老後の運転免許返納後の買物に4輪ショッピングキャリーバッグは如何

 

皆さん、こんにちは!

高齢者になると判断力にも衰えが目立つようになりますから、運転免許を返納する場合も有るのでは?と思います。 でも、運転免許を返納すると、食材等の買い出しに行けなくなるといった場合も多いと思います。

今回は、老後の運転免許返納後の買物についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

運転免許返納後の買物

自宅に自家用車が有る場合だったら毎日の食生活に欠かせない食料品や生活用品をスーパー等に気軽に買物に行くことが出来ますけど、運転免許を返納してしまうと、今までの日常だったことが出来なくなってしまいます。

気軽に買物に行くことが出来たスーパーマーケットでも歩いて行くには遠かったりしますから生活に悪影響を及ぼしてしまうこともあると思います。

そのような毎日の生活で欠かせいない食材や生活用品はどのように購入するのが良いのでしょうか?

 

お米や野菜の買物

一人暮らしの場合だと、お米や野菜といった食材をスーパー等に買いに行く場合、自家用車があれば良いのですが、自家用車を持っていない場合もあると思います。

そのような場合はお店に買物に行ったら持ち帰って来る必要があります。買物バッグ等に入れて持ち帰る場合だとしてもお米などは持ち運ぶのが大変になってしまうでしょう。

そんな時に便利なのが4輪のショッピングキャリーバッグやお届けサービスではないでしょうか? どちらも一長一短がありますから何とも言えませんが、生活する上でお米や野菜は必要不可欠ですから背に腹は変えられないと思います。

 

家族や仲良しな友人の手助け

一番良いのは家族の手助けだと思います。近くに子供夫婦が住んで居ない場合や一人暮らしだった場合では運転免許を返納してしまうと行動範囲も一気に狭くなってしまいますから生活も大変になってしまいます。

もし、一人暮らしや近くに親族が居ない場合は、近所に居る仲良しな友人等の手助けも必要になるでしょう。

孤独ににならない対策も必要になると思います。

 

孤独にならない対策

一人暮らしの場合でも孤独にならなければ生活することが出来ますから、積極的にサークル活動に参加したり、近所の人達と触れ合う等を行なって孤独にならないように努める必要もあります。

近所の人達との繋がりが維持できてさえいれば、買物時の手助けだったりといったことにも繋がりますし、触れ合うことで生活も楽しくなるでしょう。

 

4輪のショッピングキャリーバッグ

老後の買物時に便利なショッピングキャリーバッグですが、色々なタイプも有りますし、選ぶのも一苦労な感じになるでしょう。 座ることも出来るタイプも有りますから、疲れてしまった時は休憩することが出来て便利ですけれども値段は高かったりします。

 

良いところ

買物の荷物は重たくなる場合が多いですから、4輪のションピングキャリーバッグが有ると転がして購入した食材等を自宅に持ち運ぶことが出来るでしょう。

旅行のキャリーバッグと違って、荷物の出し入れも上部が大きく開閉するタイプが多いため、スムーズに食材等の取り出しが行えて便利だと思います。

買うのであればタイヤが大きなタイプが良いのでは?と考えます。何故なら、旅行のキャリーバッグと同じような小さなキャリーの場合だと、ちょっとした小石程度でも障害物になってしまいます。

また、水たまりのような場所を転がす場合もありますから、キャリーが小さいと汚れてしまうでしょう。

 

 

不向きな場合もある

大きなお店であればショッピングキャリーバッグを転がしても通路が広い場合が多いですから問題ないと思います。しかし、全てのお店の通路が広いとは限りませんから、通路が精米場合にショッピングキャリーバッグを転がして買物を行うことが出来るのか?というのが疑問です。

その他には、このキャリーバッグを利用することが出来るのは自宅から近いお店に限られてしまうのでは?と思います。

距離が長かったり、上り坂といった場合も有ると思います。そのような時は体力を消耗してしまいますから考えた方が良いでしょう。下り坂の場合でも荷物が重たいと先へ先へといった感じで転がりやすいですから手元ブレーキを多用する感じになるのでは?

 

椅子にもなるタイプ

転がして移動していると疲れてしまう場合がありますから、そんな時には休憩したいと思うことも有るでしょう。休憩したくても近くに休憩できるような場所がない時に重宝するのが座ることも出来るショッピングキャリーバッグだと思います。

でも、このような多機能なタイプの場合は、値段も高いですから、なかなか手は出しにくいでしょう。

 

老後の生活費 運転免許の返納後の足の確保を今から検討&準備も必要
皆さん、こんにちは! マイカーを持っている方は老後の運転免許を返納した場合のことを考えておりますか? 生活の足として便利なマイカーが無くなった場合のことも考えておく必要があります。 今回は、運転免許の返納後の足の確保につ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。