旅行に履いて行く靴は雨でも濡れない歩きやすい撥水シューズで快適に

旅行術

 

皆さん、こんにちは!

いつも旅行にはどのような靴を履いて行きますか? 旅行に履いて行く靴となると履き慣れた靴の方が良さそうな感じですけど、旅行に行く場所によっては不向きだったりする場合もあると思います。

今回は、雨の旅行ではどのような靴を履いて行くのか?についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

スポンサーリンク

旅行に履いて行く靴は普段の靴

基本的に旅行でも普段いつも履いている靴を履いて行くと思います。普段いつも履いている靴の場合は靴底が磨り減っている場合が多いですから、その場合は新しく購入したりするのでは?と考えます。

でも、新しい靴を履いて旅行に行くと靴擦れ等が出来てしまう場合がありますから好ましくないでしょう。そういう意味では、新しい靴せ旅行に行く場合でも十分に履き慣れておく必要があるでしょう。

 

歩きやすい靴

旅行では普段とは違う場所を歩くことになるため、途中で休憩するにしても長い時間歩くことになると思います。長い時間歩いても疲れにくい靴が求められます。

だからと言って、長い時間を歩いても大丈夫な靴せあれば新品でも問題ないのでは?と考えてしまう場合もあるでしょう。これは大きな間違いです。

新品の靴の場合は足が慣れていませんから例え普段と同じような場所を歩く場合であっても長時間歩いたりすると靴擦れ水ぶくれが出来てしまう場合もあります。

 

長い時間履いても大丈夫な靴

旅行では長い時間を歩くこともあるでしょう。そのような場合では何といっても履き慣れている靴の方が圧倒的に良いです。

靴は体の一部のような感じですから、重たかったりすると足も疲れやすくなってしまいます。旅行に履いて行く靴は可能であるならば軽量でかつ靴底が磨り減っていない物が好ましいです。

靴底が磨り減っていると、水たまり等を歩いた時や突然の雨といった場合に滑りやすくなってしまうので危ないです。旅行に行く前は必ず履いて行く靴の靴底もチェックする必要があります。

 

雨が降っている旅行では?

旅行中に雨が降って来たり、出発時から雨だったという場合も有ると思います。旅行に行く時は必ず晴れとは限りませんから、雨旅行という場合も当然あるでしょう。

そのような雨旅行の場合では歩いていると靴の中に雨が染み込んで来ますから靴下が濡れてしまうといった場合もあります。突然の雨でも対応できる靴を履いて旅に行くのが良いのでは?

 

防水スプレー

雨に対応できる靴を持っていない場合だと防水スプレーで簡単に対応できると思います。でも、防水スプレーを旅行に持って行くことは出来ませんから基本的には強い雨や音を立てて降るような雨には対応できないのでは?

新品の靴

新品の靴であれば多少の雨でも靴の中に染み込むことは有りませんが、靴擦れの原因にも繋がりますので旅行には不向きです。

どうしても新品の靴を履いて旅行に行きたいのであれば、少なくとも何回か?1時間程度歩いておくことをお勧め致します。

 

靴下が濡れる

多少の雨でも長い時間歩いていれば自然に靴の中に雨が染み込んで来ますから靴下も濡れてしまうことになります。靴下が濡れても問題ないよ!という場合を除いて、基本的には可能ならば濡れたくないと思うでしょう。

靴下が濡れてしまうと、皮膚がふやけてしまいますし、食事店で靴を脱ぐ場合もありますから、その時に困ってしまうのではないでしょうか?

靴下の上からビニールを履いて対策をすると言う人も居ますが、普段の日常では出来ても流石に旅行ではそんな事は出来ないと思います。

 

スポンサーリンク

 

旅行には撥水対応のシューズを

撥水対応しているスニーカーシューズも販売されています。スニーカーの場合はゴム底になるので雨の旅行では滑りやすい場合もあるため、一長一短なのですが多少の強い雨でも靴下が濡れないで済むので魅力的です。

特に旅行では長い時間を歩く場合が多いですから撥水対応のスニーカーをチョイスしても良いのでは?

 

撥水スニーカーの場合

撥水対応ですから多少の雨でも履いている靴下が濡れずに済むことです。それ以外にもゴム底になっているため、長い時間を歩いても疲れにくいのと、軽量であるという事だと思います。突然の雨ならば十分に対応できるのでは?と考えます。

 

気をつけたいこと

撥水スニーカーだったとしても過信するのは良くないと思います。これを履いていれば雨の日でも靴下が濡れる心配はないと考えてしまわないようにしましょう。

基本的に撥水は防水ではありませんから、長い時間、雨が降っていると徐々に撥水効果も薄れて来ます。どうしても防水が良いのであれば、それこそレインブーツの出番になってしまうのでは? レインブーツは旅行に不向きだと思います。

また、雨で滑りやすくなっている道路もありますから、ツルン!ドテッといった感じで転んでしまう場合もあるでしょう。滑って転んでしまったりすると場合によっては怪我をすることもあるので注意が必要です。

 

旅行に履いて行く靴は疲れにくいシューズが最適!紐なしスニーカーを
皆さん、こんにちは! 旅行にはどのようなシューズを履いて行きますか?オシャレなオシャレな洋服に合わせて靴も洋服に合うように揃える感じになるのではないでしょうか? でも、旅行だと普段から履き慣れた靴の方が疲れにくいですから...

コメント