通勤や通学で使うリール付パスケースは台湾旅行でも便利!悠遊カード

 

皆さん、こんにちは!
今回の記事は『台湾旅行ではパスケースも必需品』という内容になります。
参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

台湾旅行の必需品

台湾旅行に行く時はどのような持ち物を持って行きますか?と言っても、おそらく普通に海外旅行に持って行く持ち物と大して変わらないと思います。

あえて言えば、いつもの海外旅行の持ち物に悠遊カードを追加すれば良いのではないだろうか?って感じです。

 

必需品は何だろう?

パスポート
② お金やクレジットカード等
SIMフリーのスマートフォン
悠遊カード
⑤ 着替え
⑥ 食べ歩きに適したバッグ

上記6個ぐらいしか思い当たりません。おそらく、この6個さえ有れば何とかなるでしょう。でも、実際には人によっても個人差があるため、○○がないと海外旅行では非常に困るといった物が有ると思います。

 

旅行の持ち物は季節によっても異なる

雨季や台風シーズンに台湾を旅行する場合は雨への対策も必要になります。季節によっては折りたたみ傘も必需品になると思います。

また、台湾の冬は暖房がないこともあり、非常に寒く感じるため、十分な防寒対策も必要になります。そういった意味では季節によっても旅行の持ち物が変わって来るため臨機応変に対応できる装備で旅行を楽しむのが良いでしょう。

 

プリペイドSIM

台湾旅行では悠遊カードとSIMフリーのスマートフォンが必需品だと思います。市内を走っている路線バスに乗車する場合、日本では何処のバス停にも時刻表が貼り付けられているので問題ありませんが、台湾ではバス停に時刻表が貼付されていません。

スマートフォンのアプリで時刻表を確認したり、バス停の電光掲示板で表示されるのを確認するといった感じです。

そのため、スマートフォンが有った方が便利です。でも、いつでも何処でもリアルタイムにネットに接続できないと意味がないので、国際空港でプリペイドSIMを買った方が良いと思います。

 

通勤や通学時に使うパスケースは台湾旅行で使える

台湾旅行で悠遊カードはどのように使っていますか?そのまま剥き出しで使う人も居ればパスケースに収納して使っている人も居ると思います。

利用にあたっては別にパスケースに収納しても、そのまま向き出しで使っても大勢に影響はないのでドチラでも問題ないでしょう。

普段は財布の中に収納しておき、使う時に取り出すといった人も居ます。

 

リール付パスケース

リール付パスケースの場合は、伸縮リールで長さ調節が容易に行えるため、ズボンのベルトループやバッグの持ち手などにリールの先端のフックを取り付けることでポケットに入れていても落ちる心配がないので通勤や通学でも便利に利用することが出来ます。

特にこれといって大した機能もないパスケースですけど、台湾旅行で悠遊カードを利用する場合は持って行って損することは有りません。

それどころか、悠遊カードを使う度に財布から取り出すというのは面倒だと思います。だからと言って、衣服の胸ポケットに入れておくのもどうかな?と考えます。

衣服の胸ポケットは必ずしもカードがすっぽり入るタイプとは限りませんから場合によっては落下しやすくなってしまう事もあるでしょう。

それに混雑している場所では盗られてしまうこともあるのでは?

 

不便な場合もある

コンビニ等で悠遊カードを使って商品を購入したりする場合はリール付パスケースに悠遊カードを収納していると不便かも知れません。

必ずしも悠遊カードを自分でピッ!とタッチするとは限りませんし、レジによってはタッチする位置までリールのコードが届くとは限らないでしょう。そのような場合では、いちいち悠遊カードを取り出す手間が発生するため、利用する場所によっては不向きな場合もあります。

悠遊カードを利用する場合は商品の購入には利用しないで、鉄道やバスといった交通機関に限定するなどの対策が必要になるでしょう。でも、このように使い方を分けてしまうと利便性が落ちてしまうと思います。

現金で商品を購入すると小銭が増えてしまいますから、適度に悠遊カードを使って効率的に買い物を行いたいでしょう。

 

持って行った方が良いと思う

ごく普通のパスケースでも、いつもの通勤や通学で利用している物を旅行に持って行った方が良いです。たとえそれが一長一短はあって多少不便だったとしても使い易いから使っているので、外国でも十分に使うことが出来ると思います。

旅行には色々な便利グッズを持って行く場合が多いので、悠遊カードを利用するのであればパスケースも旅行のお供として持って行っては如何でしょうか?

小さくて軽量ですから、荷物にもならないでしょう!

 

台湾旅行 台湾で便利な必需品はMRT・台鐵・バスも悠遊カード 
皆さん、こんにちは! 台湾旅行での必需品はなんだと思いますか?たぶん・・・スマートフォンだと思います。 日常的によく使っているスマートフォンが一番の必需品になりますが、実は日本のSuicaやPasmoのように利用できる台...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。