Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

旅のパッキング術!パジャマも兼ねる衣類を持参して着替えの軽量化を

 

皆さん、こんにちは!

宿泊を伴う旅行にパジャマを持って行きますか? パジャマを着て寝ると快眠できたりするので旅先でも持って行く人も居るのではないでしょうか?

今回は、旅行に持って行くパジャマについての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行でもしっかり睡眠を

旅行でもしっかり睡眠しないと旅行中に疲れてしまったり体調不良の原因にも繋がってしまいます。旅行中に現地の医療機関にお世話になってしまうと、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいますから、しっかり睡眠できる環境も大切になります。

 

旅行ではどのように睡眠している?

宿泊を伴う旅行の場合は、いつもどのように寝ているのでしょうか?温泉旅館等に宿泊するのであれば浴衣が用意されているので旅の疲れを温泉等で癒し、寝る時は浴衣で睡眠することが出来ます。

しかし、海外旅行の場合はそうもいかないでしょう。特に海外ではお風呂に入る習慣ではなくシャワーの方が圧倒的に多いのでは?

また、浴衣も用意されていませんから、寝る時は下着で寝るのかな? もっとも蒸し暑い夏場の旅行では下着で寝ても良いですけど寒い冬場に旅行の場合はどうするのでしょうか?

 

海外旅行ではパジャマを持って行くのか?

パジャマを持参すれば確かに旅先でも快眠することが出来ると思います。しかし、パジャマは他の用途で利用するのが難しいですから寝るだけの衣類になります。

自宅ではパジャマを着ても置き場所には困りませんから良いですけど、旅行では荷物が限られてしまうので寝る時に限定したパジャマを持って行くと荷物になってしまうでしょう。

 

パジャマは荷物になる

寝る時しか着る機会のないパジャマを旅行に持って行くと他の用途に利用することが出来ません。旅行バッグに収納できるスペースは限られていますから、寝る時だけに使う用途のパジャマを収納すると他の持ち物への影響が避けられません。

それなら、旅行バッグを一回り大きいサイズにすれば良いじゃないか?と考えてしまいがちですが、この場合は不都合が生じます。

特にLCCで旅行で全ての荷物を機内に持ち込む場合は、旅行バッグのサイズや重量に制限がありますから、規定サイズに収まらないといったことも有るのでは?

旅行ではコンパクトで身軽なパッキングが良いでしょう!

 

旅行ではトラベルパジャマが良いかも知れない

友人等のグループとかの旅行に自宅で着ているパジャマを持って行くと、場合によっては同じ部屋に寝るといったこともあるのでは?

そんな時にいつも着ているパジャマが恥ずかしいデザインだったりすると困ってしまうでしょう。そんな時にでも対応できるトラベルパジャマがあると便利かも知れません。

 

トラベルパジャマとは

旅行の用途に特化したパジャマのことです。トラベルパジャマの良いところは、ホテル等での室内着としても利用することが出来るといったところでしょうか?

また、旅行用なので軽量化にも対応している場合が多く、ポケッタブル仕様でしょう。ポケッタブルになっていると取り出しも行いやすいですから旅行に持って行っても問題ないのでは?

 

トラベルパジャマは旅行便利グッズ

トラベルパジャマは旅行に持って行くと便利なグッズです。旅行便利グッズというのは、旅行に持って行くと便利な持ち物ですが、旅行に持って行かなくても問題ないグッズでもあります。

そのため、わざわざ旅行の目的で購入して持って行かなくても問題ないのでは? 他にも用途が有る場合ならば購入しても良いと思います。

 

 

旅行ではパジャマを兼ねる衣類で持ち物の軽量化を

旅行にパジャマを持って行くと、他に持って行きたい持ち物が有った場合に持って行くことが出来なくなってしまうので、もしそのような持ち物が有るのならパジャマの代用を検討してみては如何でしょうか?

 

旅行では持ち物が限られる

旅行バッグに収納できるスペースに限りがあるため、旅行には持ち物を厳選する必要が発生します。たとえ旅先で快眠できるパジャマだったとしても必ずしも旅行に持って行くことが出来ない場合もあるでしょう。

旅行に必要なグッズは何なのか?最低限これだけ有れば問題なし!という持ち物の中にパジャマを含めるのか?等の判断も必要になります。

 

旅行ではパジャマを兼ねる衣類を

特に海外旅行に行く場合はパジャマよりも2wayや3wayで着ることが出来る衣類だったりリバーシブルなジャケットといった服装の方が便利に着こなすことが出来るので重宝します。

睡眠時に必要なパジャマも同様に、2way3wayで利用できる衣類で代用するのが望ましいでしょう。

パジャマを代用するにしてもどんな衣類で?と思うかも知れませんが、夏場であればそのまま着ても問題ない色や胸ポケットが付いたTシャツであればメインの服装にもなるでしょう。速乾性のあるTシャツであれば睡眠中でも不快な気分になることは少ないと思います。

逆に寒い冬場であれば、ヒートテックの上下が活躍するでしょう。ヒートテックの長袖Tシャツとロングパンツが有れば簡易なパジャマになります。

でも、真冬の旅行では、流石にそれだけでは寒いと思いますから必要に応じてアイテムを追加することになると思います。

 

パジャマを兼ねる衣類で着替えの軽量化

旅行ではコンパクトで身軽なパッキングが望ましいため、少しでも軽量化したいでしょう。軽量化するにしても旅行の持ち物で一番サイズも大きく重量もある着替えを何とかするしかありません。

着替えを少しでも軽量化するには、寝る時にしか用途がないパジャマをリストラするしかありません。パジャマを何かで代用するのが良いのでは?

 

旅行の持ち物 旅行ではパジャマ代わりになる衣類を持参して代用を
皆さん、こんにちは! 宿泊を伴う旅行でパジャマを持って行きますか? 海外旅行ではパジャマが用意されていない場合の方が多いですから、パジャマを持って行かれる方も居ると思います。 今回は、旅行ではパジャマは持って行かないで衣...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。