るかも知れませんが、飛行機は定刻通りに出発するとは限りません。

到着が遅れたりすると搭乗口も変更になる場合があるでしょう。

 

機内モードで楽しむゲームアプリなら3DパズルのMekoramaを
皆さん、こんにちは! 海外旅行等で飛行機を利用する場合に退屈になってしまう場合もあると思います。そのような時に暇つぶしできる物が有ったら良いでしょう。 今回は、機内モードで楽しめる3Dパズルゲームを中心に紹介したいと思い...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。