旅行期間中ずっと雨の場合の観光やグルメ旅はどうする?旅の過ごし方

 

皆さん、こんにちは!

楽しい旅行で、まさかの雨だったという場合も有るのではないでしょうか?そのような場合はどのように旅行を楽しみますか? 事前に雨だった時に備えてプランを準備しておけば良いのですが、旅行プランを練るのは晴れが前提になっている場合が多いですから、そこまで考えていない場合の方が多いと思います。

今回は、旅行期間中ずっと雨だった場合の過ごし方についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行の出発時から雨の場合

旅行に出発する日に雨が降っている場合もあるでしょう。このような場合は憂鬱な気分になってしまうのではありませんか?

海外旅行等で空港に行く場合であれば鉄道や空港リムジンバスに乗車することが出来れば雨に濡れずに行くことが出来ますけど、鉄道駅やバスの停留所に到着するまでに濡れてしまうでしょう。

 

とりあえず旅行に行く

よほどの事でもない限り、旅行の当日にキャンセルすることは無いでしょう。旅行に出発する日が大雨だったとしても旅行に行くと思います。

問題は、どのような服装で旅行に行くのか?で悩むのではありませんか? 特に大雨の場合、レインコートを着て旅行に行ったは良いけど、旅行期間中はおろかレインコートを着る機会は無かったといった場合は完全に荷物になってしまいますから、困ってしまうことも有るでしょう。

そのため、旅行に持って行っても荷物にならないような雨対策グッズも必要になると思います。

 

旅行中の雨対策は?

折りたたみ傘がメインの雨対策になるでしょう。旅行期間中ずっと雨というのが分かっているのであれば、折りたたみ傘では役不足になりますので長い傘やレインコート等も必要になるのでは?と考えます。

どちらにしても雨対策グッズは荷物になりますから、なるべく軽量でかつコンパクトになる物が良いでしょう。

 

旅行期間中ずっと雨の天気予報の場合

旅行に行く前に週間天気予報を確認したら、旅行中はずっと雨の表示になっていた場合は旅行に行きますか?それとも旅行をキャンセルしますか?

 

旅行期間中ずっと雨

流石にこの場合は旅行に行っても憂鬱になってしまう場合が多いですから可能ならばキャンセルしたいでしょう。でも、キャンセル出来ない場合も有りますから、その場合は雨でも旅行に行くしかないでしょう。

そんな場合でも楽しめる旅行プランがあれば何とかなるとは思いますが、事前に準備していないと空回りしてしまうので、それなりに満足できるか?は微妙な感じになると思います。

雨旅行の場合は、どれだけ楽しむことが出来るのか?で決まりますから雨旅行の場合に備えておく事も必要になります。

 

雨用の代替プラン

天気予報で旅行期間中はずっと雨だと分かっているのであれば、雨でも十分に楽しめるプランを早急に検討するしかありません。

観光名所巡りの場合ならば、例え大雨だったとしても訪れてみたい観光スポットも有ると思います。そのような場所は厳選するようにして雨の代替プランに含めるのが良いでしょう。

雨の旅行の場合では、傘をさして移動になりますから雨に濡れてしまう場合もあります。雨に濡れてしまうと風邪を引いたり体調不良の原因にも繋がりますから基本的には濡れないで過ごすことが出来るようにプランを練る必要があるでしょう!

 

 

雨専用の旅行プランを準備

本来、旅行中ずっと雨というのは全く想定していませんので、そのような想定外の事態が発生した場合はどうしたら良いのでしょうか? そのような場合も実際に有りますから、旅行を計画した時点で雨用のプランを検討しておく必要があるでしょう。

 

基本は濡れないで過ごせること

雨に濡れてしまったりすると体調不良の原因にもなりますから、基本的に雨に濡れないで過ごせる施設等を旅行のプランに加える又は準備しておく必要があります。

だからと言って、普段の日常では味わえない場所でないと、旅行に来た意味が半減してしまいますから、ありきたりの場所にならないようにするのが賢明です。

美術館や博物館、水族館といった施設があれば良いのですが、そのような場所が無いのであれば発想の転換も必要になるのではないでしょうか?

 

次に雨の場合でも楽しめること

雨の日でも楽しめる施設となると限られてしまいますが、施設に限定しなければ何とかなるものです。 観光名所巡りの旅行の場合ではグルメ旅に変更したりするのも良いと思います。

たいていの場合、観光地では美味しいグルメや食べたことのない料理等もありますから、食べて満足するといった感じでも良いでしょう。

但し、ずっと雨の旅行では楽しむのも限度がありますから、雨プランの他に退屈な時間を楽しみながら過ごせる別のプランも用意しておいた方が良いでしょう。

 

おやつも有った方が良い

一日中ずっとホテル等で過ごすのであれば、お菓子などのおやつも用意しておいた方が良いです。退屈になると何か食べたくなりますから、そのような時に間食できる食品がないとストレスが溜まってしまいます。

旅行に来たのにストレスが溜まってしまうのは論外ですから、ストレスが溜まらないように過ごすことも大切です。

 

旅行なのに大雨!雨の日でも楽しめる旅行プランの事前準備の必要性
皆さん、こんにちは! 楽しい旅行に行って大雨になったことは有りませんか? 特に台風シーズンに旅行に行くと毎週のように大雨になったりしますから、雨旅行になってしまう場合もあるでしょう。 今回は、楽しい旅行なのに大雨!どうし...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。