防災グッズは使う機会が少ない!旅行の持ち物を防災の非常持ち出しに

 

皆さん、こんにちは!

自宅には防災の非常持ち出しセットを準備していると思いますが、いつも何処に保管していますか? たぶん・・・物置に有るのかも知れません。そのような場所に収納しているのは良くないでしょう。

今回は、旅行の持ち物を防災の非常持ち出しセットに活用する内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

防災グッズは使う機会が少ない

自宅に準備している物の中には、準備しているけど、今まで一度も使ったことがないグッズというのも有ると思います。そのような勿体ないグッズの中には防災の非常持ち出しセットも含まれているのではないでしょうか?

 

非常持ち出しセット

ハッキリ言って防災の非常持ち出しセットは準備しているけど、押入れや物置の常連になっているでしょう。そのぐらい使う機会の少ない準備しておかなければならない防災グッズだといえます。

住んでいる場所によっても違いがありますが、準備していたけど今までに一度も使ったことが無い!という人も居るのではないでしょうか?

準備しておかないといけない必需品だったとしても使う機会が全くないと防災に対する関心も薄れますし、持ち出しが行いやすい場所に置いておくと邪魔になりますから自宅の物置に収納してしまう感じになると思います。

 

非常食

非常持ち出しセットと同様に非常食も滅多に使う機会のない食料品でしょう。幸いなことに非常食の場合は食べることが出来ますから、有効期限が近づいたら食べて消費することが出来るため無駄にはならないのが、せめてもの救いです。

そのくらい食べる機会がない非常食なのに、必ず準備しておかなければならないのが悲しいでしょう。この準備を怠ると、もしものライフラインが寸断されてしまうような災害に見舞われた時に困るのは自分ですから、使う機会が無い場合でも最低3日分は準備しておかなければなりません。

実際には、たったの3日程度では全く足りませんから7日分は準備しておいた方が良いのではないでしょうか?

でも、たったの3日分だったとしても家族の人数分を用意するだけでも相当な量になってしまうので、とても大変です。

 

旅行の持ち物と防災の非常持ち出しセットは似ている

海外旅行等で旅行の持ち物を用意すると思います。この旅行で持って行く様々なグッズは旅行だけで使う物ではないでしょう。毎日の生活で使っている物も含まれているのでは?そんな旅行の持ち物ですが、防災にも十分に代用できるのでは?と考えます。

 

どのような部分が似ているのか?

宿泊旅行の場合はスーツケースで行かれる人の方が多いと思いますがバッグパッカーと呼ばれる人の場合であればスーツケースではなくリュック(バッグパック)で世界中を旅すると思います。

旅行の持ち物には旅行で必要不可欠な装備が一通り含まれていますから、これさえ有れば基本的には問題ないのである。

旅行の宿泊セットが有れば最低限必要な物が既に揃っているので食料や飲料水さえ何とかすることが出来れば大丈夫ということである。

※ スーツケースの場合は非常持ち出し袋に不向きである。リュック(バッグパック)が最適である。

 

旅行でも水筒やペットボトルを持って行く

旅行には水筒を持って行く場合があります。海外旅行では現地の国際空港やホテル等にウォーターサーバーが用意されている場合があります。そのような場所では水筒や空のペットボトルがあれば飲料水をゲットすることが出来ます。

水筒やペットボトルは防災にも役立ちます。特に開封していないお茶などのペットボトルであれば、通勤や通学時に地震等が発生して帰宅困難になってしまった場合でも、お茶さえあれば何とかなるものです。

そういった意味では、毎日の通勤や通学には飲料水は持って行った方が良いと言えます。

 

 

旅行の持ち物であれば物置に収納しない

人によっても様々ですが、旅行を趣味にしている場合であれば旅行に持って行く持ち物を自宅の物置に仕舞ってしまうことは少ないのでは?

 

旅行の持ち物

旅行するのは趣味という場合であれば、旅行に行く機会も多いため、自宅のあまり使わない物が収納されている物置で保管といったことも無いのでは?と考えます。

旅行の持ち物は自室のクローゼットや直ぐに取り出すことが出来る場所に保管するといった感じ。この方が利便性が高いですから使い勝手も良いです。

それに引き換え防災の非常持ち出しセットになってしまうと、頻繁に使う機会が少ないので、あまり使わない場所に追いやられてしまうでしょう。

 

どうすれば良いのか?

基本的に旅行に持って行く持ち物をベースにして、足らない物を補充するのが良いでしょう。旅行に行くときは旅行に不要な物を置いて行き、旅行から帰って来たら、置いていった物を中に仕舞うといった感じ。

このようなサイクルであれば、もしもの防災時に準備しておく非常持ち出しセットも必要な時に直ぐに取り出せるのでは?

可能ならば、非常食等を取り出す時に有効期限のチェックを行うようにした方が良いでしょう。どうせ手に取って、取り出すのですから有効期限の確認も出来ると思います。

 

防災グッズは買わないで着る機会のない衣類や便利な旅行グッズを活用
皆さん、こんにちは! 防災グッズを購入する機会も有ると思います。防災グッズは多種多様にありますけど、本当に必要だと感じる防災グッズはどのくらい有るのでしょうか? 特に台風や地震等の自然災害への対策は必要だと感じていても自...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。