旅行に圧縮袋は必要ない!衣類を圧縮しないで着替えや荷物の軽量化を

 

皆さん、こんにちは!

宿泊を伴う旅行に行く時に準備するのが旅行の着替えではないでしょうか?旅行の着替えといっても季節によっても異なりますから、夏と冬では着替えの量も倍近い感じになってしまうのでは?

今回は、旅行の着替えと圧縮袋についての内容になります。

参考になるか?分かりませんが最後まで読んで頂けると幸いです。

 

旅行の着替えはどのように持って行く?

宿泊旅行の場合は必ず着替えを持って行くことになりますから荷物も増えて重たくなると思います。その旅行の着替えですが、そのまま旅行バッグに突っ込んでいますか?

 

衣類圧縮袋を利用

衣類圧縮袋を利用している人も多いと思います。圧縮袋の場合は一度着た汚れている衣類も圧縮して持ち帰ることも出来ますから旅行に持って行くと重宝します。

でも、100均ショップで販売しているような物だと、直ぐに締める部分が壊れてしまったりするので消耗品って感じになってしまうでしょう。

特に汚れた衣類を圧縮して持ち帰る場合、汚い物を入れてしまった時点で次の旅行で使うのかな?と思ってしまう場合もあるのでは?

 

衣類圧縮袋は使わない

衣類圧縮袋だとシワになってしまったりするので、風呂敷や衣類収納ポーチに収納するといった場合もあるでしょう。特にアイロン掛けしてあるシャツとかを着替えとして持って行く場合はシワや型崩れしないように持ち運ぶ必要がありますから、丈夫でしっかりした衣類収納バッグが必要になると思います。

 

旅行の着替えは圧縮しなくても軽量化できる

旅行の着替えって意外と、がさばりますし、サイズも大きく重たく感じます。シワになっても問題ない衣類等は圧縮袋に入れてパッキングする等の工夫も必要になるでしょう。

 

圧縮袋は手軽だけとジワになる

圧縮袋の良い部分は100均ショップでも販売していて手軽に圧縮できる事だと思います。確かに手軽に圧縮することは出来ますが、圧縮した衣類がシワになってしまうという部分が気になってしまいます。

それこそシワになっても問題ない衣類を圧縮するなどの対策が必要になるため、衣類によっては圧縮袋が不向きな場合があります。

そうなると、結局は圧縮袋と衣類収納ポーチの2種類の収納袋は必要になってしまうので、無理に圧縮しなくても良いのではないでしょうか?

 

無理に圧縮する必要はない

旅行の着替えを圧縮しなかったら旅行バッグに詰められない! と考えている方も居ると思います。確かに圧縮すればコンパクトになりますからパッキングも楽かも知れませんが、シワになってしまったりするデメリットもあります。

それだったら、無理に圧縮しないで着替えの軽量化を検討すれば良いのです。どのように軽量化をすれば良いのだろうか?と考えた時に思い当たるのは2種類だと思います。

① 軽い素材の衣類
② 旅行でも洗濯

 

旅行の着替えを軽量化する方法

せっかくの旅行なのに洗濯なんて冗談じゃない!と考えている場合は、衣類の素材を見直して軽量な衣服でパッキングすることをお勧め致します。

それに対して、旅行の荷物を軽量化できるのであれば洗濯も仕方がない! と考えている場合は、2泊以上の宿泊であれば2泊3日分の着替えを準備しましょう。

 

《その他に用意する物》
① 洗濯ひも
② 折りたたみハンガー
③ 洗濯ばさみ
④ 洗濯洗剤

 

 

着替えの衣類と収納ポーチを軽量化

旅行の着替えをスーツケースなどの旅行バッグに詰める場合にどのように衣類を収納していますか? 衣類収納ポーチなどに収納してから旅行バッグにパッキングしていくと思います。

 

持ち物全体を軽量化

旅行の持ち物はアレコレ含めると意外と重くなるものです。その重たい荷物の中でサイズもあり重量も有る荷物ってなんだと思いますか?

それはズバリ着替えでしょう! 宿泊を伴う旅行の場合では着替えは必需品になりますから、この着替えを何とか軽くすることが出来れば荷物全体を軽量化することが可能になります。

でも、これだけでは足らないのです。着替えと言っても、軽量化は意外と難しいものです。さらには衣類を収納するポーチも重量があります。

そのため、着替えだけでなく衣類収納ポーチも含めて見直す必要があるでしょう。

 

超軽量の衣類収納ポーチの検討を

衣類収納ポーチの場合だと意外と重量があったりしますから、着替えだけを軽くしても大した軽量化には繋がらないといった感じになります。そこで着替えを収納する衣類収納ポーチも軽量化することをお勧め致します。

イーグルクリークのPACK-ITシリーズは超軽量な衣類収納ポーチなので旅行の着替え収納に最適です。それこそ無理に圧縮しなくても良いでしょう。

しかも丈夫な生地で作られているため、何度使って洗濯しても切れてしまったりすることもありません。唯一、不具合があるとしたら、洗濯を繰り返しているとロゴマークは取れてしまうことぐらいです。

 

旅行の持ち物 2泊3日分の旅行の着替えは超軽量25gの収納ポーチ
皆さん、こんにちは! 海外旅行の着替えはどのような着替えの収納ケースを使っていますか?衣類圧縮袋だったり、着替え専用のポーチだったり色々だと思います。 今回は、冬の2泊3日分の着替えを収納するための衣類収納ポーチを紹介し...
旅行の着替え 2泊以上の旅行なら2泊3日分の着替えでパッキングを
皆さん、こんにちは! 海外旅行等に行く場合に着替えはどのくらい持って行きますか? 宿泊日数分の着替えを持って行く場合が多いと思いますが、その場合は荷物が多くなると思います。 今回は、旅行に持って行く着替えのパッキングにつ...

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。